トリミングと夏のマダニ対策

a0109914_2251952.jpg

昨日、トリミングでした!
あいびーが初めてのトリミングからお世話になっているのらのらさん訪問トリミングです。


訪問トリミングって何??と言う方はこちらのブログを御覧下さい!
       


のらのらさんによるお仕事ブログ。
愛犬の健康は正しいお手入れから!ためになる情報満載です。



まずは、トリミング前のあいびー
a0109914_22172949.jpg

     2日前、ホームセンター内にあるペットの休憩コーナーにて


そしてトリミング終了後のあいびー
a0109914_2219266.jpg

     お寛ぎ中のお犬さま


お気づきでしょうか。お気に入りだったポンポンを削除してしまいました。
ポンポン、お気に入りだったのですが、日々のお手入れが結構大変。
人間で言うかかとの部分が、シャンプーした後きれいにドライングで伸ばせないのです。
カールしたまま乾いたところはブラッシングできてもくりんくりん。
きれいに保つためには1ヶ月を待たずにプロにお願いするしかありません。
それと・・・まだまだお子ちゃま気分が取れないあいびーさん。
時間と手間のかかるポンポン製作は、もうちょっと落ち着いてから・・・と言うことにしました。
年に一度くらいは挑戦してみるかもしれません(笑


a0109914_22362598.jpg

     お寛ぎ中のお犬さま2


a0109914_22382356.jpg

     お座り中のお犬さま


う~ん、ラムクリップが良く似合ってて可愛いよ~(ばか飼い主
しっぽの丸さはまさに芸術作品!ぽんぽんが無い方があいびーらしかったりして^^
実は、2日ほど前に少し粗切りを決行したのです。
虎刈り状態のあいびーがこんなにきれいに・・・感動(笑




そして、話は「夏のマダニ対策」へ・・・。
これからの季節、毎週のように自然いっぱいのドッグランや公園に繰り出す予定の我が家。
去年はとくに「夏のマダニ対策」はしていなかったけど幸い被害に遭いませんでした。
今年の北海道の夏も暑くなりそうなので薬剤など使用したほうがいいかなぁ・・・と思っていたのでのらのらさんに相談しました。
「マダニ」がつく場所は犬の体の表面の中でも柔らかいところ~顔や顔周辺、耳や耳の付け根辺り、時には顎から首にかけて~だそうです。
足やしっぽに「マダニ」がついたとして、そこから柔らかいところへ移動していくらしい。
ってことは、「マダニ」が移動中にブラッシングやシャンプーをすればほとんどは落ちてしまうのです。

100歩譲ってただ血を吸われるだけなら良い・・・。
怖いのは、「マダニ」が媒体となるバベシア症


思えば、昨年も毎週のようにドッグランへ出かけていたけどランで思いっきり汚して帰宅後シャンプーっていうパターンでした。
これが良かったのかもしれません。
そして、昨年はミントと柑橘系のアロマオイルで防虫スプレーを作って使っていました。
この防虫スプレーの効果がどれくらいなものかは謎ですが、今年も作ってみようかなぁ?

他に「マダニ」はにんにくの匂いが嫌いらしい・・・。
なのでワンコのごはんに少量のにんにくを一緒に食べさせるのも良いらしいです。
お腹の弱い子やデリケートな子は慎重にした方が良いと思いますが試す価値はありと見ました。


草むらや芝生を避けて生活することは可能ではあるけど、我が家はやはり広い芝生の上や自然いっぱいの場所で遊ばせたい!
薬剤を使って予防するのも効果はあると思いますが、犬の体に害はないとはいえ、やはりなるべくならそういうものは使いたくない!


今年は、ランから帰ったらブラッシングやシャンプーをしっかりしようと誓いました(笑
のらのらさんから教えてもらった正しいブラッシング法とシャンプー法、今一度おさらいしてみよう!


今年もいっぱい遊ぼうね♪
a0109914_23174018.jpg

       あ?


相変わらずお寛ぎ中のお犬さまでした。



   ★++++++++++++++++++++++++★


札幌市・札幌市近郊で メイちゃんとサツキちゃん 飼い主さん募集中

預かり日記は →→→ 共生日記


   ★++++++++++++++++++++++++★



ランキングに参加しております。
お手間でなければクリックをお願いいたします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 道央情報(北海道)へ
[PR]