カテゴリ:+MEMO+( 2 )

ここに住んで約30年。
初めて「避難勧告」が出ました。


前日夜からの激しい雷と雨風。
雷音が激しくて目を覚まし、しばしLineで会話するもすぐに寝てしまい・・・
あいびー町内会エリアに避難勧告が出てることを心配してくれたお友達Lineで知った・・・。
危機管理が足りない私(-_-)ちょっと反省です。



a0109914_20391249.jpg
一夜明けた近所の川
これでも水量はかなりのものです
いつもは川底が見えるくらいの水量なので・・・



a0109914_20411853.jpg
昨夜は赤い線まで水が迫ってきていたみたい




うちの近所はお陰様で水害はありませんでしたが、怖い夜でした・・・。
[PR]
by marimo3369 | 2014-09-12 20:23 | +MEMO+
効果のほどはわかりませんが、一応毎年作っています。
毎年作る頃になるとレシピを捜索するので(汗)ちゃんとアップしておきます。


Y用意するもの
  精製水
  無水エタノール
  スプレーボトル(100均で売ってるものでよい)
  好みのアロマオイル
   (虫除けに効果のあるもの~例*ミント系、かんきつ系、ラベンダー、
    ティーツリーなど)


Y作り方
  スプレーボトルに精製水45ml、無水エタノール5mlを入れる
  好みのアロマオイル2~3種類を合わせて10滴くらいを入れる
   (あいびー用*ペパーミント、グレープフルーツ5滴ずつ
                           肌の弱い子は控えめに・・・・・)
  よく振ってできあがり


Y使い方
  犬に使う場合
   顔にかからないように体に直接スプレーする。
   顔につけるときは人の手にスプレーしてなじませてから顔になでつける。

  人間が使う場合
   直接肌にスプレーせず、衣服へスプレー。
   
 犬・人ともに虫除けとして使うときは30分毎にスプレーした方が良いです。


「香り」がストレスにならないように、必ず「香り」テストをしましょう。
「香り」を鼻に近づけてみて、好きな「香り」ならかいだりなめようとします。
嫌いな「香り」だと顔を背けて逃げようとしたりくしゃみをします。
本当はあいびーにはラベンダーも使いたかったけどどうやら嫌いらしいので
反応の良かった「ペパーミント」と「グレープフルーツ」を使っています。



   ++++++++++++++++++++++++

札幌市・札幌市近郊で メイちゃんとサツキちゃん 飼い主さん募集中

預かり日記は →→→ 共生日記

   ++++++++++++++++++++++++


クリックをお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 道央情報(北海道)へ
にほんブログ村
[PR]
by marimo3369 | 2009-07-11 21:24 | +MEMO+