カテゴリ:飼い主の日記( 48 )

a0109914_146972.jpg
今日は、母親連れて梅を見に行ってきました。


a0109914_1391799.jpg
出かける直前にまた雨が降ってきて・・・
だけど、公園に着いてからは雨があがってくれた(^ω^)


a0109914_1412791.jpg
今日の時点で、白梅は見頃~満開、紅梅は五分咲き
お弁当作って行く予定だったけど、空が怪しいので中止・・・



a0109914_1431825.jpg
白梅は満開っていうか、ほぼ散ってる木もあったり
せっかく撮れた白梅はピンぼけ


a0109914_148743.jpg
ぼくも行ったんだけどな・・・


そう、行ったね確かに。
公園に着いた時はそうでもないと思ったけど、意外に混んでて・・・
人がたくさんいるときは写真は無理ですた・・・


a0109914_1552466.jpg
夜は豪華なデザートが!



a0109914_156631.jpg
じ・・・っ



a0109914_1575114.jpg
来年もみんな元気にこの日が迎えられますように・・・


ところで、ぼくは「おすそわけ」もらえたのかな・・?
[PR]

やっと暖かくなりましたね。


a0109914_0541994.jpg
これは先週、5月11日の昼の月


a0109914_055263.jpg
ぼーっと浮かぶ昼の月は神秘的



a0109914_058384.jpg
そして、指令を受けて撮った17日の月
6日間でこんなに丸くなるんだ・・



a0109914_12668.jpg
そして、これが今・19日0時の月


a0109914_154075.jpg
またしても何パターンか撮ってみたけど


a0109914_165317.jpg
どれがどうなのかわからないー


a0109914_1103349.jpg
だけど、前回撮った時よりちっとは進歩してる・・・はず




記念の日に偶然撮れたから良しとしよう。


感謝!
[PR]
去年の秋口、収穫したトマトの中から3個+3個を
土を入れた鉢に入れておきました。

冬の間は車庫でそのまま冬眠してもらってー

3月になったらトマト入りの鉢を家の中に持ってきてー

乾燥しきった鉢に水やりすること約2週間。


a0109914_1192147.jpg
ミニトマト 「アイコ」三個から出た芽

「アイコ」は長丸形のミニトマト。

a0109914_1205497.jpg
こういうトマトです(顔はオプション)



で、もう一種類

a0109914_123752.jpg
こちらは、ミニトマトの「ミニキャロル」

こちらは所謂、普通のミニトマト。


a0109914_1245578.jpg
こういうトマト(こちらも顔はオプション)


a0109914_1265648.jpg

しっかし・・・「ミニキャロル」3個からこんなに発芽するとは!
ざっと60本くらいはありそう・・・


うちの畑では両方合わせて、頑張っても10本植えられるかどうかなんだけど・・・

家にある苗ポットをあるだけ使って苗を作ろうと思います(~_~;)


で・・こっそり山に植えてやろうかな・・・( ̄ー ̄)


a0109914_1322122.jpg
実家にあるローズマリーの新芽を切って刺し木?刺し芽?もしてみた
2週間経って、枯れてないってことは発根してくれたかな♪


a0109914_13935100.jpg
野菜は食べないけどミニトマトは大好き兄さん

ちょっと前だけど、ぱぱんが大好きなラーメン屋さんのお隣にあるドッグカフェにて

a0109914_1444552.jpg
この色合い、いいね!


a0109914_1452649.jpg
何故かライブスペースもあり


ランチタイムは、オムライス・明太パスタ・ザンギカレー他・・
確か7品くらいが500円でした。
お勧めは本格的な「スープカレー」みたい(今度挑戦しよう・・)

こちらはドッグカフェと言うより、基本は音楽スタジオ&カフェバーで、
犬連れOKのカフェスペースがあるっていうところみたい。
夜はアルコールもOKっぽい?
ワンコメニューは無いけど、こういうところに犬連れて行けるっていいかも!
[PR]
今日は朝から?昨夜から降り続くすごい雪。
3月の北海道はまだまだ冬ですねー(~_~;)


a0109914_0381941.jpg
憧れの☆り☆とのケーキじゃないけど
3月3日はあいびーぱぱんの誕生日ー056.gif

こんなすごい雪の日に、年に一度の誕生日がぶつかるなんて!
これは・・今年は宝くじ買ったら当たるかもね?( ̄ー ̄)

最近「緑茶」にはまっているのでケーキのお供も「緑茶」ですの053.gif
すっごい苦そうな色に見えるけど、全然苦くないよーん♪



昨日、「レストラワン」で頂いたパンが美味しかったので・・・


a0109914_0453058.jpg
ひっさびさにホームベーカリーでパンを焼いてみたよ
何年か前はすごくはまって、毎朝のように焼いて食べてました
いつの間にか飽きて存在すら忘れていたのですが・・・


a0109914_049368.jpg

今日は期限切れぎりぎりの牛乳を使い切りたくて(~_~;)
牛乳パンを焼いてみましたー
美味しかったので、またしばらくはまるかも??
[PR]
「Frohe Weihnachten」とはドイツ語の「Merry Christmas」だそうです。
読み方は、「フローエ ヴァイナハテン」だったかな?
間違っていたらごめんなさい・・^_^;


a0109914_2395917.jpg
何を思ったか、10年ぶり?くらいに飾ってみました
しかも今頃^_^;
しかも台所の片隅に^_^;;



a0109914_2422727.jpg
何年か前に頂いたもの
可愛くてお気に入りですー
勿体無くてろうそく?キャンドル?はまだ未使用(^ω^)


a0109914_2441517.jpg
a0109914_2464933.jpg
買った覚えのない飾りがいっぱい^_^;
ツリーと一緒に仕舞ってあったから多分クリスマス用だと思うんだけど・・
とにかく全部つけました♪



a0109914_2495626.jpg
これが Lensbaby の「絞り」


a0109914_2504389.jpg
これは自作「絞り」
100均で買ったマグネットシート+色んな形の穴あけパンチで


a0109914_2523946.jpg
懐かしい!可愛い!!「LEGO」のカメラだよ

一部のマニアに人気の「トイカメラ」。値段もピンキリ。
面白そうだなーと思って見ていたら、みつけてしまった「LEGO」カメラ・・。
欲しい・・欲しいけどここは大人の決断で我慢することに。
ところが、今日夜に届いてしまった「LEGO」カメラ♪
あいびーぱぱんさん、ありがとうございます(´∀`)



a0109914_314949.jpg
で、このカメラには3つフリーのブロックがついてるの♪
カメラの上部に自由に付けられるのですよ♪♪



a0109914_334095.jpg
可愛い~♪あ、一応ちゃんとした?カメラなんですよん♪


以下、Lensbabyに自作絞りをつけてツリーの電飾を撮ってみました。


a0109914_3193932.jpg
アロマキャンドル



a0109914_3204118.jpg
a0109914_321201.jpg
a0109914_322347.jpg
面白い~
やっぱり本物のイルミネーション撮りたくなるなー



a0109914_3334762.jpg
雰囲気は伝わるかな・・?



最後に、「LEGO」カメラで撮った写真です!

a0109914_3423497.jpg
a0109914_3425390.jpg
a0109914_3431513.jpg
たいしたもんでしょ?(^ω^)いい仕事するよね♪
このカメラ、空の色がレトロっぽく写るらしいので
天気の良い日に外で使ってみたいです♪
他にピンクの「LEGO」カメラもあります。

因みにアメリカ製。
他に日本未発売のLEGOムービー(ハンディカム)や音楽プレーヤーもあるらしいです。

[PR]
2010年、初冬のある日。




a0109914_028871.jpg
夫婦円満の秘訣について語るミセス・いちご



a0109914_151044.jpg
頼んでないのに?いちごちゃんになったパパン・・・



a0109914_0305432.jpg
酔った勢いで被っちゃったー



a0109914_0325674.jpg
兄さん、イカす♪




a0109914_0335638.jpg
コテツンに笑われちゃったゆずくん



a0109914_0351228.jpg
いやぁ~、参ったなぁ~



a0109914_0354549.jpg
過酷なお色直し中



a0109914_0362893.jpg
過酷な・・・



a0109914_0373287.jpg
ん~ん、まんだむっ!



a0109914_0381864.jpg
レアなあきなの貼れ姿
またまたファンが増えちゃうなー



a0109914_0394338.jpg
実ははしゃぎすぎて小休止ルーシー



a0109914_0415941.jpg
いい感じでほろ酔いなコテツン


あー、カメラ持って行けば良かったー(;ω;)
写りの悪いコンデジでごめんなさい・・・否カメラのせいじゃないかもね^_^;
[PR]
あらら・・気づいたら初雪まで降ってしまいましたね^_^;


a0109914_0492833.jpg

こちらはちょうど一週間前の紅葉散歩





a0109914_0513231.jpg

この辺りがお気に入りコースだよ





a0109914_0585519.jpg

秋の散歩は気持ちいいね♪


ロケ地・平岡公園




で、今日。
ようやく、ある「仕事」が終わってほっとしています・・・。


ある「仕事」とは・・・




a0109914_15407.jpg

並べ方にセンスがありませんが・・
約1週間、これをあみあみしてました。

実は、毎年コレに参加させていただいておりまして・・・


こども用なのに何でこんな色?って思われるでしょうが、かっこよくしたり可愛くしたりすると「取り合い」になったり喧嘩になったりするそうで(^^♪
あまり派手にならないようにとのお達しがあり、こんな色です。

本当は先週中に終わる予定が、ちょっとしたアクシデントとミスの修正に手こずり今日までかかってしまいましたー。
でも何とか終わって良かった・・・

こんなものでもお役に立てれば幸いです。
[PR]
爽快な天気だった14日木曜日。
ずーっと行ってみたかった場所へ覚悟決めて行ってきました。


ナニが怖いって、その「場所」じゃなくて私の運転が・・・(^ω^)



a0109914_2150820.jpg

あー、ちょっとアングルが悪かったかなー
だけど、ほんとに崖っぷちに建ってました(´∀`)





a0109914_21533520.jpg

すっかり有名ですね!

一度行ってみたかったのです。
私の危うい運転で母親を道連れに行ってきましたよー。
この日も好天のせいか、入れ替わり立ち代りお客様がいらしてました。
奥の「特等席」には座れそうにないねって言ってたんですが・・・





a0109914_21595457.jpg

ちょうどお客様がお帰りになったタイミングで入店し
見事、奥の「特等席」げっつ!
これは「特等席」から撮った窓の外。





a0109914_2222215.jpg

店内の様子





a0109914_226795.jpg

「アールグレイシフォンケーキ」をいただきました。紅茶とセットで♪
手作り感があって、美味しかったです(^ω^)
器も手作りっぽくて素敵でした。





a0109914_22104513.jpg

食べたら笑いが止まらなくなるキノコがありましたー
食べなかったけど(´∀`)

この辺りは歩道も無く、犬を連れて歩ける場所が無いんですねー。
あいびーはちょこっと歩いて、後は車待機です^_^;
今度は散歩がたっぷりできる所へ行くからね♪





a0109914_22195037.jpg

ついにやってきたぞ!!





a0109914_2220328.jpg

ちょっと練習が必要だけど面白ーい(^ω^)♪
早速明日デビューよ(^ω^)♪♪
[PR]
仁別のランの奥の方の散策路。
今日みたいに天気がイイと、散歩も楽しいよ♪


a0109914_21155762.jpg

ほどなくこんな「沼」が。


最近、また「沼」の入り口に佇む自分。
こういうのがあったらいいな~♪いいな~♪いいな~♪





a0109914_21162276.jpg

「沼」に入っていいって言われたら、狙うはミューズ(プラスチック)。


ちゃんとした理由と計画もあります。
「絞り」を自作して、イルミネーションとか夜景撮ってみたい♪
魚眼もそうだけど、「遊ぶ」レンズに心奪われてる今日この頃です・・。





a0109914_21164467.jpg

しかしね・・・「アオリ」の意味も理解不能な現在。
それに、この Lens baby 、かなり手間がかかるらしーよー。
「絞り」を手動でつけかえるんだから・・・。

んー。むふふ。
[PR]
夜はすっかり寒くなりましたね。
2010年の「十五夜」~中秋の名月~は9月22日だったそうです。

ちなみに「十五夜」の次に美しい月「十三夜」。
今年は10月20日だそうですよ。
「十五夜」の月を見たら「十三夜」にも月を見て拝むと成功・財運に恵まれるそうです^m^


それにしても旭岳に雪が積もっちゃった北海道は急に冷えてきましたわ・・・。
家のベランダから盗撮・・じゃなくて堂々と撮った私の「十五夜~中秋の名月~コレクション・2010」です。



a0109914_1514271.jpg
a0109914_1523933.jpg
a0109914_1525812.jpg
a0109914_1533484.jpg
a0109914_154668.jpg



月は一年に約3cmずつ、地球から遠ざかっているらしいね。
大昔に見えた月は巨大だったってことか・・・?
[PR]