カテゴリ:おでかけ Ivy( 70 )

深まり行く秋を堪能しに、お馬さんに会いに行きました。ん?
(早くアップしないから、また思い出日記になってます)


a0109914_1355835.jpg

ごーるでん・ほーすっ!
んー、もっとカッコ良く撮りたいなー





a0109914_1373912.jpg

このツーショットはレアだね





a0109914_14040100.jpg

馬さんに注意されちゃった





a0109914_1424494.jpg

この日一番「秋」を満喫してたゆっくん





a0109914_1442030.jpg

馬小屋の見張り番のニャンコ先生





a0109914_145369.jpg

兄さん、空気を読もう・・・





a0109914_1462525.jpg

約一名、しんどそうな人がいまーす





a0109914_147211.jpg

ゆっくんの一本釣り





a0109914_1475393.jpg
a0109914_1482183.jpg

こういう色合い、夏だと暑苦しいけど
秋に見ると暖かみを感じます・・・





a0109914_1505790.jpg

小さい秋発見!
秋の風景は食欲がそそられるね(私だけ・・?





a0109914_153473.jpg

ゆっくん、必死に階段を登る! の巻




a0109914_1545388.jpg

ゆっくん、必死に階段を降りる! の巻





a0109914_1555233.jpg

おいしそうに撮れなくてすいません・・
(だってコンデジだし、空も曇ってたし・・他)





a0109914_1581791.jpg

こっそり「ゆず号」の後をつけてみたよ





a0109914_1593422.jpg

世にも恐ろしいくらい美味しかった濃厚アイス♪
写真撮ってるってのに待ちきれないスプーンがなぁ





a0109914_213123.jpg

だから、写真を・・・


私が食べる前にひと口ヤられたけど、これはハスカップアイスだよ
ひと口食べた感想→「生きてて良かったぁ」


この後、エクレアを箱買い♪もう笑いが止まらない♪♪


秋って楽しー♪それにしても・・写真多すぎって言わないでね~♪
[PR]
9月最後の土曜日、小さい秋を見つけに旅に出ました。


a0109914_23704.jpg

この日、車を出してくれたアキママさん
あいびーのバリケンのために
すべり止めシートまで用意してくれたよ!





a0109914_23115955.jpg

まだ寝起きのコテツンと合流





a0109914_23132676.jpg

白老にあるドッグランにて
早速走り出すあきな姫





a0109914_23161165.jpg

ポニーさんにご挨拶





a0109914_23174172.jpg

憧れのサラサラヘアーな
可愛いママさんに抱っこされて登場のゆっくん





a0109914_23194248.jpg

芝に埋まる柴・あきな





a0109914_23204289.jpg

スリスリしてるところをアキママに見つかり、一気にアクセルON





a0109914_23222234.jpg

土曜の夜の天使さ





a0109914_23235147.jpg

ツボに入ってウケちゃったゆっくん





a0109914_23271691.jpg

えぇ~~、ここでぇ~~??
転がる練習を隠し撮りされたコテツン





a0109914_2330221.jpg

オレンジボールをチョイチョイしながら
ゆっくんを挑発するコテツン





a0109914_23324021.jpg

オレンジボールの正しい咥え方・あきな編





a0109914_23341725.jpg

ゆず編





a0109914_23352648.jpg

白柴のフリしてたあいびー





a0109914_23412123.jpg

ランを後にして海を背中に宴開始♪





a0109914_23431840.jpg

海岸を散歩中にデカい獲物を見つけたあいびー
全く・・・兄さん、いい仕事してくれるよね



この後、煮タラコとか煮ツブとか棒タラとか・・秋のご飯が美味しくなるアイテムを買い込み♪
眉毛がタラコになるくらい美味しかったよ~ん♪♪
また買いに行かないとだわっ!



a0109914_23451527.jpg
          
その後、またまたゆず家のご案内により辿り着いた「たまごやさん」
ここのシュークリームはすごいわっ
心からの I LOVE HOKKAIDO を奉げます


そして1週間、毎朝「新鮮たまご」による T K G を堪能しましたよ。
もうアキママ家に足を向けて眠れません。
必ず「ナニか」で恩返ししますからね(ニヤリ


美味しい秋のガイド・ゆず家のみなさんありがとう。
アキママさん、お世話になりました!ありがとう。
コテマムさん、☆☆☆が終わるまで待ってなくてごめんなさい(ニヤ


深まり行く秋のあっという間の一日でした♪
今度はどこで秋を見つけよーかなーー??
[PR]
先週の土曜日ですが・・・

ラベンダーを見に行きました。
ラベンダーと言えば「富良野」だけど、この時期すごく混んでそうなのでどーしよー?って悩んでたら、偶然NHKのニュースでこちらの映像が流れたので予定変更w

場所は、浦臼町の神内ファーム21っていうところです。
札幌からだと富良野へ行くより近いし♪
まだラベンダーの名所としては知名度が低いらしくあまり人がいなくて快適でした。
否・・もしかしてこの日の天気がパラパラ雨っぽいから少なかったのかも?しれません・・。




a0109914_144137.jpg

いい匂いだよ~♪酔いそうなくらい・・





a0109914_148555.jpg

あることは知っていたけど
珍しい「白いラベンダー」





a0109914_1505594.jpg

あぁ~~~~~~~~~~っっ

ごめんなさい・・・





a0109914_1523223.jpg

思いっきり飛び込みたくなるね!





a0109914_1533476.jpg
a0109914_1545564.jpg

でも・・・できない
ミツバチのぶんぶん音がすごかったです
お仕事の邪魔しないように静かに見物しないとね!





a0109914_1592035.jpg

私が思うあいびーの可愛いところは、





a0109914_20713.jpg

期待してないときに見せるこの笑顔





a0109914_224786.jpg
a0109914_232099.jpg

何枚撮っても飽きない紫
撮っても撮っても難しいねー花って





a0109914_2781.jpg

良い撮影ポイントを見つけたんだけど・・
顔に花がかかりすぎたね^m^





a0109914_2112857.jpg

空まで紫になってきたんじゃない?





a0109914_2145851.jpg

ちょっとー!ぼくボケてますけどー





a0109914_2165480.jpg

ごめんごめん・・





a0109914_221630.jpg

もっと寄りたかったけど
これ以上はムリww




こちらは、今のところ犬OKのようです。
遠くに牛や本物の羊も見えたけど、今年は口蹄疫の流行もあり近寄れませんでしたぁ。


久しぶりに見たラベンダー。やっぱりいいね!
[PR]
先週、ランでアリに攻撃された指が予想外に重症化しまして・・・。
と言ってもツライのは次の日とその次の日だけだったのですが、右手人差し指っていう場所柄すごく不便。
ただただ、キンカン塗って~又塗って~な1週間でした(ー_ー)
気づけばブログも結局1週間放置状態でしたね(汗

今日も暑くなりましたー!


a0109914_2302617.jpg

今日は苫小牧にある「イコロの森」へ行ってみました
巨大な「テラコッタ人形」がお出迎え





a0109914_2315554.jpg

よく見ると可愛い


だけど、メインのお花ガーデンはワンコ禁止。
で、花撮りはあっさり諦めて奥にあるというドッグ・ランへ行ってみたよ。





a0109914_2341269.jpg

小さいけど、ちょうど木陰になってて涼しかったです
(狭いけど無料)





a0109914_2371633.jpg

初めての場所なので、匂い嗅いだり探検したり
それなりに楽しんでいたあいびー





a0109914_2383655.jpg

花撮りはできなかったけど・・・
葉っぱがきれいなことに気づいた今日この頃。
北海道は、まだ「新緑」の季節だもんね~♪





a0109914_2402523.jpg

ってことで、花撮りは葉っぱ撮りに変更w
調子に乗って結構撮っちゃいました・・・。
虫刺されの件で、1週間カメラに触ってなかった反動か?





a0109914_2463883.jpg

そして結局お山に来ちゃったです・・・





a0109914_2473122.jpg

ネット際で暴れているルーシー^m^
いやいや、ままさんが「カイ♪ばしゃっ」を撮ってたので広場でお留守番なルーシー♪





a0109914_2494952.jpg

今日は暑いね~、観柳斎!





a0109914_2505366.jpg

ギズモっちもお揃いのマリンルックだね♪





a0109914_2521364.jpg

オランダ戦に向けてひとりテンション上げて行ってる兄さん





a0109914_254373.jpg

ちょっと大きくなった?ルイちゃんが追いかけてくれたよ♪





a0109914_2565594.jpg

元気なカイトくんにタジタジな兄さん^m^




a0109914_2594482.jpg

カイトくんの若さに押された兄さんがもうひとり^m^





a0109914_31518.jpg

川に挑戦してみたよ





a0109914_324882.jpg

ちょっと余裕・・・?





a0109914_332959.jpg

・・・でもないね^m^

「ばしゃっ」とは程遠いへっぴり腰w
だけど、一緒に入水すれば案外行ける感じだよ?





a0109914_355786.jpg

川から出た後、腹いせにたんぽぽの葉っぱを食い荒らしてました・・・





a0109914_393118.jpg

そして、私は葉っぱ撮りを研究中


暑いけど、天気が良い週末はありがたいですね♪


vsオランダ戦が微妙な結果だったので、これからデンマークvsカメルーンを見ないと気がすまないっ!!
全部見るのは無理だけど前半だけでも見ようと思いま~す♪
[PR]
先週から気温は高めだった北海道。
週末は一気に真夏っぽい気温と日差しで、犬連れてお出かけしたみなさんは日焼け&暑さ+虫刺されなどでお疲れのことでしょう。



そんな一気に気温が30度近く(きっとそれ以上)上がったと思われる土曜日。
我が家は菜の花畑を求めて滝川市までドライブに行ってきました。


a0109914_22413611.jpg

どこまでも続く菜の花の黄色





a0109914_2236862.jpg

まだ余裕があった兄さん





a0109914_22374844.jpg

暑くてバテ気味の兄さん





a0109914_22444931.jpg

こんなに一面の菜の花、どこをどう切り取って写真に収めたら良いのか・・
花撮りって、本当に難しい(汗





a0109914_22472659.jpg

蜂さんも大忙しだね

せっかく来たんだから、どんな風に(設定とか角度とか色々)撮ったらきれいかなー
って、色々試してみたかったけど暑すぎて集中力無し。
だけど、きれいだった~~!!黄色は夏のビタミンカラーだね!
「新兵器」も手に入れたことだし、また景色のきれいなところに出向いて・・ニヤニヤ


そして、土曜の夜に届いた「新兵器」♪ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ・・・・
ニヤニヤが止まらない♪♪

さっそく・・

a0109914_2315193.jpg

ぎゃっ、これじゃ「鼻デカ」写真じゃなくて「鼻だけ」写真だよ~~(汗
可愛く撮るには練習が必要だね



で、今日。
今日も暑かった~~
(そして右手人差し指を「アリ」に攻撃され、只今「茹であがったフランクフルト」みたいな指でポチポチとブログをアップ中です・・(涙)


そして・・・「新兵器」で、お山の記念すべき一枚目は




あいびーでもなく・・・ゆっくんでもなく・・・




a0109914_2311740.jpg

その場所だと写っちゃうことに気づかず全く無警戒なモグさんでした^m^





もちろん、この後お山の仲間を「新兵器」で襲撃してみました。





a0109914_23481576.jpg

ゆっくん
まだまだ寄りが甘いね





a0109914_23484843.jpg

無防備兄さん





a0109914_23492885.jpg

ゆうちゃん
大人になったと評判のゆうちゃんも
何だかパピーちっくで可愛い♪





a0109914_23501726.jpg

看板犬クゥ~ちゃん
更に低い姿勢が要求されるな・・・





a0109914_23513299.jpg

ルーシー
流石部長令嬢w
なるほどー、こうやって撮ればいいのかって気づかされた一枚 





a0109914_1371286.jpg

ゆっくん&コテツン





a0109914_23541432.jpg

まさかのカメラ目線のときもあるんだけど・・
今日は「こっち向いて~」って言うとあっち向いちゃったしおん
       




a0109914_015768.jpg

川→ディスク(脱水・乾燥)後のカイ♪くん





a0109914_034919.jpg

誰かにおしりをかじられて、療養中のコジ
仔犬のときのコジってこんな感じだったかも^m^





a0109914_074337.jpg

最後は豆しぼりが似合うお凛ちゃん



パピっ子ココちゃんもいっぱい挑戦したんだけど・・・流石パピっ子。
動きが早すぎて、ブレまくりだったよー(涙
次回に持ち越しだね!って、早くしないと大きくなっちゃうな^m^



最後に、「新兵器」のご紹介。
TOKINA フィッシュアイ(広角レンズ)→AT-X 107 DX Fisheye(10-17mm F3.5-4.5(IF)
昨日来て、今日使ってみた念願の魚眼レンズ。
犬撮りに使うのもすごく楽しかったけど、これだけ寄れると広角のマクロとしても期待して良いのかな?
かなり面白いです♪もう、ニヤニヤが止まりません♪


ちなみに・・・


a0109914_0322085.jpg

上に向けて撮るとこうなって





a0109914_033151.jpg

下に向けて撮るとこうなります
[PR]
5月最後の日曜日、またまた栗山のランへ行ってみました。



a0109914_0561280.jpg

この時、間違いなくランの中で一番でかいふたりだけど・・
何故か「小型犬用」ミニ広場にいるふたり





a0109914_0582125.jpg

前の日、お山でたんぽぽ食べ過ぎてお疲れゆっくん
違う芝生でくつろいでたよ^m^





a0109914_10674.jpg

ちょっww兄さん・・・





a0109914_104158.jpg

自分が今どういう状況なのか、理解できていないようだね・・





a0109914_121193.jpg

笑顔がまぶしすぎて、ブレたよ





a0109914_14394.jpg

上から目線で撮ってみたゆっくんも可愛い





a0109914_1743100.jpg

所変わっても何かと面白かったルーシー^m^



この後、長い長い長い長い長い昼食時間が過ぎまして・・・






a0109914_19252.jpg

無理なことをするぱぱん





a0109914_1121318.jpg

久々のゆっくんvsルーシー





a0109914_113259.jpg

何かの間違い?追い詰められるルーシー





a0109914_1172162.jpg

きっと知らない飼い主さんが見たら・・・





a0109914_1201556.jpg

ちょっぴりお疲れだったゆっくん
良い「休養日」になったかい?





a0109914_1314255.jpg

戦いのあとのストレッチ風景


この日は狭いランに合わせてって言うか、天気も良かったので短いレンズ使用だったのですが・・写真が乱れまくりです・・。
たまに接近戦で鍛えないとだめだなーww
思えばこのレンズ、今までほとんど使ってなかったし(とりあえず言い訳





a0109914_1333397.jpg

この後、ランのハシゴしたルーシー♪
お凛ちゃんが待ち構えていたから、気合入ってますっ!




で、今日(6月1日)。

見て見ないフリしていた我が家の緑豊かな庭(ミニ畑)。


a0109914_1385218.jpg

ミニ畑A。雑草、生え過ぎ!!


a0109914_1411247.jpg

ミニ畑B。こちらも・・・生え過ぎ!!


毎年、何でもっと早く草取りしなかったんだろー?って後悔する6月の始め。
んで、今日、やっと作業開始しました。



a0109914_1441172.jpg

ミニ畑Aは半分で体力の限界でした・・



a0109914_1455634.jpg

ミニ畑Bは何とか終わりっぽい


明日、また続きの作業頑張ります・・・(泣
[PR]
今週の火曜日。18日に梅見物に行ってきました。

a0109914_2352994.jpg


平日の午前中にもかかわらず、混んでる・・・w
駐車場に入るのも一苦労でしたぁ。



a0109914_23542477.jpg

花の写真って難しい・・・
気づいたら眉間にしわ寄せてるし、酸欠になりそうでしたw





a0109914_23551387.jpg
a0109914_23552887.jpg

「咲いた梅」と「つぼみ」のコンビが可愛かった♪





a0109914_23591893.jpg

色んな人に触られたりしてちょいお疲れな兄さん

断りもなくいきなり頭とか背中を触ろうとする人がいたり・・
(ビビリっ子なら絶対咬んでたよ・・)
想定内ではあったけど、ちょっと冷やっとした事もあったね。

梅をバックに・・っていう写真、余裕が無くて撮れませんでしたぁ。





a0109914_014360.jpg

収穫は・・梅の「つぼみ」が可愛かった事
もしかして、満開の花より「つぼみ」が好きかも・・

今年は、5年に一度のきれいな梅らしいですね。
もう一度くらい行けるかな?

んー、でも人混みは嫌だなぁ・・





こちらは、ご近所の桜
a0109914_026413.jpg
a0109914_0303292.jpg
a0109914_0315910.jpg

今日の雨風で、ご近所の桜はほぼ散ってしまいました。
下手くそでも設定間違ってても、とにかく撮っておいて良かった・・・





a0109914_035142.jpg

また来年だね
[PR]
ちょっと日にちが前後しちゃいましたが・・・




a0109914_1164659.jpg

5月15日のいきなり暖かくなった土曜日。
ドッグランのハシゴしてみました^m^


天気が良かったので、ちょっと遠出して栗山まで行ってみましたー。
栗山の日出というところに期間限定の無料ドッグランがありまして・・


a0109914_164536.jpg

こちらは中・大型犬用広場
お山と比べるとこぢんまり。





a0109914_194431.jpg

小高くなってるラン広場から見下ろした風景

手前は駐車場で、奥の建物はテラス風ドッグカフェになってます。
真ん中のオレンジ柵で囲われている部分は畑?になるっぽい。





a0109914_1121595.jpg

誰もいないランでの最初の仕事(失礼w





a0109914_1134579.jpg

身軽になった兄さん
長旅?の疲れを解消中♪





a0109914_118559.jpg

ランの中に雑草みたいに咲いてた花ですが・・・
何て言う花なんだろー?





a0109914_1195252.jpg

暖かくなって良かったねー





a0109914_127555.jpg

カッコつけてテラス風カフェでアイス・コーヒーを飲みました。
軽食もできるみたいです(人間用
       
最近、兄さんはすっかり甘え癖がついてしまい・・・
こういう時、伏せとかお座りで待ってられません。
       
4歳ってもう落ち着いた犬年齢だけど、色んな意味で「修正の年」でもあるかもです。





ドライブがてらのラン視察はのどかに終了。
この後は、いつものお山へ向かいました^m^





a0109914_1471543.jpg

お久しぶりのハーさん
「ジンギスカン」はいつにする?





a0109914_150043.jpg

どーしてもチロル先輩にかまってほしい天ちゃん^m^
先輩のクールな対応に天ちゃん必死ww
&後ろで野次担当のハッピー





a0109914_1573521.jpg

この日も気合充分なルーシー





a0109914_20152.jpg

お久しぶりのあいたんと将来の「お局対決」





a0109914_223321.jpg

天気が良いと、リュウくんのゴールデンな長髪がきらきら





a0109914_15204.jpg

流石にランのハシゴは疲れたかな?



前から興味津々だった、「100%ミネラルでできたファンデーション」を、今日ネットで注文してみました。
一番有名な「○○ミネラル」じゃなくて日本製の方を・・・。
[PR]
週末は、私が風邪ひいてしまいました。
天気が良いのに、あいびーをパパんに預けてずーーっと寝てました。

やっと起きた頃には午後遅く・・・

で、海に落ちる夕日を見に行くことにしました(ん??



a0109914_0341067.jpg

月が出ている空は爽快♪
ボケているのは、思いっきりトリミングしたからです。
だけど、これだけ撮れたら凄い!(キットレンズが
うん、凄い凄い・・・





a0109914_040563.jpg

だけど太陽が出ている空はちょい雲が(寒





a0109914_0404064.jpg

「なんか、雲ってますけど・・・?」


当たり前だけど、春の夕刻の潮風は冷たいっっ。
風邪で弱った(ようには見えないけど・・)身に染み渡る。演歌の世界だな・・・。
それにしても、砂浜が汚い!ゴミだらけでした。
漂着ゴミなのかな?



a0109914_0545071.jpg

そうこうしている間にいい感じに色づいてきて・・・





a0109914_0565789.jpg

そして、「絵にならないふたり」にもスタンばってもらい・・・
          
この日初めて気づいたけど(遅
「プードル」って海に似合わないね^m^





a0109914_133456.jpg

「絵にならないふたり」





a0109914_182629.jpg
a0109914_185030.jpg
a0109914_19890.jpg

最後は雲に飲み込まれてしまいました



全く「予習」しないで行ったので撮れるだけ撮った初・夕日。
風景写真には興味薄かったけど、また「リベンジ」したくなりました。

ただし・・・もう、ちっくと暖かくなってからね・・・
[PR]
去年に引き続き、今年もニセコへ一泊旅行に出かけてきました。

足の怪我は未だ完治していないのでどうしようか悩みましたが
怪我する前から予約していて楽しみにしていたので
這ってでも行く!と言う気合のもと、決行いたしました。
念のため、松葉杖氏にも同行していただきました。
(もう家の中では立つ・座る(椅子限定)・歩く・・・は
スムーズにできるようになりましたが
しゃがむ・階段の昇降~ができないのがちょっと不便な感じです)

天気はかなりイマイチ(´・ω;`)な感じでしたが
信じられないことに、旅のメインイベントのBBQのときだけ
雨が上がってくれたので私はそれだけで大満足です(^ω^)(^ω^)

今回お世話になった宿はこちら → ニセコ泉郷レンタルコテージ

そして去年に引き続き、
ニセコへ来てすぐに向かった場所 → ニセコ遊youパーク
こちらには300円で遊べるドッグランがあり、
お店の外のテラスでは軽食も食べられます(犬OKですが犬用メニューは無し)。

今年はあいにくの天気でドッグランでは遊べませんでしたが
テラスでゆっくり軽食を味わい、観光客のみなさんに頭をなでられ
それなりに満足したあいびーでした。

コテージでも相変わらずフワフワ・ちょろちょろ落ち着き無いあいびーでしたが
流石にBBQが終わる頃になるとぐったり。

寝るときはバリケンの中で寝せました。
見た目より繊細な神経のあいびーは(飼い主(特に私)に似たのですね・・・
見知らぬ場所でフリーで寝るのは無理っぽい。
一応、仔犬の頃からクレートトレーニング(車で移動するときだけですが)を
していたので、こういうときに役立ってくれて良かったです。

あいびーにとっても、見知らぬ場所でもバリケンの中にいれば安心だと
わかれば精神的に楽でしょう。


帰ってきて気づいたのですが、デジカメで写真撮るの忘れ・・・(^ω^;)(;^ω^)
写真撮るのも体力要るんだ・・と初めて気づいた09年の夏・・・。

まぁ、このリベンジはまた秋にでも・・・ははっ



いつのまにかニセコへ進出していたお寿司屋さんでウニ丼食べて帰ってきました。


a0109914_0161154.jpg

まりも夫が食べた生ウニ丼


a0109914_0163645.jpg

私が食べた卵とじウニ丼


ウニの島で生まれ育ったまりも夫は、ウニを語らせたら日本一。
ウニ丼と言ったら「バフンウニ」だと言って譲らない。
今回食べたウニ丼のウニは残念ながらバフンウニじゃなかったので
かなりがっかりしてました。
ならば私が食べてあげよう・・・と言う間もなく完食でしたけどね・・・。


因みに高級とされているバフンウニは、殻のイガイガが短く、
実が濃いオレンジ色で甘味が強く、漁獲量も少ない。
殻のイガイガが長いウニの実は色が薄く、バフンウニと区別されるそうです。
(まりも夫談)



++++++++++++++++++++++++

札幌市・札幌市近郊で メイちゃんとサツキちゃん 飼い主さん募集中

預かり日記は →→→ 共生日記

++++++++++++++++++++++++


クリックをお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 道央情報(北海道)へ
にほんブログ村
[PR]