ブログトップ

ぼく、Ivy

7kg超級に育ってしまった、ちょっぴりデカプーなぼく。今時珍しい☆顔バリ☆「トイプードル」 ・ Ivyの日記


by ゆみみ
プロフィールを見る

旅の覚書~2

去年に引き続き、今年もニセコへ一泊旅行に出かけてきました。

足の怪我は未だ完治していないのでどうしようか悩みましたが
怪我する前から予約していて楽しみにしていたので
這ってでも行く!と言う気合のもと、決行いたしました。
念のため、松葉杖氏にも同行していただきました。
(もう家の中では立つ・座る(椅子限定)・歩く・・・は
スムーズにできるようになりましたが
しゃがむ・階段の昇降~ができないのがちょっと不便な感じです)

天気はかなりイマイチ(´・ω;`)な感じでしたが
信じられないことに、旅のメインイベントのBBQのときだけ
雨が上がってくれたので私はそれだけで大満足です(^ω^)(^ω^)

今回お世話になった宿はこちら → ニセコ泉郷レンタルコテージ

そして去年に引き続き、
ニセコへ来てすぐに向かった場所 → ニセコ遊youパーク
こちらには300円で遊べるドッグランがあり、
お店の外のテラスでは軽食も食べられます(犬OKですが犬用メニューは無し)。

今年はあいにくの天気でドッグランでは遊べませんでしたが
テラスでゆっくり軽食を味わい、観光客のみなさんに頭をなでられ
それなりに満足したあいびーでした。

コテージでも相変わらずフワフワ・ちょろちょろ落ち着き無いあいびーでしたが
流石にBBQが終わる頃になるとぐったり。

寝るときはバリケンの中で寝せました。
見た目より繊細な神経のあいびーは(飼い主(特に私)に似たのですね・・・
見知らぬ場所でフリーで寝るのは無理っぽい。
一応、仔犬の頃からクレートトレーニング(車で移動するときだけですが)を
していたので、こういうときに役立ってくれて良かったです。

あいびーにとっても、見知らぬ場所でもバリケンの中にいれば安心だと
わかれば精神的に楽でしょう。


帰ってきて気づいたのですが、デジカメで写真撮るの忘れ・・・(^ω^;)(;^ω^)
写真撮るのも体力要るんだ・・と初めて気づいた09年の夏・・・。

まぁ、このリベンジはまた秋にでも・・・ははっ



いつのまにかニセコへ進出していたお寿司屋さんでウニ丼食べて帰ってきました。


a0109914_0161154.jpg

まりも夫が食べた生ウニ丼


a0109914_0163645.jpg

私が食べた卵とじウニ丼


ウニの島で生まれ育ったまりも夫は、ウニを語らせたら日本一。
ウニ丼と言ったら「バフンウニ」だと言って譲らない。
今回食べたウニ丼のウニは残念ながらバフンウニじゃなかったので
かなりがっかりしてました。
ならば私が食べてあげよう・・・と言う間もなく完食でしたけどね・・・。


因みに高級とされているバフンウニは、殻のイガイガが短く、
実が濃いオレンジ色で甘味が強く、漁獲量も少ない。
殻のイガイガが長いウニの実は色が薄く、バフンウニと区別されるそうです。
(まりも夫談)



++++++++++++++++++++++++

札幌市・札幌市近郊で メイちゃんとサツキちゃん 飼い主さん募集中

預かり日記は →→→ 共生日記

++++++++++++++++++++++++


クリックをお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 道央情報(北海道)へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by REON&うららママ at 2009-07-21 09:42 x
写真撮るのにも体力がいる・・・
私もこの夏気が付きました~
最近、お裁縫も何かも「何となく・・・」な私。
これってもしや・・・
28才なのにぃ・・・と嘘が嫌いな閻魔さまを敵にしつつ思う今日子の頃です(*v.v)
Commented by ちゃあ at 2009-07-21 16:21 x
REON&うららママさん、舌引き抜かれますよ( ̄ー ̄;
厳しい体調の中、行かれた根性に驚きますとともに、気合いをいれてけば何とかなるのかなと(;´▽`A``
お疲れ様でした。
あいびーちゃん、まりもさんご夫妻は神経質なんですね。
我が家は、娘ともども大雑把な性質でして、どこでも熟睡派です( ̄▽ ̄;)
で、我が家も秋には本土進出第2弾を計画してまして、まりもさんご一家の旅行記を参考にさせて頂きました。
体力ありますので(;´▽`A``
それにしてもご主人さん、食べて味でウニを見抜くとは素晴らしいです。
格付けランキングとか出られるんじゃありません?
Commented by れおまま at 2009-07-21 19:52 x
まりも夫さま~!
私も同じですよー!
私も小樽が田舎なのでウニはやはりあれです!
逆にイガイガの長いウニは嫌われてる感じでした(笑)
あのイガイガが短いウニを ガンゼ と呼んでたなぁ~

あぁ、熱く書き込んでしまいました(汗)

ニセコ写真ないのです~(笑)
今回は仕方ないですよー
また足が完治したらリベンジしてきてね~♪
Commented by marimo3369 at 2009-07-22 00:03
 +REON&うららママさま+

クスクスっ・・ちゃあさんからの鋭い突っ込みがぁ・・・(^ω^;)(;^ω^)
お互い28歳の夏は色々と不都合があるようですね(^ω^)
写真を撮るのに体力が・・・に加えて、怪我の治りが・・・(笑
きっと来年の28歳の夏は今年より元気に過ごせますように♪(お互いに・・ははっ
Commented by marimo3369 at 2009-07-22 00:15
 +ちゃあさま+

人生何が起こるかわかりません。
まさか平和なドッグランで格闘家とかサッカー選手みたいな怪我をするとは思わなかったし、まさか松葉杖ついてニセコに行くことになるなんて・・・(´・ω;`)
でも根性と気合があれば何とかなるものですよ、奥さん!
確かに疲れましたが、この足で行ってきた!という達成感の方が強いです(笑
私は実は繊細なんです。旦那にすら認めてもらえませんがね・・・(^ω^;)(;^ω^)
ちゃあさん御一家も秋には本土進出ですか!
何があっても根性と気合があれば・・・じゃなくて、楽しい旅にしてくださいませね(^ω^)(^ω^)
ウニの違いのわかる男・・・本人は大真面目ですよ(笑
Commented by marimo3369 at 2009-07-22 00:22
 +れおままさま+

れおままさんもウニを語れるのですね!
そう、バフンウニはガンゼで、ムラサキウニはノナって言うそうですな^^
確かに味は全く違いますね。
ニセコのお寿司屋さんではガンゼは出てきませんですた。
浜に近いところじゃないと食べられないのかなー??ちっ・・・
写真、家に着いてからデジカメで撮ってないことに気づくなんて遅すぎますよね(^ω^;)(;^ω^)
やはり健康体じゃないと写真すらまともに写せないことがわかりましたよ(笑
Commented by marimo at 2009-07-22 03:52 x
ご無沙汰です~♪
ニセコ旅行!いいですねぇ~♪あいびー君はちょっとお疲れのご様子ですが、やはりクレートトレーニングしてると楽ですよね。お互いに落ち着きますし。
そしてウニ!!やっぱりバフンウニが最高です♪
写真見てたら・・・目の毒です。食べたくなってしかたありません(笑)
まりもさんの怪我、早く治りますように・・・・♪
Commented by marimo3369 at 2009-07-22 10:45
 +marimoさま+

ニセコ、あいにくの雨でしたが(´・ω;`)それでも充分楽しんできました。
やはり日常から逃れる体験はそれだけでワクワクしますね(単純・・
クレートトレーニングは思わぬところで役立ちます(笑
あいびーは意外に神経質なところがあり、これから先もし病院に入院するようなことがあってもクレートに入ることを覚えてくれたのでたぶん大丈夫だと思います・・・。
ウニ丼は目の毒ですな(^ω^)(^ω^)
バフンウニ(浜ではガンゼと言う)は絶品ですよね♪
つくづく北海道に生きてて良かったと心から思います(笑
怪我はもう随分いい感じになってきました!ありがとうございます(^ω^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by marimo3369 | 2009-07-21 00:17 | おでかけ Ivy | Comments(8)