新兵器投入(ニヤニヤ

先週から気温は高めだった北海道。
週末は一気に真夏っぽい気温と日差しで、犬連れてお出かけしたみなさんは日焼け&暑さ+虫刺されなどでお疲れのことでしょう。



そんな一気に気温が30度近く(きっとそれ以上)上がったと思われる土曜日。
我が家は菜の花畑を求めて滝川市までドライブに行ってきました。


a0109914_22413611.jpg

どこまでも続く菜の花の黄色





a0109914_2236862.jpg

まだ余裕があった兄さん





a0109914_22374844.jpg

暑くてバテ気味の兄さん





a0109914_22444931.jpg

こんなに一面の菜の花、どこをどう切り取って写真に収めたら良いのか・・
花撮りって、本当に難しい(汗





a0109914_22472659.jpg

蜂さんも大忙しだね

せっかく来たんだから、どんな風に(設定とか角度とか色々)撮ったらきれいかなー
って、色々試してみたかったけど暑すぎて集中力無し。
だけど、きれいだった~~!!黄色は夏のビタミンカラーだね!
「新兵器」も手に入れたことだし、また景色のきれいなところに出向いて・・ニヤニヤ


そして、土曜の夜に届いた「新兵器」♪ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ・・・・
ニヤニヤが止まらない♪♪

さっそく・・

a0109914_2315193.jpg

ぎゃっ、これじゃ「鼻デカ」写真じゃなくて「鼻だけ」写真だよ~~(汗
可愛く撮るには練習が必要だね



で、今日。
今日も暑かった~~
(そして右手人差し指を「アリ」に攻撃され、只今「茹であがったフランクフルト」みたいな指でポチポチとブログをアップ中です・・(涙)


そして・・・「新兵器」で、お山の記念すべき一枚目は




あいびーでもなく・・・ゆっくんでもなく・・・




a0109914_2311740.jpg

その場所だと写っちゃうことに気づかず全く無警戒なモグさんでした^m^





もちろん、この後お山の仲間を「新兵器」で襲撃してみました。





a0109914_23481576.jpg

ゆっくん
まだまだ寄りが甘いね





a0109914_23484843.jpg

無防備兄さん





a0109914_23492885.jpg

ゆうちゃん
大人になったと評判のゆうちゃんも
何だかパピーちっくで可愛い♪





a0109914_23501726.jpg

看板犬クゥ~ちゃん
更に低い姿勢が要求されるな・・・





a0109914_23513299.jpg

ルーシー
流石部長令嬢w
なるほどー、こうやって撮ればいいのかって気づかされた一枚 





a0109914_1371286.jpg

ゆっくん&コテツン





a0109914_23541432.jpg

まさかのカメラ目線のときもあるんだけど・・
今日は「こっち向いて~」って言うとあっち向いちゃったしおん
       




a0109914_015768.jpg

川→ディスク(脱水・乾燥)後のカイ♪くん





a0109914_034919.jpg

誰かにおしりをかじられて、療養中のコジ
仔犬のときのコジってこんな感じだったかも^m^





a0109914_074337.jpg

最後は豆しぼりが似合うお凛ちゃん



パピっ子ココちゃんもいっぱい挑戦したんだけど・・・流石パピっ子。
動きが早すぎて、ブレまくりだったよー(涙
次回に持ち越しだね!って、早くしないと大きくなっちゃうな^m^



最後に、「新兵器」のご紹介。
TOKINA フィッシュアイ(広角レンズ)→AT-X 107 DX Fisheye(10-17mm F3.5-4.5(IF)
昨日来て、今日使ってみた念願の魚眼レンズ。
犬撮りに使うのもすごく楽しかったけど、これだけ寄れると広角のマクロとしても期待して良いのかな?
かなり面白いです♪もう、ニヤニヤが止まりません♪


ちなみに・・・


a0109914_0322085.jpg

上に向けて撮るとこうなって





a0109914_033151.jpg

下に向けて撮るとこうなります
[PR]
by marimo3369 | 2010-06-14 00:37 | おでかけ Ivy | Comments(18)
Commented by ルーシーまま at 2010-06-14 01:59 x
「新兵器」のお山での記念すべき1枚のくだりで
思いっきりツボに入って大笑いしちゃったよ(≧▽≦)
(夜中だから、変なとこにツボが入っちゃうのよ^^;)
さすがモグさんだわ〜。
それをネタにするままんもさすが(≧ω≦)b

いいね、いいね、新兵器♪
今度ぜひ貸して欲しいわ〜。
Commented by コテマム at 2010-06-14 14:19 x
面白~~~いッッッ(≧▼≦)ヒャッヒャッ
新兵器で撮ると、みんなパピー顔になっちゃうのね~(//∀//)
今度、私も撮ってもらおうかしら。
そしたら、あの頃に戻れるかしら。
戻れたら、あんなコトもこんなコトもまた出来るかしら。


いやん( ̄ー ̄)イイカモ。
Commented by れおまま at 2010-06-14 14:21 x
すご~い♪
なんか、みんなかわいらしく撮れてますね~
魚眼なのに広角なんですね
(よくわからないけど)
すごいおもしろ~い♪
ますますラン写真が
楽しくなりますね~
楽しみだな(^w^)
Commented by ちくわのはは at 2010-06-14 19:38 x
部長に続き副部長までもが新兵器・・・。
魚眼は次の次ぐらいでいいかなぁー?とか思ってたけど、
魚眼マジいいっすね!!
犬撮りももちろんいいけど、上向き写真いいですわぁ。。。
ズームレンズ・・・単焦点・・・魚眼・・・マクロ・・・悩むわぁ・・・。
でも、ほら・・・日曜に・・・車・・・だから(泣)・・・だな。

菜の花畑、私の行きたいトコの1つです。写真見てやっぱり行きたいと思ったぁー。

ゆっくんの後ろに写ってる後姿のカイ♪ママさん男前ですわ(笑)



Commented by モグ at 2010-06-14 20:09 x
ついつい写りたがり屋の血がさわいじゃった・・・
これからは、背後をとらなきゃ負けですな (笑)
Commented by しおんパパ at 2010-06-14 22:17 x
良い感じの写りですね
いつもと雰囲気が変わって、同じ子も違う感じに見えます
Commented by りんママ at 2010-06-15 23:24 x
菜の花畑、綺麗ですね~(^_^)
そろそろラベンダーも咲き始める頃かな~。
ままんさんは、アリンコに攻撃されたんですね。
私は、右目マブタを蚊に攻撃され、只今お岩さん状態デス・・・(-_-;)
お魚レンズ素敵ですね♪
お凜ちゃん、ひげボーボーで、オヤジみたい^m^
Commented by marimo3369 at 2010-06-16 00:02
 +ルーシーままさま+

いひひ・・ランに入るなり、早速モグさんにレンズ自慢してて・・んで、「こんな風に写るんだよー」って見せてあげようとした一枚があの写真です(笑
私も、あの角度でまさかモグさんまで写ると思わなくて^m^
こんな美味しい一枚、ネタに使わないわけが無い♪
そうそう、レンズ貸してあげるのすっかり忘れたよ~(笑
犬撮りも楽しいんだけど、普段見ている景色(お山でも家の近所でも)が全く別世界な感じに撮れるのが面白いよー。
次回は必ず貸すからね(強制ですw
Commented by marimo3369 at 2010-06-16 00:06
 +コテマムさま+

もうちょっと撮り方が下手くそだからなんか中途半端な感じになっちゃったけどww
でもみんな可愛く写ってるよね?よね?
人間も若く撮れるかな・・と思ってやってみたけど・・・・・
可愛いどころか違う星の生き物みたいになっちゃったよww
まぁ、モデルがぱぱんと私なんで仕方ないけどねー^m^

今度、コテマムも撮ってあげるよ♪いひひ
Commented by marimo3369 at 2010-06-16 00:09
 +れおままさま+

いつも見ているワンコ達がこんな風に写るなんて、ちょっと感動しました^m^
すごい接写状態で撮ったので、レンズに鼻ぴちゃがつくのが怖くてあまり寄れなかったのです(笑
もっと練習しないとww
ランの写真の楽しみが増えました♪
ワンコたちには迷惑な話なんだけどね^m^
Commented by marimo3369 at 2010-06-16 00:20
 +ちくわのははさま+

魚眼、かなり面白い感じだよ~♪
犬撮りももちろん面白いんだけど、その他色々使えそうです。
欲しいレンズをあげるとキリが無いよねー(笑
桜が咲く頃マクロが欲しいと思っていたけど、キットレンズでもそこそこ撮れることが判明したし、魚眼もかなり接写できるのでとりあえず今年はこれで・・(たぶん
今度、魚眼貸してあげるねー。
犬撮りももちろんだけど、いつも見る景色が面白く撮れて楽しいよ♪
Commented by marimo3369 at 2010-06-16 00:22
 +モグさま+

いやぁ、油断禁物だね(笑
すっかり無警戒なモグさん、交換場所に載せるかい?(ニヤリ
Commented by marimo3369 at 2010-06-16 00:24
 +しおんパパさま+

このレンズ、かなり接写できるのでもうちょっと寄らないとだめみたいですねー。
「レンズに鼻ぴちゃ」が怖くて引きすぎました(笑
こういう写真、しおんが一番よく似合うと思うので次回また狙い撃ちしますww
Commented by marimo3369 at 2010-06-16 00:32
 +りんママさま+

菜の花畑、すっごいきれいでした~♪
なんだけど、すっごい暑くてww
ラベンダーの時は保冷財を豆しぼりに入れて首に巻いて行きたいと思います^m^
ママさん、マブタを刺されたの~~??な、何故にマブタを・・・ww
キンカン塗れないから治すの大変そう・・・大丈夫???
アリん子も侮れないですよ~。
咬まれたのが人差し指なんだけど、隣の中指と親指と手の甲までもありえないくらい腫れて、ズキズキ痛かったです(泣
お山の虫は強烈だねwwお互い気をつけましょう!
魚眼レンズ、今度はもうちょっと上手く撮れるように練習しますね^m^
お凛ちゃんがオヤジみたいて・・そう言われたらオヤジにしか見えなくなっちゃったよ~(笑
Commented by かいまま♪ at 2010-06-16 01:10 x
魚眼に望遠に。。。
ランで気を抜けないじゃないですかぁ~~!!
どこで写ってるのか・・(汗

カメラ部から身を守る武装が必要だね(爆)
Commented by marimo3369 at 2010-06-16 15:40
 +かいまま♪さま+

いひひ・・撮られたくないと思ったら撮る方に回るしかないな^m^
否、常にカメラ目線でキメるのも手だな・・

武装・・最初からモザイク模様の服着るのもいいね!
Commented by REON&うららママ at 2010-06-17 17:33 x
アリに刺された(咬まれた)指はいかがですか?
アリさん、怖いですね(T_T)

菜の花畑♪
心奪われますね~(*^_^*)
一面の黄色、まさしくビタミンカラーです。

カメラ・・・
デジカメさえ上手に撮れないのですが、最近は携帯で撮る事が多くさらに画像がボロボロ。
カメラ機能の良い物だったら、もう少し上手に撮れるかなぁなんて思っています。
カメラのせいじゃないから無理かな・・・(~_~;)
Commented by marimo3369 at 2010-06-20 03:25
 +REON&うららママさま+

アリに咬まれた経験って、今まであったような無かったような?ですが、こんなに痛くなると思いませんでしたー!
虫刺されは怖いです(年齢的にも・・・

菜の花畑は、すっきり元気色できれいでした♪
夏の黄色は気持ち良くて元気が出ますね!
コンデジ(デジカメ)の方が難しいです。
私もコンデジすらまともに扱えないのに、一眼レフなんて無理~って言いながら一眼買っちゃったのですが(笑
使ってみるとカメラに詳しくなくても下手でも楽しいものです^m^