人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ぼく、Ivy

7kg超級に育ってしまった、ちょっぴりデカプーなぼく。今時珍しい☆顔バリ☆「トイプードル」 ・ Ivyの日記


by ゆみみ

今季の風邪予防アイテム

ちょっと更新サボってたら12月になってしまいます(^_^;)
11月の出来事は後日さりげなくアップすることにします。

今日は北海道内はどこも大荒れだったようですね。

夕方近くになって若干嵐の勢いも落ち着いた隙間を狙って外に出てみました。



今季の風邪予防アイテム_a0109914_0311119.jpg
うちのムクゲの木もこの通り。
ぼくはこういう柔らかい雪が大好きさ(雪玉つきそ~~(-_-)



今季の風邪予防アイテム_a0109914_033687.jpg
散歩の起点の河川敷もすっかり真っ白だ



今季の風邪予防アイテム_a0109914_034053.jpg
河川敷ネタ?ついでに・・・
ここは、何もない牧草地だったのですが、ただ今大々的に建造物を建設中
正面の工事中の建物は☆ーズ電気やちょっとしたショッピングセンターができるらしい。
この雪嵐でも工事していました・・



今季の風邪予防アイテム_a0109914_038513.jpg
今日みたいな通称・ベタ雪はあいびーの天敵だわね(ToT)
あー、雪玉取りの季節かー



今季の風邪予防アイテム_a0109914_041492.jpg
ぼたぼたと雪が降る中を歩いたり雪にもぐったり転んだり?して
そろそろ帰るってときに晴れてきました(-_-)人生ってこんなもんです



今季の風邪予防アイテム_a0109914_0432934.jpg
こんな日はあっつーいラーメンが食べたい!
でも今日は食べませんでしたが、先週のランに行く途中こちらのラーメン屋さんへ立ち寄りました
先日テレビにも出ていたし、人気店らしいので行列がすごい('_')
並んだ甲斐あってラーメンはおいしかったです(私の中では3番目



ただ今、バスボムっていうものにはまっていますの。
バスボムとは・・・重曹にクエン酸を混ぜて固めて作った入浴剤のこと。
簡単に手作りできるので適当に作ってまーす。


今季の風邪予防アイテム_a0109914_0511949.jpg
重曹 3にクエン酸 1の割合で合わせます
100均のスプレーボトルに無水エタノールなどをほんの少し入れて
全体がしっとりする程度にスプレー
水分が多すぎると発砲しちゃうので気をつけましょう


今季の風邪予防アイテム_a0109914_0521443.jpg
直接手に触れると発砲してしまうのでゴム手袋とかビニールの手袋で混ぜます
握って軽く形になる程度になったら・・・


今季の風邪予防アイテム_a0109914_0541976.jpg
丸めたりこういう製氷機に詰めたりします
1日~2日程度乾燥させて固めます


今季の風邪予防アイテム_a0109914_056684.jpg
乾いて製氷機から出したらこんな感じです
これ、このまま冷蔵庫や靴箱に入れて消臭剤としても使えるのです
1か月くらい冷蔵庫の消臭に使用した後、お風呂に入れて使っても良いですよ



食紅を使って色をつけたりアロマ系の香りをつけたり色々な作り方があるみたい。
私は色も香りも要らないので一番手抜きな作り方です(^_^;)


このバスボム、お湯に入れるとシュワーと地味に発砲します。
このシュワーが炭酸ガスで、すごく温まりますよー。
普段使っている入浴剤と合わせて使っても良いです。
あ、美肌効果もあるらしいけど私には効果のほどはよくわかりません(^_^;)

バスボムメーカーっていうおもちゃもあるみたいです。楽しいかも。
Commented by コテマム at 2012-11-28 11:27 x
キャー(≧ω≦)
ウチもこの前“綱取”行ったー(笑)
最近、我が家はラーメンブームで
色々と食べ歩いてるんだよー。
ちなみに、ままんの1位はドコー???
行ってみたーい(^m^)
Commented by marimo3369 at 2012-11-28 23:08
 +コテマムさま+

冬はラーメンだよねー(^O^)
私の一番は、ご近所の「銀波露(ぎんぱろー)」。
二番は、ゴネ家ご近所の「くら吉」。前にくら吉で遭遇したこと有ww
あ、「銀波露」行くなら江別にある本店をおすすめします(そちらの方が評判が良いから
Commented by takapon731 at 2012-12-28 08:49
まりもちゃん、こんにちは!
久々に遊びに来て和んだよー♪
雪にまみれながらも散歩〜すごいー、少しの雪でもわたしは凹むというのに・・こちらは昨日、この冬初めてのマイナス気温でした(しかもマイナス1℃・・)それでも凹む呉市民・・。
11月の投稿も見たよ、すてき♥
皆さん元気そうでなによりです!
また遊びにくるけん。(^^)/ したっけねー♪
Commented by marimo3369 at 2012-12-28 16:01
 +たかりん+

お久しぶりー。いつもブログは拝見していますよん。
忙しそう&お元気そうで何よりです!和さんやくまべ~元気にしてる??
更新サボっててあれですが(笑)今年は雪が多くてね(-_-)
この写真どころじゃないくらい積もってます(~_~;)
外を眺める度、眉間に皺が寄ってるよ~
今年は全国的に寒いみたいだね。風邪ひいてないかな??
なになに、マイナス1℃!あったかそうだなぁ( ̄ー ̄)ニヤリッ
あいびーも年が明けたら7歳になるよ!また暇な時に見にきてちょ♪

忙しそうだけど風邪ひかないようにね!
和さんとくまべ~によろしくお伝えください(^_^)/
名前
URL
削除用パスワード
by marimo3369 | 2012-11-28 01:21 | Ivy の日記 | Comments(4)