人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ぼく、Ivy

7kg超級に育ってしまった、ちょっぴりデカプーなぼく。今時珍しい☆顔バリ☆「トイプードル」 ・ Ivyの日記


by ゆみみ

GWとぬか床

スポーツ新聞のイチメンが赤黒なGW後半な今日は予報通り雨でした。


GWとぬか床_a0109914_21142903.jpg
午後から雨が上がったので久しぶりに旭山公園・・正しくは旭山記念公園へ行ってみました。




GWとぬか床_a0109914_21223359.jpg
桜が満開にもう一歩な感じ
雨のせいかかなり空いていて駐車場も楽々駐車+楽々散歩できた!



GWとぬか床_a0109914_21225225.jpg
GWとぬか床_a0109914_21240469.jpg
アップダウンが結構キツかった~。あ、ぼくは軽快に歩いてたけどね♪(´ε` )
そういえば、以前夏に来て汗だくで歩いたの思い出した・・・



GWとぬか床_a0109914_21242073.jpg
中央から少し右サイドにドームが見えます。
ここからの夜景・・・だいたいの感じは妄想できるけど、実際見たことはありません。



話は変わりますが・・・
昨年のちょうど今頃から「ぬか漬け」を始め、自分で「ぬか床」を作り、結構ハマっていました。
冬も元気にぬか漬け~!と思っていたのですが・・・
私の中のぬか漬けメンバーのFWとも言える「きゅうり」が店頭からほぼ消え or あっても高い・・・。
ぬか床の漬かり方も極端に悪くなり・・・ですっかりぬか漬け熱が冷えてしまいました。
なので、思い切って冬の間はぬか床を冷凍保存することにしました。



GWとぬか床_a0109914_21412198.jpg
で、そろそろ暖かくなってきたので・・・
底にぬかと塩+昆布・唐辛子を敷いて、冷凍状態のマイぬか床をイン



GWとぬか床_a0109914_21425757.jpg
このまま蓋をして自然解凍して、ぬか漬け2016の開幕で~す



GWとぬか床_a0109914_22001366.jpg
で、こちらが現在のマイぬか床。早速きゅうりとゆで卵がインされています。
ちらちら見える「赤」は唐辛子で「黒」は昆布。赤黒♪赤黒♪

今年も頼むデ、乳酸菌たちよ!



明日はGW最後の日。どうか晴れてくれますように!





にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村
Commented by green-bambi at 2016-05-05 10:46
お久しぶりです。
ぬか床いいですね〜
毎日美味しいお漬け物♡憧れます^^
ゆで卵のお漬け物??初めて聞きました!
食べてみたいです〜どんなんだろ??
Commented by marimo3369 at 2016-05-06 10:46
お久しぶりです。
ぬか床作りは奥が深いんだけど、簡単でお手軽ですよ~。
今ぬか床について語ったらコメント欄ではとても足りないので控えますね(^_^;)
ゆで卵のぬか漬けは、薫製卵みたいで美味しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by marimo3369 | 2016-05-04 22:16 | Ivy の日記 | Comments(2)