人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ぼく、Ivy

7kg超級に育ってしまった、ちょっぴりデカプーなぼく。今時珍しい☆顔バリ☆「トイプードル」 ・ Ivyの日記


by ゆみみ

にんにく風呂・追記

さて、実は9月に初めてにんにく風呂に入って以来、1週~2週に一度にんにく風呂に入っているあいびー。
(昨日も入りました(^O^)
ってことは、9月からシャンプー・リンスは一切使っていません。
「えー、臭くないの?」「汚そう」さらには「にんにく臭が染みついていそう」とか思われるかもしれませんが。


にんにく風呂・追記_a0109914_22686.jpg
そういう心配は全くありませんよ
匂い(にんにく臭も)無しで汚れも落ちています


今までは、気が付くと顔や足先に湿疹ができていたり、また一度そういうものができると引っ掻いたりしてなかなか治らなかったのです。
にんにく風呂に入るようになってからそういう湿疹類は全くに近いくらい出なくなりました!

それからこのにんにく風呂、人間にも効果があるみたいです。
特に冷え症の人にも効果大。かなり温まります。
アトピーや乾燥性の湿疹や肌の痒みにも良いみたい(個人差有


ここで、前回の補足をしたいと思います。
まず、手順のまとめから。

*にんにく1片を、表面に傷をつけないよう皮を剥きます(ヘタもそのまま)
レンジOKのラップに包み、レンジで約30秒
*ラップを外し、ガーゼとか古ストッキングとかさらしとかににんにくを包む
*湯船にぬるま湯を入れ(人間のふくらはぎ~足首よりちょっと上くらいの水位)
*包んだにんにくをお湯の中でつぶす
*繊維質を残してにんにくはお湯に溶け出すはず(それくらい柔らかく火を通すこと)

*にんにく湯に犬を入れ、にんにく湯を被毛・皮膚に染み込ませるようにお湯をかける
*顔や耳はタオルやスポンジをつかって優しく(こすらないでね)
*にんにくのお湯がしっかり染み込んだらタオルで水分を押さえる
*犬にブルブルさせて水分を飛ばし、自然乾燥させる


・注意事項・
入浴中は換気扇を回さないこと!
入浴後ドライヤーなどで乾かさないこと!
(有効成分が蒸発してしまいます)
頻度の目安は、週~10日に1回
(あいびーはだいたい2週に1回)
お湯の温度→あいびーの場合は35度以下にしています。
(かなり温めでOKです)


前回、にんにくを鍋で煮ましたが、レンジで30秒でOKです


実は、私もにんにく風呂試してみました。
さすがにあいびーと混浴する勇気はなかったけどね・・・(^_^;)
四十肩の痛みが温めたら楽になるので、意を決して挑戦しました。

結果・・・すごく温まります。
で、気づいたら肩の痛みを数日忘れるくらい楽になりました。
頻度は週に一度か二度を目安に。にんにくサイコーd(^O^)b

人間用には、普通に入浴時くらいのお湯の量ににんにく3片を使います。
やり方は犬用と同じ。
皮を剥いたにんにく3片をラップに包んで、レンジで40秒くらい。
それをガーゼに包んでお湯の中でつぶします。
で、あとはただお風呂に入って終わり。お湯の温度は40度前後。
人間の場合、髪にはつけなくても良いと思うのでドライヤー禁止ではありません。
ただ、入浴中は換気扇NGですよ。

心配なにんにく臭は全くありませんが、残り湯はすぐ捨てよう(^_^;)


にんにく風呂・追記_a0109914_240138.jpg
YNIN-NIKU
Commented by green-bambi at 2011-10-25 12:58
ウチもやりましたよ!
簡単だし、ニンニク臭はないし良いです!
皮膚にも良いしシャンプー無しだから経済的ですすぎ残しの心配もなくて気に入ってます。
わたしも日記にしたけど、みんな「にんにく」ってだけで引くみたいですね^^;
人間用もチャレンジしようかな?
ニンニクって1コかっても1かけしかお料理で使わなかったりするからちょうど良いです。
Commented by marimo3369 at 2011-10-26 00:26
 +meguさま+

にんにく風呂、人間でもチャレンジしてみました(^_^;)
まだ2回くらいしか試してないのですが、2回ともすごく温まりました。
料理に使って、お風呂(人&犬)に使って・・・これからはにんにく1球買っても1週間もたないかもしれません(^_^;)
Commented by サツキ at 2011-11-03 11:43 x
湿疹ができやすいルディによさそうで、すごく興味あるのですが、けっこう毛を長くしているので、ドライヤーで伸ばしながら乾かさないとクリクリのモツモツになってしまうかしら?とためらっています。あいびーくんはどうですか?ルディの毛は、柔らかくてすごくもつれやすいので…。
とりあえず人間で試してみようかな(笑)
Commented by marimo3369 at 2011-11-08 19:08
 +サツキさま+

そう、このにんにく風呂はプードルには条件厳しいんですよね(笑
あいびーもここのところ湿疹ができやすかったのですが、にんにく風呂を繰り返すうちにほぼ出なくなりました!
そして、現在あいびーも結構毛が伸びているのですが幸い「自然乾燥」でもギリギリもつれ・毛玉はできません。
ギリギリ・・・と言うのは、やはりブローしていない分見た目クリンクリンでして(^_^;)
あいびーの毛はどちらかというとしっかり硬毛タイプで、ちょっと伸びただけでボンバーになるタイプですが、にんにく~が意外にしっとりスベスベな仕上がりです。
あ、人間にも良いみたいですよ!
名前
URL
削除用パスワード
by marimo3369 | 2011-10-25 01:02 | ★にんにく風呂★ | Comments(4)