規格外

今日は寒かった・・・。シバれる一日でした。
ここにきてようやく?北海道らしいシバれっぷり。

a0109914_23211430.jpg

昨夜から静かに降った雪がうっすら積もりました。
ほんとうにうっすら・・・。

これくらいの雪、普通なら日中には溶けて消えてしまうのに今日は気温が低いのでそのまま凍っていました。

こんな寒い日でも・・
a0109914_233012100.jpg

さぁ、今日もはりきっていくわよっ!


上着のポケットからデジカメを出してごそごそしていると、すかさず
a0109914_232685.jpg

ギャラ(おやつ・・)はずんでね♪

寒いから当然地面も冷たかろう・・・わざわざお座りしなくてもいいんですけど・・・。


a0109914_2333746.jpg

雪が青く写ると尚寒々しい・・・

こんな日はただ歩くだけの散歩じゃ寒くて耳が凍る。
ので、このあとおもちゃを出したらあいびー大暴走。
カメラを構えると、すぐお座りしちゃって遊べないので(苦笑)写真は諦めて暖まるまで遊びました。
もうちょっと積もってくれたらなぁ・・・雪。


ところで・・・ビッグサイズのあいびー。
当然「トイプードル」の規格外であることは確かなのだが、私は勝手に「トイにしては大きいけど、ミニチュアプードルと比べたら流石に小さいだろう」と思っていました。
でも、「ミニチュアプードル」のサイズはよく知らなかった。
よく見かけるプードルたちはみんな「トイプードル」で滅多に「ミニチュアプードル」にはお目にかかることはない。

そこで、「ミニチュアプードル」のサイズを調べてみました。
AKCの公認サイズだと、
体高→25cm~38cm、体重→5kg~8kg

へぇ・・・・・・・・・・・・・。ふぅん・・・・・・・・・・・・・。

あいびーの体高は約37~8cmで、体重は一年くらい不動の7,8kg・・・・・。
         




ということは、




トイプードルのあいびーより小さいミニチュアプードルがいるかもしれないってことね




これからはミニチュアプードルとして生きていこうか・・・?




でも、今までにたった一度、ミニチュアプードルに出会ったことがあるんです。
体の大きさこそあいびーと同じくらいだったけど、顔の大きさ・首の長さと太さ・足先の大きさ・・・などの各パーツや骨格が大きくしっかりしていた。
何というか・・・より犬らしいというか、そんな感じ。
やはり、ミニチュアラインで生まれてきた子とトイのラインで生まれてきた子は違うんですよね。
あいびーは体は大きいけど、骨格はトイプードルだからミニチュア以上の子と比べるとちょっと華奢なんだなぁ。

病院では、あいびーの理想体重は7kg超えないくらいが良いと言われています。
ちょうど、1kg減らしたいところなのですが・・・。

健康であれば、多少の?規格外は個性的で可愛いもの♪

目標は、季節が変わるまでに1kg減・・・・・・・頑張ります。          



人間のダイエットは・・・明日からでいいや(永遠に・・)



あいびーのダイエット、応援してね♪    
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
[PR]
by marimo3369 | 2009-12-16 00:42 | Ivy の日記