人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ぼく、Ivy

7kg超級に育ってしまった、ちょっぴりデカプーなぼく。今時珍しい☆顔バリ☆「トイプードル」 ・ Ivyの日記


by ゆみみ

雨の日に・・・

今日は、朝から雨嵐の札幌。
北海道は今日一日大雨警報や強風注意報が出て荒れ放題だった模様です。
ところにより明日の朝まで荒れるようなので気をつけましょうね。

丸1日雨嵐で、とてもあいびーを外に連れ出せる状況ではありません。
なので、家の中で暴れるしかない!


雨の日に・・・_a0109914_2049043.jpg

おう!合点でぃ♪ 暴れるなら任せてちょ~~

雨の日に・・・_a0109914_2052120.jpg

がるるるるるるぅぅぅぅううう

雨の日に・・・_a0109914_20523798.jpg

がるるるるるるるるるるぅぅぅぅぅぅうううううう



・・・この後、イタズラばっかりで遊びに集中できず・・・一旦撤収となりました。



あぁ・・もうちょっとでいいから集中してくれないかなーーーー。
只今、あいびーはトレーニングを再開し、レトリーブの特訓中であります。
遊びを通して、飼い主に集中できることが習慣化できたらなーと思って日々修行してます。

日によっては全くおもちゃに集中できないこともあり、絶望感に苛まれることも・・・(笑
ほどよく集中できているときに、「楽しい♪もっと遊びた~い♪」ってときにさっと終わる・・・このタイミングが難しい。


1日中雨っていう天気のせいで外の香りを嗅ぎに行けなかったので
ちょっと前の写真をひっぱりだしてみました!

雨の日に・・・_a0109914_2172727.jpg

2年前の夏。約5~6ヶ月の頃のあいびー。

まだ全身仔犬がみなぎってます^^
この頃はほんとにほんとにやんちゃで、可愛いと思う余裕すら無かった時期かもしれません。
まぁ・・今思えばどうってことないことばっかりだったのですが、当時としてはかなり悩んでました(笑
散歩中も好き勝手な方向へグイグイ引っ張り、拾い食いやら電柱におしっこやら(すいません・・)何でもありだったこの頃。
この頃の写真をよく見てみると、現在のあいびーと比べて表情がちょっと乏しいと言うか硬いような気がします。
きっと怒ってばっかりいたんだろうなぁ・・・私。と今頃反省したりして^^;;

この直後にドッグトレーナーさんに来てもらい、今日に至ります。
今では、散歩中の引っ張りは皆無・拾い食いもほぼ無し!すごく歩きやすくなりました。
あいびーもずいぶんと成長したものです^^
勇気を出してトレーナーさんにお願いして良かった・・・と思います。
今は、あいびーともっと楽しく暮らせるために大切なものを追い求めてトレーニング中。



あらま・・あいびーの仔犬の頃の写真を見てずいぶんと話が逸れてしまいました^^




★++++++++++++++++++++++++★


札幌市・札幌市近郊で メイちゃんとサツキちゃん 飼い主さん募集中

預かり日記は →→→ 共生日記


   ★++++++++++++++++++++++++★



ランキングに参加しております。
お手間でなければクリックをお願いいたします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ
Commented by 浮雲 at 2008-05-20 22:59 x
あいびーくん、心身ともに成長しましたね(≧ω≦)b
確かに自分もmocoがパピーの頃、かなり神経質でした。
と言っても基本神経質な性格なので、今も変わらないんですが(;´▽`A``
なので、表情が乏しいっていうフレーズがとても分かります。
今はだいぶ慣れて余裕が出てきたのか、思い返すと「あんなことで」って感じです、やっぱり(≧∀≦)
でもいつかmocoの妹を迎えたら、やっぱり悩むんだろうな(笑)
立派な殿方になったあいびー殿にぽちっとだわさ★U。^ω^。Uσ凸
Commented by あんずこ at 2008-05-20 23:11 x
1枚目からヤラレました。。 王子の微笑み、ワタシの心をズキューン!ですぅぅ・・・ かわいすぎっ!!(笑)
ソノ弾力、いつの日かこの手で確認させて頂きます! 覚悟して~♪

今日はヒドイ天気でしたねー。
あんずは寝てばかりいました。  「寝る子は育つ」?
・・・これ以上育たなくていーんだけど。。
Commented by REON&うららママ at 2008-05-21 08:21 x
あいびー君、小さい頃も可愛い~(*^_^*)
ふわふわっ♪いたずらっこだったんですね。
REONもうららもいたずらってしたことがないのですが、その分遊びもあまりせず・・・おもちゃブンブンってしてる姿は本当に可愛いものですね。
Commented by marimo3369 at 2008-05-21 19:52
+浮雲さま
やはり仔犬時代って皆さん同じような道を辿っているのですね^^
あの頃は・・と思い返せるってことは私達飼い主もワンと一緒に成長している・・と言うことかな?と言うことにしておきましょう(笑
moco嬢もすっかり大人なレディに成長されましたね^^
おっ!将来moco嬢の妹をお迎えする計画があるのですね!
楽しみだなぁ♪♪♪
我が家は・・・どうだろ?(笑
Commented by marimo3369 at 2008-05-21 19:56
+こすままさま
あいびーの、この笑顔に騙されてついつい^^;;な毎日ですわ・・
あいびーの毛の弾力、パンチが効いていて触り甲斐があります。ふふ
昨日はほんとにひどい天気でしたね。
幸い我が家には何も飛んできませんでしたが^^
あんずちゃん、ぐっすり寝てたんですね。
ふふふ・・・育ってたりして・・・
Commented by marimo3369 at 2008-05-21 19:59
+REON&うららママさま
あいびーは仔犬の頃はいたずらっ子でしたよ~~。
ま、そこは今もあまり変わってませんが^^;;
REONくんもうららちゃんもいたずらしたりおもちゃ遊びはしないのですか?
うむ・・やはりワンコも飼い主に似るんでしょうか・・・
お行儀良いREONくんとうららちゃん、ママさんに似てるのでしょうね!
あいびーは・・・・・・・・・・はぁ・・・・・・・。
Commented by toypoo9tcoco at 2008-05-21 22:51
おはずかしながら”レトリーブ”って初めて聞きました^^;
遊びを通して飼い主に集中できるようにすること?ですか^^?
まりもさんはしっかりとあいびーちゃんの将来を見据え
トレーニングされてますよね☆私も見習わなくっちゃ!!
あいびーちゃんが幼少の頃にトレーナーさんに見てもらった事も
名案ですよね。。。いいな。。。
うち拾い食いは、やはりほぼ無いのですが、最近接し方が甘いせいで
すごく我侭だったり分離不安だったり、リードを引っ張るようになってしまって
このままではcocoの為に良くないのでしっかり修行しなおそうと
思っています☆
そんな中まりもさんの記事は勉強になり励みになります!!
可愛い我がわんこのために私もがんばろうーo(^ー^)o

Commented by marimo3369 at 2008-05-22 00:42
+cocoママさま
「レトリーブ」って、正しくは「猟の時、地上や水中に落ちた獲物を拾って飼い主(ハンドラー)の元に持ってくる犬の行為」を言うんです。ゴールデンとかラブラドールとか「~レトリバー」とつく犬はレトリーブ専門に仕事できるように作られたそうで・・・。その昔、プードルも鴨猟で獲物を回収するレトリーブ犬として活躍していたらしいです^^っと・・前置きが長くなってしまいましたが、↑の特性を生かして飼い主が投げたおもちゃやボールを持ってくる遊びを総じて「レトリーブ」って言うんだと思います。「持って来い」遊びのことですね^^;;そう、cocoちぁんが大好きなボール遊びが「レトリーブ」です♪ほら、ランに行ってもどこに行っても「持って来い」遊びに集中してくれたらずっと私達とと一緒に遊べるし、あいびーも私達飼い主に集中することをこの遊びを通して身につけてくれるんでは・・・と淡い期待を持っているんです(笑)そう、犬っていつも飼い主のことよ~~く見てますよね!こっちがちょっと隙を見せるとすぐ調子に乗るし(笑
それだけ利口だってことなんですよね^^私もあいびーに笑われながらも日々修行しなければ・・・あははっ
Commented by ちゃあ at 2008-05-22 07:10 x
あいびーちゃんの成長、めざましいものがありますね。
家ではトレーナーさんって居ないので必死で躾をして、やっと引っ張り癖がなくなりました。
が、春先からお義母さん達がお散歩に連れて行って下さるようになって復活( ̄▽ ̄;)
あいがた迷惑な( ̄ー ̄;
レトリープは、あいびーちゃんと一緒かも。
調子がいいと、持ってきてスっと目の前に置くのですがテンションが高すぎるとひっぱりっこをしたがって。
中々、思うに任せない日が続きます(;´▽`A``
そろそろ、あいびーちゃんの名犬への道復活でしょうか。
Commented by marimo3369 at 2008-05-22 19:10
+ちゃあさま
本当は、あいびーもプードルの端くれですし「躾」が入りやすい犬だとは思うのです。しかし、私は犬飼い初心者だし犬ってものが全くわからない・・・自分で躾することに限界を感じトレーナーさんにお願いした次第です^^;;「だめ」と「おいで」が完成されてこその「躾」だと理解してますが、これが一番難しいところですね^^
はははっ、サリラム嬢も気まぐれチックなところは同じなのですね!集中してないときのあいびーはそれはもう絶望的ですよ(笑)おもちゃぴーぴー鳴らそうが呼ぼうが走ろうが「・・・・・」って感じです(涙
最近、こちらのテンションを更にあげてみたらまぁまぁ乗ってくれるようになしました。いい年したおばさんが「ほれっ、あいび~おいで~~」ってどたどた走ってるんですからかなり恥ずかしいですけどね(笑
迷犬への道、そろそろ復活させようかなぁ・・・^^
Commented by サツキ at 2008-05-23 15:45 x
>散歩中の引っ張りは皆無

って、うらやましい~!!
まりもさんもあいびーくんも、とってもがんばられたのですね。
ルディは、朝の散歩は、コースが決まっていることもあって引っ張らなくなりました。
でも夕方は、いろんなコースを歩くので興奮するのか、行きは結構引っ張ります(涙)帰りは、おとなしくついて歩くのになあ…。しつけの先生には、2歳を過ぎないと…って言われてますが、教え方の問題???
Commented by marimo3369 at 2008-05-23 21:03
+サツキさま
ここまで来るのに苦労しました(笑)もちろん、そのときの気分により集中力0のときは自分の行きたい方向に行こうとしたりしますけど、すかさず私の「愛のリードチェック」が入りますし(笑)慣れないときは「可愛そう」なんて思ってしまい中途半端なことばっかりしてましたが、正しい方法でやれば「リードチェック」=「痛い・苦しい」ものじゃないことがわかってからは意外にスムーズにできるようになりました。
ふふふ・・2歳を過ぎてから・・・とは我が家もよく言われていました^^因みにあいびーは5歳くらいにならないと・・とも言われています(笑)確かに年齢的なものも大きいと思います。犬もわかってはいるけど抑えられないのが若さなんですね^^
名前
URL
削除用パスワード
by marimo3369 | 2008-05-20 21:38 | Ivy の日記 | Comments(12)