「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:飼い主の日記( 48 )

日本のお弁当が、BENTO として世界で大流行!
我が家もその波に乗ってGW明けからぱぱんがお弁当持ちになりました。
流行に乗ったと言う割には「低予算・低カロリー」が目標の我が家のBENTO。

数日プラスチックのお弁当箱を使用したけど、なかなかのストレスに。
すっきり落ちない油汚れに蓋のゴムパッキンを外してちまちま洗う・・・´д` ;
プラ弁当箱の他にもう一つのステンレスの弁当箱は、すっきり洗えてゴムパッキンも無いので衛生的^o^

a0109914_19241455.jpg
なので、シーガルのステンレス製のお弁当箱をポチりました。



a0109914_19253226.jpg
ステンレス弁当箱これくしょん(´・_・`)
丸い二段重ねのは10年前くらいにホームセンターで見かけて衝動買いしたもの。
弁当箱と言えば、曲げわっぱに憧れるが・・
高価な割に扱いが面倒なんで却下。




a0109914_19360419.jpg
早速使ってます。
大きさもちょうどいいし(17㎝)シンプルなので使いやすいよー。
ブログで地味な弁当の中身を公開する勇気が無いので雰囲気だけね。
お弁当の詳細はちまちまと顔本に記録してまし。



a0109914_19441121.jpg
ただ、お弁当包みが残念
おじさんが持って歩くには・・・


そして、お弁当生活と並行して始めた事がもう一つ。



a0109914_19473712.jpg
ぬか床製作に初めて挑戦してみた。
2週間くらいで使えるようになりました。
使用容器は2.1ℓの小さいプラスチック容器。
只今ぬか床歴3週間^_^


a0109914_19540308.jpg
こんな顔で見つめるぬか床。


a0109914_19565780.jpg
母のぬか床も製作中。
こちらは数日前に仕込んだばかりで捨て漬け中です。



a0109914_19585619.jpg
思った以上にぬか漬けにハマってしまった^o^
ばーちゃんが昔使ってたカメを引っぱり出し、こちらに引っ越しました。



a0109914_20014180.jpg
ただ、蓋が割れとる・・・



a0109914_20022762.jpg
ので、手ぬぐいを被せてますよ・・・



a0109914_20033902.jpg
今日のお漬け物はかぶときゅうりとピーマン
ピーマンのぬか漬け、意外に美味しいよ〜!
ぬか漬けした後に炒めて食べても美味しかったです。
ぬか床日記も別枠で頑張って記録更新していきます。


a0109914_20144772.jpg
BENTO もぬか床もカンケー無いぼくは寝るしか無いよ


にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村
[PR]
来年の干支は「羊」なのですね。
何を隠そう、私も未年生まれです。Yes.年女!
ってことは・・・うわぁ~いつの間にこんなに年食ってしもたんじゃ~(-_-)

a0109914_19440405.jpg

ずーっと前・・それも10年以上前に買った毛糸を思い出し




a0109914_19440925.jpg

悪戦苦闘の末




a0109914_19441459.jpg

彼が完成しました・・・
所謂あみぐるみというもの


a0109914_19441839.jpg

言い訳をすると・・・パーツを編むまでは簡単快調♪(´ε` )
その編んだパーツを縫いつけ作業がもう・・・悲しいくらいに下手すぎ(T_T)
これは「慣れ」と「センス」の問題でしょうね。



とりあえず、あみぐるみ第一号はあいびー似の彼です。
見れば見るほどあいびーにしか見えない不思議。




a0109914_19442311.jpg

本物のぼくは寝ぼけなう




にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村
[PR]
遅ればせながらiPhoneデビューしました~♪(´ε` )



a0109914_2024232.jpg
私が持つなら廉価版で充分ってことで「iPhone 5c」にしたんだが・・(以下あいほん)
期待していた廉価版ほど廉価版じゃないんだよね(もっと安っぽくて安価でも・・
あいほん5cはあいほん5と大体同じ内容らしいです



a0109914_20311428.jpg
ピンクはどうかと思ったので白に



a0109914_20342485.jpg
5cのあいほんカバー、当然だが種類が少ない
シリコンカバーを買ってみたけど・・・ホコリが目立つわ♪(´ε` )



a0109914_20361052.jpg
7年間愛用の携帯です(あいびーと同い年!)



a0109914_2037290.jpg
選手交代の図



あいほんの基本操作はiPadと同じだから違和感なく使えているが
メールが使いづらいーこれは慣れだな。
Lineまでたどり着けるかなーもうちょっと勉強しまちゅ。





にほんブログ村
[PR]
23日にはお墓参りに行きました。あいびーも一緒にね♪(´ε` )

a0109914_19591820.jpg
毎度お墓参りの後によるのが天ぷら屋てんてん



a0109914_202610.jpg
a0109914_2021445.jpg
和ですねぇ



a0109914_204830.jpg
いつも食べるのは「てんてん定食」(控えめでしょ


混んでいたので写真あんまり撮りませんでした。





にほんブログ村
[PR]
今日、眼鏡を受け取りに行ってきました。
老眼鏡は老眼鏡なんだけど、老視より乱視の進行度がやばいらしい。
見えづらいと思っていたのも乱視が進んだせいらしいのが気になる・・・。
どっちにしても目の老化であることには変わらんのぅ♪(´ε` )

で、店頭で微調整をしてもらい、最後に足元の引き出しを開けて眼鏡ケースを選ぶんだけど
引き出しが開いた瞬間に見えてしまったそれ。
店員さんが「ケースをお選びください」と満面の笑みになる前に
ケースの「ケ」の字とほぼ同時に、かぶせ気味に「これにしますっっ!」と気合が入ったぜ。
店員さんも「え?あ、はははっ」と取り繕う感じになってしまったよ(^_^;)




a0109914_19162276.jpg
わかるかな?赤黒の眼鏡ケース
まさかこんなところで出会えるとは思わなかった赤黒グッズーヽ(^。^)ノ




a0109914_1941069.jpg
これで勉強はかどるかな(@_@)



a0109914_19313016.jpg
あいびーの写真がないので去年の今頃のあいびーを(髪型が変・・・
美笛でデイキャンしたときのあいびーです
今年は天気が不安定でなかなかデイキャンもできないなー♪(´ε` )




涼しくなると食欲が増してる気がす・・

にほんブログ村
[PR]
昨日の7月11日、母親と私で近所の花菖蒲園を観に行ってきました。


a0109914_20505228.jpg
前日までの開花状況が3分咲きくらいってことでしたが
ぼちぼち咲き始めている感じです
朝9時に行きましたが既に蒸し暑いー



a0109914_2046492.jpg
a0109914_2047217.jpg
a0109914_20472783.jpg
見頃は7月14日~21日辺りだそうです。


場所はこちら


a0109914_20475775.jpg
a0109914_20481737.jpg
a0109914_20482999.jpg
またまた同じような写真ばっかり量産してしまい
気付いたら汗だく(^_^;)


a0109914_20555229.jpg
a0109914_2056568.jpg
花菖蒲を一通り堪能した後、あずまやで月寒あんぱんとお茶で涼んで



a0109914_20591354.jpg
本格的に暑くなる前に退散しました





にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村
[PR]
あまりにお久しぶりすぎて、ご挨拶の言葉すら思い浮かびません♪(´ε` )

撮り溜めた写真とともに滞っていた分の日記は後日こっそり更新するとしてー・・・




a0109914_2295774.jpg
こんなかわいいチビすけに会えた
せっかく単焦点持ち込んだんだけど、久しぶり過ぎて距離感が掴めずこんな・・・(ToT)


その他のあんなことやこんなことはまた後日ねー♪(´ε` )



今日はスーパームーン(大きな満月)なんだってー。
一応その時間帯に撮ってみたけど・・・

a0109914_22181750.jpg
月だけ撮ってトリミングしたから、比較対象が無くて大きいのかどうなのかわからんのぅ♪(´ε` )
ま、いっかー



満月の夜に変身する狼男の弱点は「銀の玉」です。
[PR]
今年はタイミング悪くて梅も桜もあまり撮れませんでした(ので、こっそり事後更新)。
開花時期も大幅に遅かったしその分(か?)咲いたと同時に散っちゃった感じで。

5月21日の桜
a0109914_211255100.jpg
こちらは近所の桜の名所
曇っていて残念ですー



a0109914_21131092.jpg
「ぼくと桜」




そして、ここからは5月28日の梅林公園です。


a0109914_21192744.jpg
天気はイマイチだったけど母親とあいびー連れて梅見学へ



a0109914_2117556.jpg
a0109914_21174144.jpg
a0109914_21175820.jpg
a0109914_21182664.jpg
a0109914_21185513.jpg
この後お約束の梅アイスを食しました♪(´ε` )
アイスのせいなのか?梅のピンクはおいしそうな色に見えます・・・




a0109914_2125880.jpg
奮発して「梅のティラミス」を買ってみましたんだけど・・・小さい


a0109914_21264281.jpg
一口で消えました♪(´ε` )
来年は・・・どら焼きにします・・・
[PR]
2013年の2日目もドッグランに行きました。
そして、いきなり初飲みとなりやした。



a0109914_0351020.jpg
ぼくとぱぱんは大人の事情で欠席しました



a0109914_0364439.jpg
ってことで、あいびー家は私一人で
新年早々しおん家にお邪魔してきましたの


この日撮った写真がひどい・・・っていうか面白かったのでアップしまーす。



a0109914_040843.jpg
まず、一枚目は新年早々近すぎるコテ



a0109914_041555.jpg
そして、撮った覚えがない笑顔でテレビを見ているしおんパパの写真



a0109914_0424116.jpg
コジに絡むKマム



a0109914_0444257.jpg
逃げたくてもカラーをがしっと捕まれて・・・



a0109914_0454012.jpg
この後、Kマムは「しおんのハウス」に強制収容



a0109914_0502432.jpg
今年もにぎやかな年になりそうだね



写真はこんな感じで(こんな感じでアップして良かったのだろうか・・・)


新年早々お邪魔いたしました。とっても楽しかったですヽ(^。^)ノ
[PR]
ipadから実験アップでーす。
おもしろーい♪♬??
[PR]