ふりかかる災難

今週はかなり冷え込むそうです。
水曜日辺りになると、最高気温が-10度らしいですね。

みなさま、どうぞ風邪など引かないようにご自愛ください!




日曜日は暖かかったお山のラン。



すっかりおてんばキャラのルーシーちゃん♪




a0109914_121820.jpg

今日も不敵な笑みを浮かべながら・・・





a0109914_0484945.jpg

あいびー兄さんをロープに追い詰める。


兄さんを抑え込みながらも
近くに潜むレイくんににらみをきかせるという、この余裕。





a0109914_1847.jpg

兄さん、気合入れすぎて歯が出ちゃってます・・・





a0109914_1122684.jpg

前から攻める・・・と見せかけて





a0109914_1204627.jpg

後ろに回るという4歳らしい熟練の技を見せる兄さん

この技、1歳のお嬢ちゃんには見破ることは不可能だったようだ。
1歳から丸3年、このお山で鍛錬した技だもの。
ルーシーちゃんならすぐに習得できそうだけどね・・・^^;;





a0109914_12848.jpg

クールダウン中のルーシーちゃん


まさか、この後「災難」がふりかかるとは・・・・・(顔に)







a0109914_1353384.jpg

♪~~~♪~~~♪~~~ 
ゆうちゃんと楽しそうに走る、裸ん坊のこじろうちゃん♪




a0109914_14395669.jpg

a0109914_1403869.jpg

ル、ルーシーちゃんっ、どーしたのっ?


こじろうとぶつかって鼻血が出た訳ではないのよ。

「災難」が顔に・・・
しかも眉間にふりかかちゃっただけなの。





a0109914_1445097.jpg

気が動転して、ルーシーちゃんを連れ去る美人ママさん



この後、「おやつはうす」で、お顔をきれいにしてもらいまちた♪
よ、良かったね・・・ほっ・・・。





a0109914_1473251.jpg

何ジロジロ見てるのよぉー?
あたちのお顔、そんなに可愛いかちら♪








注)お山のランのちびっ子たちは、背の高いワンコさんが「御用」を足しているときは「顔」を突っ込まないようにね(汗



いきなり順位が87位になっていてびっくりしました(汗
これも皆様の暖かい「ワンぽち」のお陰でございます!
今日も気合の「ワンぽち」お願いいたします(別窓が開きます)♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ




*材料*

50~60個分
片栗粉 30g

溶き卵 大さじ1
スキムミルク 大さじ1
はちみつ 小さじ1
※1000Wのオーブントースター使用



*作り方*

1. ボールに、溶き卵とはちみつを入れ混ぜ合わせる。

2. (1)に片栗粉・スキムミルクを入れ手で混ぜひとかたまりにする。

3. (2)を直径1cmの大きさに丸め、アルミ箔をしいた天板の上に並べる。

☆生地を先に直径1cm位に細長く伸ばしてから、1cmずつちぎっていくと丸めやすいですよ!


4. 予熱したオーブントースターで約5~6分焼く。

☆途中焦げそうな場合は、上にアルミ箔をかぶせると良いでしょう!



~アレンジ~
◎ほうれん草入りボーロの作り方

茹でて水気を切ったほうれん草(20g)を包丁でたたいて(1)の手順(溶き卵を小さじ2に減らす)に加えます。

◎かぼちゃ入りボーロの作り方

加熱して皮を取り除いたかぼちゃ(20g)をつぶして(1)の手順(溶き卵を小さじ2に減らす)に加えます。



★ 人用に!
砂糖が入っていない分、口の中でとろけるとまではいきませんが、サクッとして、ほんのり蜂蜜の香りを楽しめる卵ボーロです。






ついでに・・・ワンコ用ケーキの作り方

*材料*  

直径12cmの丸型
卵 2個
薄力粉 40g
コーンスターチ 10g
スキムミルク 大さじ2
裏ごしカッテージチーズ 70g
エバミルク 20g



*ケーキの作り方*

1. 型に紙を敷いておく。

2. 卵をボールに入れ溶きほぐし、 湯せんにかけてもったりするまで泡立てる。
☆卵を泡立てるときはボールの底をお湯で温めると泡立てやすくなります。


3. 薄力粉・コーンスターチ・スキムミルクを全部合わせ、ふるってから(2)に入れさっくり混ぜる。

4. 型に(3)を流し170度に予熱しておいたオーブンで約20分焼く。

5. 裏ごしカッテージチーズとエバミルクをダマがなくなるまで混ぜ合わせる(クリーム)。

6. スポンジが冷めたら、上の盛り上がっている部分をカットする。



参考はこちら→アイリスペットドットコム(犬の手作り食レシピ)




   にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
[PR]
by marimo3369 | 2010-02-02 02:16 | Dog Run