人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ぼく、Ivy

7kg超級に育ってしまった、ちょっぴりデカプーなぼく。今時珍しい☆顔バリ☆「トイプードル」 ・ Ivyの日記


by ゆみみ

BENTO and NUKADOKO

日本のお弁当が、BENTO として世界で大流行!
我が家もその波に乗ってGW明けからぱぱんがお弁当持ちになりました。
流行に乗ったと言う割には「低予算・低カロリー」が目標の我が家のBENTO。

数日プラスチックのお弁当箱を使用したけど、なかなかのストレスに。
すっきり落ちない油汚れに蓋のゴムパッキンを外してちまちま洗う・・・´д` ;
プラ弁当箱の他にもう一つのステンレスの弁当箱は、すっきり洗えてゴムパッキンも無いので衛生的^o^

BENTO and NUKADOKO_a0109914_19241455.jpg
なので、シーガルのステンレス製のお弁当箱をポチりました。



BENTO and NUKADOKO_a0109914_19253226.jpg
ステンレス弁当箱これくしょん(´・_・`)
丸い二段重ねのは10年前くらいにホームセンターで見かけて衝動買いしたもの。
弁当箱と言えば、曲げわっぱに憧れるが・・
高価な割に扱いが面倒なんで却下。




BENTO and NUKADOKO_a0109914_19360419.jpg
早速使ってます。
大きさもちょうどいいし(17㎝)シンプルなので使いやすいよー。
ブログで地味な弁当の中身を公開する勇気が無いので雰囲気だけね。
お弁当の詳細はちまちまと顔本に記録してまし。



BENTO and NUKADOKO_a0109914_19441121.jpg
ただ、お弁当包みが残念
おじさんが持って歩くには・・・


そして、お弁当生活と並行して始めた事がもう一つ。



BENTO and NUKADOKO_a0109914_19473712.jpg
ぬか床製作に初めて挑戦してみた。
2週間くらいで使えるようになりました。
使用容器は2.1ℓの小さいプラスチック容器。
只今ぬか床歴3週間^_^


BENTO and NUKADOKO_a0109914_19540308.jpg
こんな顔で見つめるぬか床。


BENTO and NUKADOKO_a0109914_19565780.jpg
母のぬか床も製作中。
こちらは数日前に仕込んだばかりで捨て漬け中です。



BENTO and NUKADOKO_a0109914_19585619.jpg
思った以上にぬか漬けにハマってしまった^o^
ばーちゃんが昔使ってたカメを引っぱり出し、こちらに引っ越しました。



BENTO and NUKADOKO_a0109914_20014180.jpg
ただ、蓋が割れとる・・・



BENTO and NUKADOKO_a0109914_20022762.jpg
ので、手ぬぐいを被せてますよ・・・



BENTO and NUKADOKO_a0109914_20033902.jpg
今日のお漬け物はかぶときゅうりとピーマン
ピーマンのぬか漬け、意外に美味しいよ〜!
ぬか漬けした後に炒めて食べても美味しかったです。
ぬか床日記も別枠で頑張って記録更新していきます。


BENTO and NUKADOKO_a0109914_20144772.jpg
BENTO もぬか床もカンケー無いぼくは寝るしか無いよ


にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by marimo3369 | 2015-05-19 20:30 | 飼い主の日記 | Comments(0)