カテゴリ:Ivy の日記( 126 )

珍しく連日の更新です。

一昨日の土曜日、札幌の隣の隣の隣の千歳まで足を伸ばしてみました。



途中、恵庭にあるドッグランに寄りました。

a0109914_2139134.jpg


こちらがそのドッグラン。
何と無料です!国道(36号線)沿いにあって見つけやすい。
札幌から恵庭・千歳方面にまっすぐ国道を走って行くと、恵庭市の道の駅「花ロード恵庭」があり更に少し走ったところにあります。


犬用の水飲み場もあり、柵もしっかりしていて大型犬も遊べる充分な広さ。
ただ、無料なのでうんちゴミ箱なし・スタッッふぅ~~もいません。
だけど無料で遊べるドッグラン。こういう場所こそマナーを守ってきれいに使いたいですね。



a0109914_21531636.jpg

ここで偶然出会った白いトリオ。
左・お尻を向けてるのがあいびー
真ん中のくりっとしたお顔の子はたぶんビションちゃんでしょうね^^
元気いっぱいであいびーの相手をしてくれました。
一番手前の(お顔が写っていなくて残念ですが)赤いカラーをした子はあいびーと同じ白いトイプーの子です。
な、何と12歳の大先輩なんですって!
軽快な動きと、跳ねるように疾走する姿は全く年齢を感じさせません。
若さの秘訣、聞きたかったなぁ^^



a0109914_223572.jpg


家を出るときは良い天気だったのですが、南へ移動するにつれ曇ってきちゃいました・・・。
ちょっと寒くなってしまったけど、元気に遊ぶ白い3頭組^^
可愛かったです♪



ただ・・・このあと、あいびーが調子に乗りすぎ、ビションちゃんに激しくアタックを始めたので退場させました。
もうちっと遊びたかったんですけどねぇ・・・。



ランを退場し、さらに南へ移動。


a0109914_2211062.jpg

      到着


4月にオープンしたばかりのドッグカフェ・プロムナードです。


a0109914_22165080.jpg

まずは、お約束の記念撮影(笑


4月にオープンしたばかりとあって、きれいです。
あ、店内の写真撮るの忘れました・・・ははは・・・・・




a0109914_2220926.jpg

私は「ケーキパフェ」とコーヒーを注文しました。
この「ケーキパフェ」見た目よりずっとボリューム感があって、いちごシロップがほどよくケーキに沁み込んで美味しかったです♪
あ、コーヒーも美味しかったなぁ・・・。



a0109914_22241270.jpg

こちらがあいびー初カフェにて食べた初おやつ。確かヤギミルクプリンです。
思わず私が食べてしまいたかったですわ~~。
他にワンちゃんメニューも充実しておりましたよ。


しかし・・・こういう雰囲気、初めてのこういう雰囲気にあいびーは落ち着かず・・・。
まぁ、当たり前です。あいびーですから^^;;


a0109914_22281058.jpg

ということで、こういう形でまりも夫からプリンをいただくあいびー
注)このスプーンはワンちゃん用です



いつもならプリン系やらいちごやら大好きなはずなのに、何となく周りが気になってか雰囲気が不思議なのかあまり食が進まないあいびーさん。
と言いつつも、結局完食でしたけど^^



カフェの外は小さなドッグランがありました。
中~大型犬が遊ぶにはちと狭いかなー?と思うけど、あいびーサイズの子が遊ぶには充分な広さです。
カフェご利用の方で、ワクチン・狂犬病の証明書があれば無料で遊べるそう。
あいにく天気がどんどん下降気味の中でしたが、せっかくなので遊ばせてもらいました。




っと、私はまだケーキパフェを堪能していたのでまりも夫とあいびーがランへ。
カフェから見えるラン。
ランから続いているテラスがあり、そこもカフェから見えるようになっています!
ラン⇔テラスを行ったり来たりするあいびーの姿、かなり笑えました。
いや・・あいびーは普通に走ってるだけだったのですがね^^

しかし、私としたことが・・・ケーキパフェを食べるのに忙しく写真を撮るの忘れました^^;;

カフェから見えるラン⇔テラス、すごく気に入りました!!!
今度は天気の良い日に遊びに来たいなーと思いました。
他にドッグアロママッサージもしているそうです。




っと、あいびーのドッグカフェ初参戦物語はここで終了。

今日はすごい雷がなりました。
あいびーが怖がらないか見てましたが、へそ天で足をヒクヒクさせて寝ていました。



そんなあいびーちゃん、明日はトリミングだよ~~♪むふふ・・・



   ★++++++++++++++++++++++++★


札幌市・札幌市近郊で メイちゃんとサツキちゃん 飼い主さん募集中

預かり日記は →→→ 共生日記


   ★++++++++++++++++++++++++★



ランキングに参加しております。
お手間でなければクリックをお願いいたします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 道央情報(北海道)へ
[PR]
雪融け後、目を背けるようにいっさい手入れしてなかった荒れ放題の我が家の庭。
先日重い腰をあげ草むしり(草取り)を決行いたしました。
狭いながらも毎年ミニトマトやらシソやらピーマンやらオクラやら・・・を植えているので除草剤は使いたくない。
ってことは手で引っこ抜くしかない・・・。土曜日に午前中いっぱいで約半分を抜きました。
敵のほとんどは厄介な「スギナ」です。この戦いは雪が降るまで続きまする。
今日は両足両腕が筋肉痛。きっと明日はまた違うところに痛みが出てくるかも・・・。

a0109914_22211240.jpg

(前日、近所のドッグランでの笑顔)
あいびーは最初玄関先に係留していたのですが・・・私が這い蹲ったりゴミ袋をガサガサやっていると遊んでいると思うのか、ヒンヒンキュンキュン泣きまくり。で、家の前を通るご近所さんに笑われまくり。
仕方ないので家の中へ強制送還されました。あいびーさんよぅ、そろそろ大人になってくれよー。

前日の金曜日、散歩がてら近所のドッグラン・月寒グリーンドッグへ出かけました。



a0109914_22235623.jpg

     かい~~~の~~~(まりも夫は、この顔にはまっております)



ひとっ走りしたところで「お座り」「待て」の練習を・・・

a0109914_22282065.jpg

リード無しでここまで離れてもお座りして待ってられるようになりました!
まぁ、時間は持ちませんが・・・ははは~



どんな顔して待ってたのかなーとズームインしてみると




a0109914_22302290.jpg

そんな淋しそうな顔してたんだね・・・

「あいびぃ~~、おいで~~~」と声をかけると





a0109914_223275.jpg

     お~~っと、まさかの欽ちゃん走りであります!




「お座り」「待て」の2回目。

a0109914_22345699.jpg

今度は時間をちょっと長めに挑戦中。
も、もしかして・・・また淋しそうな顔してるんでは・・・。





と思ったら・・・






a0109914_22362769.jpg

     笑ってた





欽ちゃん走りをちょっと期待しながら「おいで~~~~」





a0109914_22375054.jpg

     普通のあいびー走りでした





その後、ちらほらと他の犬たちが遊びにやってきて

a0109914_22412263.jpg

     臭いを嗅がれ

a0109914_22422110.jpg

     嗅がれ

a0109914_22432292.jpg

     迫られ


それなりに楽しんで帰って来ました。


本当は、昨日カフェデビューしたことをアップしたかったのですが、それはまた近日!


   ★++++++++++++++++++++++++★


札幌市・札幌市近郊で メイちゃんとサツキちゃん 飼い主さん募集中

預かり日記は →→→ 共生日記


   ★++++++++++++++++++++++++★



ランキングに参加しております。
お手間でなければクリックをお願いいたします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
今日は、朝から雨嵐の札幌。
北海道は今日一日大雨警報や強風注意報が出て荒れ放題だった模様です。
ところにより明日の朝まで荒れるようなので気をつけましょうね。

丸1日雨嵐で、とてもあいびーを外に連れ出せる状況ではありません。
なので、家の中で暴れるしかない!


a0109914_2049043.jpg

おう!合点でぃ♪ 暴れるなら任せてちょ~~

a0109914_2052120.jpg

がるるるるるるぅぅぅぅううう

a0109914_20523798.jpg

がるるるるるるるるるるぅぅぅぅぅぅうううううう



・・・この後、イタズラばっかりで遊びに集中できず・・・一旦撤収となりました。



あぁ・・もうちょっとでいいから集中してくれないかなーーーー。
只今、あいびーはトレーニングを再開し、レトリーブの特訓中であります。
遊びを通して、飼い主に集中できることが習慣化できたらなーと思って日々修行してます。

日によっては全くおもちゃに集中できないこともあり、絶望感に苛まれることも・・・(笑
ほどよく集中できているときに、「楽しい♪もっと遊びた~い♪」ってときにさっと終わる・・・このタイミングが難しい。


1日中雨っていう天気のせいで外の香りを嗅ぎに行けなかったので
ちょっと前の写真をひっぱりだしてみました!

a0109914_2172727.jpg

2年前の夏。約5~6ヶ月の頃のあいびー。

まだ全身仔犬がみなぎってます^^
この頃はほんとにほんとにやんちゃで、可愛いと思う余裕すら無かった時期かもしれません。
まぁ・・今思えばどうってことないことばっかりだったのですが、当時としてはかなり悩んでました(笑
散歩中も好き勝手な方向へグイグイ引っ張り、拾い食いやら電柱におしっこやら(すいません・・)何でもありだったこの頃。
この頃の写真をよく見てみると、現在のあいびーと比べて表情がちょっと乏しいと言うか硬いような気がします。
きっと怒ってばっかりいたんだろうなぁ・・・私。と今頃反省したりして^^;;

この直後にドッグトレーナーさんに来てもらい、今日に至ります。
今では、散歩中の引っ張りは皆無・拾い食いもほぼ無し!すごく歩きやすくなりました。
あいびーもずいぶんと成長したものです^^
勇気を出してトレーナーさんにお願いして良かった・・・と思います。
今は、あいびーともっと楽しく暮らせるために大切なものを追い求めてトレーニング中。



あらま・・あいびーの仔犬の頃の写真を見てずいぶんと話が逸れてしまいました^^




★++++++++++++++++++++++++★


札幌市・札幌市近郊で メイちゃんとサツキちゃん 飼い主さん募集中

預かり日記は →→→ 共生日記


   ★++++++++++++++++++++++++★



ランキングに参加しております。
お手間でなければクリックをお願いいたします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
札幌にぃ~

      桜がぁあ~~
   
      
                 来たぁ~~~~~~っ

a0109914_23202070.jpg





と思ったら、あっと言う間に・・・しかもGWの前に早々と散ってしまいました。
例年だと、GWが終わったこの時期くらいにようやく咲き始める感じなのですが・・・。

これも温暖化?な今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしですか?

因みに、上の写真の桜は色が薄いので、「ソメイヨシノ」じゃなく「蝦夷山桜」(えぞやまざくら)だと思われます。
我がまりも家の面々は元気に生きておりますよ~。



では、この1ヶ月のあいびーをダイジェストでお送りいたします! どうぞ。



a0109914_23374265.jpg

我が家から歩いて行ける場所に、こんなにのどかな風景が存在します。



a0109914_2330043.jpg

散歩中、牛さんに睨まれて固まるぼく



a0109914_234081.jpg

いつも行くドッグラン(札幌ペットクラブ)でふわふわコリーさんをナンパしてみたり




a0109914_23442834.jpg

a0109914_23464748.jpg

夜の梅を見物に行って


a0109914_23475340.jpg

うっとりして



a0109914_2350365.jpg

GWの寒い日に、前田森林公園を散策しに行き


a0109914_23514754.jpg

ラブラブデート中のかもさんカップルを見つけては


a0109914_23531842.jpg

ねーねー、ぼくちんも入れて~~
                   と、かもさんのデートを邪魔してみたり
                         (かもさん、すいません・・・)



a0109914_2356088.jpg

そして週末にはいつものドッグランに出向き、
           遊歩道の先にある滝を眺めてマイナスイオンを満喫



という、平和な約1ヶ月余りを過ごしておりました。

今日、遅れに遅れたワクチンの接種とフィラリア検査にやっと行ってきました。
北海道ではフィラリアの薬を6月から飲み始めるので、血液検査はもうちょっと早めにした方が良いですな・・ふぅ。
血液検査は、腎臓や肝臓の数値の検査もお願いしました。


・・・・・あいびーさん、実は昨年より体重が・・・・・

                           体重が・・・・・

                              
                                1キロ近く増えてます・・・・


ただいま、ど~~~んと  6,76㌔。しかし、先生によると太っているわけではないとのこと。
1歳になるかならないかの頃は、体が大きい割りにガリガリに痩せていて心配していたけど、今はこれ以上は増やせないという心配へ・・。
ワンコの健康管理って大変です。


血液検査の結果をちょっとどきどきしながら待つことにいたしまする。


   ★++++++++++++++++++++++++★


札幌市・札幌市近郊で メイちゃんとサツキちゃん 飼い主さん募集中

預かり日記は →→→ 共生日記


   ★++++++++++++++++++++++++★



ランキングに参加しております。
お手間でなければクリックをお願いいたします。
   
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
暖かい日は暖かく、寒い日は凍えるように・・・・寒暖の差が激しい今日この頃。



今日も15度~北海道では5月の気温~になるそうな。



北海道の庭には、ぼちぼち小さな花が咲き始めましたよー。



a0109914_11382116.jpg

a0109914_11345918.jpg


     こちら、我が家の・・雪融け後の荒れ放題の・・庭に咲いた福寿草。
     昨日は天気も良かったので、黄色が眩しいくらいです。



昨日は散歩がてら、またまた月寒のドッグランへ・・・。
天気が良いのでたくさんのワンコが遊びに来ていました。

そんな中・・・バーニーズの子に気に入られたあいびーさん・・・
大きな体を揺らして、あいびーに覆いかぶさり前足でちょいちょいと(笑
これ以上興奮させると危険かな・・と思い、泣く泣く隣の広場へ移動いたしました。
バーニーズの子は、まだ若いらしくとっても明るくて可愛い子だったのですがね^^


今日も爆走&他のワンコに挨拶&他の飼い主さんにちょっかい出し・・と大活躍のあいびー。

しかし・・写真はありません(泣
ワンコがたくさんいて写真を撮る余裕がありませんでした・・・。



a0109914_1146175.jpg

     ドッグランの帰り、せめて家の玄関の前で一枚・・・




さて・・・ワタクシ、またまたダイエットを始めました。(え、また?

思えば、ビリーズ・ブートキャンプにも入隊していたんだなぁ・・・(遠い目
いつの間にか自然脱退状態でして・・・あはは~



で、見つけてしまったのが


a0109914_11532442.jpg

     ヤセたいなら腰を振れっ!でお馴染みの「コアリズム」
      (日本の通販モノではなく、アメリカ版です)




               ・・・・・どうぞ笑わないでください。私は真剣なのです。





この2人のオネイさんがとにかくハイテンション。
見てると簡単そうな腰振りダンスだけど、やってみると結構(私にはかなり)きつかったりして(ひぃ~

   でも、もう挫折するわけにはいかねぇ・・・


何とかして普通の体型に戻したいので(どんだけ~~~??)
あいびーの冷めた視線に耐えつつ、頑張っております。
経過については、右記にひっそりと記されている「つぶろぐ」にて報告中です。






し、しかし・・・・誘惑も多い今日この頃・・・・


a0109914_125233.jpg

     こちらは「牧家」という名の洋麺茶屋さん。
     お気に入りで良く行くお店です♪



一番のお気に入りメニューはぁ・・・

a0109914_1282917.jpg

     トマトとモッツァレラチーズのパスタ♪



a0109914_1295052.jpg

     ピザ(マルゲリータ)も美味しいです♪♪



パスタ類は、MサイズとSサイズがあり、量を食べられない女性や数種類食べたい方に便利。
お値段もとっても良心的です♪



はっ・・・・これじゃ・・・痩せるどころか・・・・(涙



気合入れろ!自分!!


   ★++++++++++++++++++++++++★


札幌市・札幌市近郊で メイちゃんとサツキちゃん 飼い主さん募集中

預かり日記は →→→ 共生日記


   ★++++++++++++++++++++++++★



ランキングに参加しております。
お手間でなければクリックをお願いいたします。
   
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
今日、近所のドッグラン(月寒グリーンドッグ)のどろどろ状態の偵察がてら散歩に出かけました。
ランの芝は既にどろんこ状態は落ち着いていて、乾きはじめている・・・。


あぁ~~あ、ランで遊ぶ用意をしてくればよかった・・・ランの外から激しく後悔する私。
軽い散歩のつもりで出かけたので、うんちバッグとおもちゃ1個しか持っていない。

それにお金がない

まぁ、今日のところは諦め・・・・・・・・・え?


ポケットに、何故か何故か500円玉が入っているではないかぁっ!!


ここのランの入場料は470円だから足りる。足りすぎる~~♪




これって、寄って遊んでいきなよ~~ってことかちら・・・・



で、誘われるままにランへ乱入~~!


まぁ、芝は乾いていると言ってもまだところどころ雪の塊はあるし
地面の土はまだ水分を含んでいて、柔らかいところもあって

それなりに がっつり汚れましたがね・・・(涙


ランには流石に平日の日中で人もワンコもまばら。

大きな広場でボルゾイの子がいたので係りの人にボルゾイの子の年を聞くと・・・

まだ若い子だと言うので大事を取って隣の広場に入りました。


ボルゾイをはじめサイトハウンド系の子には気をつけた方が良いと
トレーナーさんから聞いていたので・・・。

サイトハウンドの子達が悪いと言うわけではありませんよ。
彼らの性質上、いたしかたないってことで。



a0109914_215232.jpg


        いきなりランに入って嬉しさ爆発中(携帯画像





a0109914_21523948.jpg


       ひとっ走りしたところで「お座り」「待て」の練習中





a0109914_21531290.jpg


      隣のボルゾイさんが様子を見に来ていました。美しい~~




ちょっと風の冷たい1日だったけど、楽しかった~~(私が)
もちろん、あいびーも楽しかったよね~??




2週間ほど前、映画を観ました。犬と私の10の約束を・・・。

私が犬を飼おうと決めたのは「犬の十戒」に出会ったからでもあるのです。

一番最初に「犬の十戒」を読んだときの感動は今でも忘れません。



この映画は、フィクションではありますが、「犬」と関わる全ての人が身近に感じるお話だと思うのです。

身近な話だけに、泣ける・・・・。


少なくとも私の近くに座っていた方々は皆、凄まじい鼻水音とともに号泣していらっしゃいました。
えぇ、もちろん私も・・・。
今まで一番泣いた映画は「タイタニック」でしたが、その上を行くくらい泣きました。
確かに、「タイタニック」を観たときよりも涙腺がゆるくなっていることもありましょうが・・・
因みに、まりも夫は泣きすぎてメガネがずり落ちてました(笑


「犬と暮らす」とはどういうことか・・・・。
あいびーの短い一生の中でどれだけの時間を一緒にいられるか・・・・。
あいびーから見た「私」はどう映っているんだろう・・・・?
あいびーは、私達といて幸せか・・・・?



映画を観ながらこんなことを考えていました。

本当はまだまだいっぱい書きたいのですが、あまり書くとネタバレ必至なのでこれくらいしか書けません・・・。
ソックス、可愛かったなぁ。





ただ・・豊川悦司 と 田中麗奈 というコンビ。
最初は頭の中で
       「それ、大豆ですからっ!」
                     が、駆け巡っておりました。



   ★++++++++++++++++++++++++★


札幌市・札幌市近郊で メイちゃんとサツキちゃん 飼い主さん募集中

預かり日記は →→→ 共生日記


   ★++++++++++++++++++++++++★



ランキングに参加しております。
お手間でなければクリックをお願いいたします。
   
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]