「ほっ」と。キャンペーン

規格外

今日は寒かった・・・。シバれる一日でした。
ここにきてようやく?北海道らしいシバれっぷり。

a0109914_23211430.jpg

昨夜から静かに降った雪がうっすら積もりました。
ほんとうにうっすら・・・。

これくらいの雪、普通なら日中には溶けて消えてしまうのに今日は気温が低いのでそのまま凍っていました。

こんな寒い日でも・・
a0109914_233012100.jpg

さぁ、今日もはりきっていくわよっ!


上着のポケットからデジカメを出してごそごそしていると、すかさず
a0109914_232685.jpg

ギャラ(おやつ・・)はずんでね♪

寒いから当然地面も冷たかろう・・・わざわざお座りしなくてもいいんですけど・・・。


a0109914_2333746.jpg

雪が青く写ると尚寒々しい・・・

こんな日はただ歩くだけの散歩じゃ寒くて耳が凍る。
ので、このあとおもちゃを出したらあいびー大暴走。
カメラを構えると、すぐお座りしちゃって遊べないので(苦笑)写真は諦めて暖まるまで遊びました。
もうちょっと積もってくれたらなぁ・・・雪。


ところで・・・ビッグサイズのあいびー。
当然「トイプードル」の規格外であることは確かなのだが、私は勝手に「トイにしては大きいけど、ミニチュアプードルと比べたら流石に小さいだろう」と思っていました。
でも、「ミニチュアプードル」のサイズはよく知らなかった。
よく見かけるプードルたちはみんな「トイプードル」で滅多に「ミニチュアプードル」にはお目にかかることはない。

そこで、「ミニチュアプードル」のサイズを調べてみました。
AKCの公認サイズだと、
体高→25cm~38cm、体重→5kg~8kg

へぇ・・・・・・・・・・・・・。ふぅん・・・・・・・・・・・・・。

あいびーの体高は約37~8cmで、体重は一年くらい不動の7,8kg・・・・・。
         




ということは、




トイプードルのあいびーより小さいミニチュアプードルがいるかもしれないってことね




これからはミニチュアプードルとして生きていこうか・・・?




でも、今までにたった一度、ミニチュアプードルに出会ったことがあるんです。
体の大きさこそあいびーと同じくらいだったけど、顔の大きさ・首の長さと太さ・足先の大きさ・・・などの各パーツや骨格が大きくしっかりしていた。
何というか・・・より犬らしいというか、そんな感じ。
やはり、ミニチュアラインで生まれてきた子とトイのラインで生まれてきた子は違うんですよね。
あいびーは体は大きいけど、骨格はトイプードルだからミニチュア以上の子と比べるとちょっと華奢なんだなぁ。

病院では、あいびーの理想体重は7kg超えないくらいが良いと言われています。
ちょうど、1kg減らしたいところなのですが・・・。

健康であれば、多少の?規格外は個性的で可愛いもの♪

目標は、季節が変わるまでに1kg減・・・・・・・頑張ります。          



人間のダイエットは・・・明日からでいいや(永遠に・・)



あいびーのダイエット、応援してね♪    
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
[PR]
by marimo3369 | 2009-12-16 00:42 | Ivy の日記 | Comments(14)
Commented by コテマム at 2009-12-16 14:32 x
笑わせて貰いました(ゲラゲラ
ちなみに私、ミニチュアプードルは拝見したこと
ありませんが、私の中ではあいびーこそが
トイプーの代表と認識しております。(もしくは白柴。)
少しくらい大きくたって(うん、うん)、
少しくらい泥んこになったって(少しぢゃなかったな)、
少しくらい後ろから押したって(それは止めて頂きたい)、
健康であれば、それだけでイイのです^^
Commented by モグ at 2009-12-16 17:16 x
ミニチュアにしては、「やや小さい」
トイにしては、「ややデカい」

このさい新カテゴリを作っちゃいましょー!
ズバリ「まめプードル」(和風な感じで)

まめタイプの柴っ子達と同じ体格っぽいからネ
Commented by かいまま♪ at 2009-12-17 00:00 x
ダイエットには~
やっぱり、泥!!
泥遊びだよ~!!(爆

Commented by marimo3369 at 2009-12-17 00:27
 +コテマムさま+

ちょっとくらい大きくてもあいびーは可愛いから許してね♪
ランでは比較対象が柴~ずだし、でかさは気にならないよね?よね?
飼い主的にはでかさも可愛い内に入るんだけど(笑)他のトイプーの飼い主さんからは確実に引かれると思う今日この頃ww

最近、後ろからコテマムを「わっ!」ってするちゃんすがないなぁ。
ぼくはいつもコテマムの背中に注目してるんだけどね♪
週末、地面から何か沸いてこないかなぁ。楽しみだね!
by あいびー
Commented by marimo3369 at 2009-12-17 00:36
 +モグラさま+

「モグラさま」って自分で打ち込んでおいて何故か笑ってしもた・・。

モグさんは優しいね。
正しくは「ミニチュアでもデカい方」
     「トイにしては倍以上のデカさ」・・・
まめぷー、可愛い♪
柴でいうと、豆柴っ子と同じくらいかな?
ランでは白柴だしあいびーの新カテは豆ぷーに決定ww
Commented by marimo3369 at 2009-12-17 00:40
 +かいまま♪さま+

きぇ~~~~~~っ、も、もう泥は雪に覆われて凍っているはず・・よね?
確かに、全身泥まみれで遊べばダイエットなんてちょろいよね。
じゃぁ、飼い主も泥で・・・・・・
Commented by REON&うららママ at 2009-12-17 09:19 x
トイプーにしては大きい(7㌔越え)、ミニチュアにしては小さい(5㌔くらい)の子2頭飼いのワン友さんがいます。
本当に見た感じはどちらも「少し大きめトイプーかな」です。
トイプーとミニチュアって、原種が違うのかな?
スタンプーは違う、と言いますよね。

今朝の天気予報で北海道は積雪60cmの予報が出ていましたけど
今頃、コンコンと降っているのでしょうか?
暖かくしてお過ごしくださいね。
Commented by れおまま at 2009-12-17 15:57 x
アイピーは新種のプードルってのはどうでしょう~(笑)
私もミニチュアプードル1度ランで会いましたけど
やっぱりアイビーとは違うな~と・・・
やっぱアイビーはトイプードルですよ♪
ミニチュアになりたければもっとマッスルにならないとダメだよ~
筋肉むっきむきにね。
まりもさんも価格チェックしてるのね~カメラの。
私も、価格.comやら、アマゾンやら、カメラのキタムラやら
忙しくチェックしてまする~
1/11までキャッシュバックもメーカーであったり
うーーーーん。。
気持ちばかり膨らんでます。
Commented by ハッピー at 2009-12-17 19:55 x
久しぶりにPC開きました・・・。
順調に?更新してますね。
こんなにかわいいお宝写真がいっぱいあったなんて・・・
うらやましいわ。
雪の上にできたあいびーさんの足跡、めんこいね!!
Commented by marimo3369 at 2009-12-18 00:25
 +REON&うららママさま+

ひゃ~~っ、やっぱりあいびーより小さいミニチュアプードルさんがいらしたのですね。
ミニチュアプードルもトイプーも元々はスタンダードプードルを急激に小型化していった犬なんですよね。
遺伝的な病気が多いのも頷けます・・。
スタンプーはその昔、大型の犬とオバマ大統領の御愛犬のポーチュギースウォータードッグをかけ合わせて作った犬だそうですね。
プードルの歴史って意外に古くて諸説あるようですが・・・。

北海道でも40センチとか60センチとか積もっている地方がありますが、札幌や周辺は数日前にさらっと降って以来音沙汰ありません^^
こういうときはドカっと一気に雪が降ってきそうで怖いですww
Commented by marimo3369 at 2009-12-18 00:32
 +れおままさま+

私もランでミニチュアさんに会いました!同じ子かな?
確かに体の大きさはあいびーくらい(もしかしたらあいびーより小さかったかも・・・)だったけど、各パーツがしっかりしているんですよね。
あいびーが貧弱に見えました(笑
もっと筋肉ぷーにならないとだめだな^^

カメラ、見れば見るほど訳わからなくなりますね。
今一番売れ筋&信頼度が高いのはキャノン系らしいです。
コストコで5万円台で一眼レフが売られているらしいですよ。
また週末、電気屋さんで実体調査してきますよ(笑
Commented by marimo3369 at 2009-12-18 00:38
 +ハッピーままんさま+

思い出したようにひっそりと更新してましたよ(笑
気づけば半年以上も放置してたりしてマイペース超えてるな、このブログww
ハッピーも年末に向けて復活してください!(笑
おうちハッピーの顔が見たいのよ~♪
雪が少ないと散歩するには歩きやすいけど、すごく寒いですね・・・
今週はランで会えるかちら?
Commented by ちくわのはは at 2009-12-19 21:56 x
プードルって、私にとってあいび~が基準だったから、
初めて「スタンプー」を見たときは、プードルじゃなくて
別な犬種だと思ったよ・・・・・。
プードルの真似(カット)をしてる、デカイ犬だと思った。
Commented by marimo3369 at 2009-12-20 02:05
 +ちくわのははさま+

確かにスタンプーは迫力ありますなぁ。
並ぶとあいびーが可哀想な犬に見える・・・・ww
だけど、普通の「トイプー」さんと並ぶとあいびーは怖いらしい(汗
上には上がいるってことですな^^