人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ぼく、Ivy

7kg超級に育ってしまった、ちょっぴりデカプーなぼく。今時珍しい☆顔バリ☆「トイプードル」 ・ Ivyの日記


by ゆみみ

にんにく風呂

時間が経つのは早いもので、いつの間にか9月。
ここのところ台風の影響でジメジメしていて嫌ですね。


あいびーが仔犬の頃一時流行ったと言うか、他所のブログなどでよく見かけていた「にんにく風呂」。

一度やってみようと思いながら5年も過ぎてしまい(^_^;)
最近急に思い出して、今日やってみました。にんにく風呂。


にんにく風呂_a0109914_2294630.jpg
うっすら汚れてて、雨に当たってショボイ尻尾の兄さん



にんにく風呂_a0109914_2304754.jpg
にんにく一片を「ヘタ」を切らずに表面を傷つけないように皮を剥きます
何も知らない兄さんはおやつタイム満喫中・・・


にんにく風呂_a0109914_2324689.jpg
皮を剥いたにんにくをラップで包み(傷がつかないように・有効成分が逃げないように)
10分ほど鍋で煮る
・・・後で気づいたけど、レンジでチンしても良かったね・・・
とにかく、にんにくに傷がつかずに柔らかく火が通ればOKです



にんにく風呂_a0109914_236979.jpg
にんにくを煮てる間、お風呂に温ま湯を溜めておきます

長毛犬や、天パー犬のみなさんは入浴前に念入りにブラッシングしておきましょうね


にんにく風呂_a0109914_2372380.jpg
タライを用意しようかととも思ったけど・・・結局お風呂をそのまま使用
お湯はかなりのぬるま湯(35度・・否もっと低いくらいかな)で
量はあいびーの足の長さ半分くらいにしました(もっと多くてもよかったかな・・

煮えて柔らかくなったにんにくを鍋から取り出し、ラップを外します。
ガーゼ(又はストッキングとか)ににんにくを入れ、お湯の中でつぶします。
繊維部分や、ヘタだけを残し跡形も無く消えます。
にんにく臭は確かにありますが強い匂いじゃありません。


にんにく風呂_a0109914_2473283.jpg
手桶などでお湯を体にかけます
顔回りは、タオルやスポンジなどで優しくかけてあげてもいいです
全体ににんにくのお湯が染み込むように押さえたりしながら5回くらいかけます
入浴時間は・・・5分?も入ってたかな??もっと短かったと思います

初めてだったので、お湯の量は少なめにしました(ちょっと少なすぎたです
あいびーのお腹にお湯がつくくらいでもよかったかなー?
もしタライなどを利用するときはにんにくを1片の半分~三分の1くらいで。
(お湯に対し、にんにくの量が多いと仕上がりがしっとりしすぎかな?な感じ)



にんにく風呂_a0109914_302435.jpg
「にんにく風呂」から出たらシャワーですすいだりしません
そのままタオルドライ~優しく押さえて水分を取る感じ~です
決してゴシゴシ擦らないでね!
で、このまま自然乾燥です(ドライヤーは使ってはいけません


にんにく風呂_a0109914_384832.jpg
んー、あいびーの天パーを自然乾燥ってちょっと厳しい・・・・
場所により、早く乾いてくれたけど、毛が密集してるところはなかなか乾かないなー

で、にんにく臭はほとんど・・否、まったくしません。不可思議。
しかも汚れが取れてます!リンスもしてないのにしっとり。不可思議。


にんにく風呂_a0109914_311371.jpg
ぐったり横たわる兄さんを軽くブラッシングしてみたら・・・
いやー、びっくりするくらいしっとりふわふわになったよ
自然乾燥ってことで、毛玉ができるの覚悟だっただけに嬉しい(^O^)


にんにくを煮て潰すだけの手間でシャンプーもリンスもドライヤーもいらなくて
こんなに真っ白&しっとりふわふわになるなんて!
予想外の「出来」に感動しました。
皮膚の弱い子にはすごく良いらしいし、虫よけにもなるし・・・。
何より簡単。簡単すぎるー!
ってことで、次回もにんにく風呂決定です。


「虫よけ」と言えば・・私事ですが先週、自宅の畑でトマト収穫中に虫に刺されました。

それが・・・・・




にんにく風呂_a0109914_3252190.jpg
ここー??・・・えぇ、眉間を刺されました(T_T)
帰って鏡を見たときの衝撃を絵にしてみました・・・


にんにく風呂_a0109914_3271356.jpg
昨日あたりからやっと赤がピンクになりホッとしました・・・
だけど当分「跡」は残るでしょうね・・・(T_T)


まだまだ虫の攻撃は続きます。油断は禁物ですね。
Commented by green-bambi at 2011-09-05 08:48
やってみます!
ウチはお風呂に入れてもタオルドライだけす。
(2わんいるとドライヤーまでは出来ないんですよ〜)
それでふわふわになってシャンプーも不要ならそんな良い事ないですね♪
Commented by ちくわ at 2011-09-05 12:22 x
・・・ホントにニンニク臭くないのぉ?

ホントにぃ・・・?

それって柴もありなのかな(笑)
Commented by コテマム at 2011-09-05 13:50 x

ほほう。
早速やりましたか。
柴には“しっとり&ふわふわ”は要らないにしても、
“虫除け&カイカイ除け”には期待しちゃうなぁ。

ままんも、ニンニク洗顔したら
眉間を刺されなかったかもね(^m^)

もしくはコーギー張りに講義するとか( ̄ー ̄)
Commented by marimo3369 at 2011-09-05 21:47
 +meguさま+

にんにく風呂、予想外に素晴らしいです(笑
人間にも犬にも負担がかからないし、効果ありそうだし・・・。
1日経ってもにんにく臭はしていないし、被毛の状態はすごく良いです!
是非やってみてください(^O^)
Commented by marimo3369 at 2011-09-05 21:49
 +ちくわのははさま+

それがねー、まったくにんにく臭無しなの。
兄さんの天パーが、ブロー無しでこんなにふわっふわになるなんて夢のよう・・・。
もっちろん、柴もアリアリだよん。ゆっくんやってみー!
Commented by marimo3369 at 2011-09-05 22:01
 +コテマムさま+

虫除け&カイカイ除けには効果アリらしいよ。
実はあいびーも原因不明の(アレルギーかも・・)湿疹がちらほらできることがあって、にんにくに期待してるのですー。
コテも騙されたと思ってやってみてー(^O^)
ふわふわ狸・・・あ、コーギーに抗議されちゃう6
にんにく洗顔?私なら食べるね・・・そのにんにくを。
名前
URL
削除用パスワード
by marimo3369 | 2011-09-05 01:54 | ★にんにく風呂★ | Comments(6)