「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Ivy の美容と健康( 8 )

「ばばん ば ばんばんばん♪ 風呂入ったかー
 ばばん ば ばんばんばん♪ 歯磨けよー」


今日は、あいびー7歳にして初マイクロバブル風呂体験してきました。
のあちゃんブログ☆で話題のマイクロバブルのお風呂屋さん♪⇒⇒犬乃肌工房さんです。


コースはシャンプーのみコース、シャンプー+マイクロバブルのコース、マイクロバブルコースの3種類。
あいびーはシャンプーなしのマイクロバブルのコースにしました。


にんにく風呂を始めてからはトリミング時以外は合成シャンプー+コンディショナーを使っていません。
実はシャンプー類を使用しなくなってから皮膚の状態がとても良いです。
皮膚だけじゃなく、被毛も太く丈夫になってきたように感じます(ますますボンバー・・


合成シャンプー類はなるべく使いたくないが、
にんにく風呂だけではちょっと物足りないなと思っていたところでしたの。




予想通り、道に迷ってとんでもない方向へ行きそうになりながらもようやく到着~♪



a0109914_2229035.jpg
まず目についたのは受付カウンター下に貼ってある赤黒ポスターヽ(^。^)ノ



迷ってぎりぎりに到着してしまったので、早速お風呂です。
店長さんに説明を受けながら飼い主がセルフで入浴→ドライングまで行います。
事情があって飼い主さんができない場合はスタッフの方にお任せできますよん。


さぁ、あいびーは私が優しくお風呂に入れてあげるよ~
服が濡れないようにちゃんとエプロンも用意されていたのですが・・・


「うちの犬はおとなしいからエプロンは無しでOKで~す」


とカッコつけて入浴開始したのですが・・・




ですが・・・・







a0109914_2231399.jpg
予想に反して15分間オールバシャバシャ暴れてくれたよ
お陰様で私は前面すべて水浸し・・服からぽたぽた水が滴り落ちてた(-_-)勘弁してくれよ



最初から最後まで諦めることなく不屈の精神で這い上がろうとするあいびー
何故、君が今ここでそれを発揮するんだよ・・・
(写真は、撮影用に店長さんに抑えて頂いております)



a0109914_2247492.jpg
入浴は15分間
入浴後は、ドライング用のテーブル・ドライヤーを使わせていただいてブロー開始です


もう、この時には私もヘトヘトですわ。



a0109914_22525179.jpg
ま、あいびーもあいびーなりに頑張ったよね(-_-)



a0109914_2255531.jpg
「ゆ」のれんがいい雰囲気だったよ




a0109914_2333218.jpg
家に帰って再度しっかりブラッシングしたら・・・
更に真っ白ふわふわで、皮膚はさらさらですっきりさっぱりです



状態を見ながらですが、1~2か月に一度のマイクロバブルと、
にんにく風呂を併用できれば良い感じなんじゃないかなと思います。


のあちゃんみたいに湯船で浮遊しながら熟睡できる入浴上級者になれるかな
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村
[PR]
あいびーは毛量が多く、毛質もかなりしっかりしています。
なので、伸びるとボンバーが止まらない・・・
そんなあいびーのスタイルキープの元~ブラッシングの方法をちょっとだけ公開いたします。



a0109914_043664.jpg
スタイルキープと言っても、スプレーで固めたりしませんよ(^_^;)
トリミングしてから約1か月が経過し、結構伸びてきました



a0109914_0464124.jpg
愛用しているのはこのスリッカーブラシ
キンペックスのスーパープロ ソフトタイプのスリッカーブラシです
軽くて柄が長く手になじみやすいのです
プードルをはじめ、長毛犬種にはとっても使いやすいタイプだよ




a0109914_0493884.jpg
軽く毛を分けると根元がゆるく「束」になってクルクル気味になっています
この「根元」がポイントですよー!
毛先だけブラッシングしても根元がこのままでは毛玉になっちゃいますの




a0109914_0512861.jpg
(写真は旦那に抑えてもらっていますが)
片方の手で軽く毛を分けおさえて肌と平行にブラシを軽く入れます
根元に空気を入れる感じでリズミカルにシャッシャッシャッと♪




a0109914_0572117.jpg
すると根元からふんわり
スリッカーブラシの心地よい刺激により、次に生えてくる毛の質も良くなるよ(のはず!
根元を意識することがポイントね




a0109914_14529.jpg
ブラシの持ち方の基本はこれでーす
卓球のラケットを持つ感じかな??
かるーく柔らかく持つのが基本だよ♪




a0109914_162672.jpg
若干もじゃってたあいびーの後頭部も




a0109914_171258.jpg
ふわふわ綿あめ状態にヽ(^。^)ノ



以前は、ブラッシングタイムはトリミングテーブルにあいびーを乗せ
しっかりブラッシングをしていたのですが・・・(もちろん今もたまにします、しっかりタイプ)



a0109914_183268.jpg
ここ数年のブラッシングタイムと言えばこんな感じでリラックスタイム・・・




a0109914_1251054.jpg
今日はいつもの軽いブラッシングで終了


毛玉防止の意味もあるけど、スキンシップと健康チェックも兼ねて楽しくブラッシングね♪
ブラッシング嫌いの子もあきらめないで、「今日は頭と耳だけ」とか「今日は背中だけ」とか
一度に無理せずちょっとずつ楽しみながらはじめよう!
可能であればトリマーさんにブラッシング方法教えていただけると一番良いと思います。
せっかくのブラッシングで、被毛が傷んでしまっては可愛そうだからね(^_^)/



天然パーマって、きれいに保つの大変なのよー
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村
[PR]
久々のごはんの件です。長いです。

あいびーは子犬の頃、普通にパピー用のフードを食べていました。
あるときからどんどん涙やけが目立ってきちゃって、手作り食に切り替えました。

手作り食を始めてからしばらくは、禁忌な食べ物以外の食材をなるべく種類多くあげていました。
食材を変えたり、種類を増減したときの便の変化などを大まかに観察すると、
アレルギーではないけど相性の悪い食材などがわかってきました。


美味しそうに見えないけど・・・
a0109914_2330978.jpg

今のあいびーごはんは、「じゃがいも」「鳥肉(ムネ肉)」「魚」の3種類。
これらをちぎった煮干しと共に煮て、スープごと与えています。



ここからは私の独断と偏見です。



プードルという犬種は、その昔水辺で猟師が打ち落とした鳥を回収するのに使われていた仕事犬。
独特なプードルカットは水辺で仕事をするため体を守るための理由もありますよー。
フランスに渡っておしゃれにリニューアルしてプードルという犬種が確立されたらしいです。

ポイントは、「ヨーロッパ生まれ」「鳥回収犬」「水辺の仕事犬」。

昔のヨーロッパ辺りの主食は「イモ」です。
仕事犬として使われていた時代、飼い主から与えられていたであろう主食の「イモ」。
そして、もしかしたらご褒美に「鳥」も食べていたかもしれない。
そしてそして、回収の仕事ついでに水中の「魚」を食べていたかもしれない。

実際あいびーは鶏肉が好きです。
牛、豚、羊、馬などを含む家畜肉は喜んで食べないし相性も悪い。
(おやつで少量食べるのは問題無し)
アレルギーまではいかないけど、食事として与えると便がゆるくなり、
更に与え続けるとかなりの確率で涙やけができてきます。

そして、猫なの?って言いたくなるほど魚が好き。
あいびーが大好きな鶏肉や魚は与え続けても便や涙などに異常がでることはありません。

手作り食を始めてしばらくはごはんをおじやなどにしてあげていました。
おじやであげると喜んで食べないのと、便がゆるくなる・・・。
犬の「嗜好」は人間の好き嫌いと違って体を守る本能なのかもしれません。
結局あいびーが食事として喜んで食べる3種の食材「イモ」「鳥肉」「魚」は、
むかしむかしあるところのプードルが食べていたと思われる食材です。


手作り食だけではなく、ドライフードを混ぜて与えたりドライフードだけの日を作っています。
ドライフードも手作り食と同じ考えで原材料チェックは重要。
アレルギー体質ではないけれど、グレインフリー(穀物不使用)。
魚、鶏肉以外の家畜肉を使っていない・穀物の代わりにイモを使っているフード。
今はグレインフリーのフードもたくさん出ていますね。


最近あいびーが食べているフードは

a0109914_23205663.gif
ピナクルのターキー&ポテト、トラウト&スウィートポテト、サーモン&ポテトのどれか。





昨年の今頃、牛肉や豚肉などをしばらく与えていた時期がありました。
a0109914_23365113.jpg
涙が出ているなと気付いた途端、涙やけ&よだれやけが目立つように・・・



今年は冒険せずに鶏肉と魚とイモの手作り食で
a0109914_23405492.jpg
ほらきれいでしょー



あいびーにとっての涙焼け・よだれ焼けはアレルギー症状の前段階と考えています。
サイズの小さなプードルほど、顔の構造上涙焼けが目立つこともありますが、
あいびーはそれに当てはまらないと思うので・・・。

元気なじいさん目指して美容と健康には気を使わないとね!



ぼくのしっぽをクリッククリック♪♪

にほんブログ村
[PR]
1月8日(火曜日)、あいびー1年ぶりのトリミングでしたの。





a0109914_1124993.jpg
もちろん顔バリすたいるだよ(・ω<)てへぺろ





a0109914_1141741.jpg
当然ながら私のざんぎりカットとは大違い(^_^;)
1年ぶりののらのらさんトリミングだよ





a0109914_1155933.jpg
上から見ても



a0109914_1161615.jpg
横から見ても素晴らしい






a0109914_11784.jpg
最初から最後までガチガチに緊張して?否、びびりまくりで
シャンプーしてるときはずーっとお風呂でピーピー泣いてたぼく





a0109914_119221.jpg
普通あんなに力んでたら最後まで体力持たなそうだけど・・・
最後までガチガチ&ぴーぴーを通したぼく
ある意味、意外に体力あることが判明

こりゃ次の日にお腹ゆるくなったり元気なかったりってことになるかも・・・
と思ったけど、逆にいつもより元気いっぱいだったぼく(^_^;)




a0109914_1242298.jpg
おやつが終わったらちょっと休憩でし



今までトリミングした後は「細っ」って感じだったんだけど・・・
今回は何故か「細」い感じが無い=くびれも無い。NAINAINAI・・・



a0109914_1252764.jpg
あら・・・お腹の辺りがむちむちだわ(^_^;)
(私に言われたくないだろうけどねwww
11月までは保ってたからやはり正月太りでしょうねぇ・・・





a0109914_1295916.jpg
ダイエットは






a0109914_1393953.jpg
明日から!



デカプー万歳♪
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村
[PR]
a0109914_234368.jpg






a0109914_234346100.jpg






a0109914_23483797.jpg






a0109914_23491387.jpg






a0109914_23535548.jpg

もさもさに伸びたあいびーの天パー

そろそろトリミングだしー、シャンプー前に切ってみた。
たまに切ってみたくなるあいびーの毛・・・。





a0109914_045898.jpg

あれだけ切って、こういう出来上がり
頭がつぶれているのは、
昨日天ちゃんに抑えこまれたからじゃないよ

これでもね、回を重ねる毎に上手くなってるんだよ♪
ホントだよーっ!!





a0109914_064085.jpg

嵐のようにシャンプー&ブロー



この後決まって・・・





a0109914_084881.jpg

腹いせに





a0109914_095257.jpg

暴れてやるんだ!





あいびーギャラリーに「猫」と「うさぎ」が仲間入りしたよ♪
a0109914_012546.jpg

どこにいるかわかるかな?



あいびーシャンプーの後はボロ雑巾の飼い主二人に労りの「ワンぽち」を・・・
 ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]
寒いけど、なかなか雪が降らない北海道。
こういう年は危険です・・・。
「今年は雪が少ないみたいだねー」なんて呑気に構えていると、
いきなりやってくるドカ雪。
ドカ雪は精神的にもダメージが大きいので、どうかひとつ!
徐々に積もっていただきたいと願わずにはいられない今日この頃です。

さて・・・あいびーの前回のトリミングから既に2週間ほどが経過いたしました。
そのときにトリマー・のらのらさんにカメラを預け、トリミング中のあいびーを写してもらいました。


a0109914_23113641.jpg

トリミング前のもさもさあいびー



a0109914_23125177.jpg

実は爆発していた自慢の尻尾・・・
この2週間くらい前に飼い主に切られ、無惨な尻尾に。ははっ



まず、もさもさの顔をバリカンでカットしてもらいます。所謂、「顔バリ」ですな。
a0109914_23175125.jpg

プードル飼いの間ではこの「顔バリ」は相変わらず不人気の少数派ではありますが・・・。
「顔バリ」と一緒に足先バリや耳毛抜きや爪切りも行われます。
       


a0109914_23253133.jpg

シャンプー前の「粗切り」が終了♪
「もう、トリミング終わり?」
いいえ、これからが本番です(きりっ



そして・・・・





a0109914_2328640.jpg

しくしく・・・・・洗われたでち・・・しくしく・・・・・・





このブログでも散々語りましたが、のらのらさんのシャンプーはまさにプロの仕事。
のらのらさんの経験と日々進化を怠らない姿勢には毎度頭が下がりますよ。
犬に苦痛を与えず、犬のことを考え、その犬に一番合った方法でまるで、シャンプーだけで別犬になったかのような仕上がりが実感できます。
・・・ちょっと褒めすぎ・・?否、全て事実ですよ、奥さん!


a0109914_23383640.jpg

ドライヤーとスリッカーブラシで丁寧にブローが完了
くるくるの天然パーマが伸びてふわっふわ♥


舌を出して笑っているように見えるあいびーも実は結構頑張っています(笑
もう一息だから頑張れ~~♪



この後、ようやく「あいびーさま、カット入りま~す」。




a0109914_23425754.jpg

すっっっきりっっっ

全てが終わって、「終わりました~」の声に↑のあいびーとご対面。
毎度のことながらこの瞬間がかなり感動いたします♥
トリミング直後のこの手触りは信じられないくらいふわっふわですわ~♥♥



a0109914_2351740.jpg

自慢のしっぽが下がっちゃってるけど、後ろも見てね

相変わらず顔はへらへら笑っているようだけど、しっぽも下がって足がぷるぷるしてますww
もう限界なご様子で・・・。
基本的に1日に1頭しか受けないというのらのらさんのトリミングはかなり丁寧で、かなり時間もかかります。
あいびーも毎回こんな風に頑張ってます^^


のらのらさん、ほんとお疲れ様でした!!
あ、あいびーもだな^^



a0109914_23584381.jpg

こちらは、のらのらさんも絶賛のラファンシーズのシャンプー&コンディショナー

一番左の「青」のボトルは、ディープクレンジングシャンプー
汚れがひどい場合とか、あいびーのような白毛の仔御用達。
強力な洗浄力ながら、皮膚に優しいシャンプーです。

真ん中の「緑」のボトルは「本洗い用」のトリートメントシャンプー
あいびーはふわっとタイプを使用しております。
泡がまさにホイップクリームのようになめらかで、この細かい細かい泡が細部まで行き届いてくれます。

一番右の「黄色」のボトルは、コンディショナー。
こちらもトリートメントシャンプー同様、ふわっとタイプ。
べたつきなどは全く無く、本当にふわっふわに仕上がります。



こうして、イケメンプードルあいびーは作られました。ははっ


先日のランでは見事泥犬キングを獲得したあいびー。
あいびーは実はプードルじゃない疑惑も浮上してるみたいですが、ちゃんとトリミングしてもらったらこんなにイケメンプードルなんですのよ~♪

トイプーじゃない疑惑は以前からありますけどね・・・・・・


a0109914_0245977.jpg

イケメンプードルが疾走中♥ 
撮影;Mr.モグラ





++++++++++++++++++++++++

札幌市・札幌市近郊で メイちゃんとサツキちゃん 飼い主さん募集中

預かり日記は →→→ 共生日記

++++++++++++++++++++++++


ワイルドな泥犬キングにクリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 道央情報(北海道)へ
にほんブログ村
[PR]
日中はからっと晴れ、曇ったり朝夕はすぅ~~っと涼しくなる爽やかな日が続きました。
週末の北海道は雨が降るらしい怪しい予報ですが・・・
来週辺りから30度超えるという噂もちらほら。
無事に生きていられるだろうか・・・私・・・。

夏は犬たちも体調崩しやすいですね。
皆さんのワンコさんたちはおなかの調子など崩していませんか?
あいびーもここのところずっと食欲がありません。
でも元気は100倍、おやつは別腹(怒)、うんちはまぁまぁ、体重変わらず。
ちょっと気をつけて様子見・・・ってところです。


さて・・・もこもこに膨らんだあいびーちゃん。昨日、トリミングしてもらいました。
今回も仔犬の頃の初めてのトリミングからず~っとお世話になっているのらのらさんの訪問トリミングです♪

訪問トリミングって何?という方はこちらのブログをcheck it out!
   




毎回言われることですが・・・・あいびーは毛量が多い。
今回も切った被毛の量は半端じゃなく多く、ゴミ箱はあいびーのもっさりした毛で満杯。
掃除機の中ももっさり。
まるでゴミ箱の中と掃除機の中にもう1頭ずつあいびーがいるような感じです(ちょっと言いすぎました・・・

シャンプーのとき、いつも浴室からあいびーのひんひんきゅんきゅん「ぼくちん、なんて可愛そうなの」アピールが聞こえてくるのですが、昨日は比較的大人しかったみたいです。
そろそろ大人になってくれたのだろうか・・・(淡い期待

今回は活発なあいびーと不器用な飼い主のために、スポーティーラムカット・のらのらスペシャルでお願いしました。
ブラッシングやシャンプーや爪切りなど日々のお手入れはコツやポイントを伺いますが、カットについては顔バリ以外はのらのらさんに丸投げです(笑

犬の被毛は犬の体を守るための大切な器官のひとつです。
夏は暑いから・・とバリカンで被毛をツルツルに剃られているワンコをたまに見かけますが、暑さ対策としては逆効果なのだそう。
冬は保温夏は断熱という大切な役割を担う被毛は大切にしてあげましょうね!




スポーティーラムカット・のらのらスペシャルの出来上がり~~

a0109914_217533.jpg

       側面



a0109914_211057100.jpg

       正面



a0109914_2113344.jpg

       ぼくイケメン、オゥケ~~~ィ♪



どうでしょう?イケメンになったかな~~?
今回は耳の長さをいつもより短めにしてもらいました♪・・・カワユスY
キャンディ・キャンディみたいでカワユスな~~Y(*^。^*)



a0109914_21181190.jpg

       美味しそうな綿飴しっぽ



毎度のことながらふんわりすべすべな仕上がり。
トリミング後は汚れも付き辛く、約2週間はきれいなあいびーが持続できます♪

自宅でシャンプーの度に「のらのらさんの泡」を目標にしていますが・・・
注意していてもブラッシングが足りなかったり泡立て方が足りなかったりするのでしょうねぇ。
ドライング後はこんなにふんわりすべすべにはできません。
トリミング後にしか出会えないこの感触♪ずっと触っていたいわぁ・・・。


トリミングが終了してのらのらさんがお帰りになった後、しばらくしてのらのらさんからお電話があり・・・
「しっぽの付け根に虫刺され?のような赤いぷちっがあったこと言うの忘れてました」と。

うぅっ、そのときまさにあいびーのしっぽをいじって遊んでいたのに気づかなかった私って・・・・・(゜o゜)

お陰さまで赤いぷちっは家にある薬をつけたら、今日は随分良くなってました。
のらのらさん、ありがとうございます(^^ゞ



さぁ、綺麗に身軽になったあいびーくんっ!
今日は涼しいから夕方の散歩はドッグランに行こうぜ♪





a0109914_215634.jpg

       ち、ちょっとビビりながらのカメラ目線でち・・・
         (って写真なんかいいから、早く助けてでち~っ)



a0109914_2158176.jpg

a0109914_21583867.jpg

a0109914_21585378.jpg

       身軽になってますますハードだねぇ・・・
       後ろのビーグルちゃんがひいてるし(^^ゞ


a0109914_2223040.jpg

       離れてもこのしっぽが目印だよ♪
       


夕方の短い時間でしたが、涼しくて快適に遊べました(^^♪



a0109914_2251532.jpg

       世は満足でち




   ★++++++++++++++++++++++++★

札幌市・札幌市近郊で メイちゃんとサツキちゃん 飼い主さん募集中

預かり日記は →→→ 共生日記

   ★++++++++++++++++++++++++★



ランキングに参加しております。
お手間でなければクリックをお願いいたします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 道央情報(北海道)へ
[PR]
a0109914_2251952.jpg

昨日、トリミングでした!
あいびーが初めてのトリミングからお世話になっているのらのらさん訪問トリミングです。


訪問トリミングって何??と言う方はこちらのブログを御覧下さい!
       


のらのらさんによるお仕事ブログ。
愛犬の健康は正しいお手入れから!ためになる情報満載です。



まずは、トリミング前のあいびー
a0109914_22172949.jpg

     2日前、ホームセンター内にあるペットの休憩コーナーにて


そしてトリミング終了後のあいびー
a0109914_2219266.jpg

     お寛ぎ中のお犬さま


お気づきでしょうか。お気に入りだったポンポンを削除してしまいました。
ポンポン、お気に入りだったのですが、日々のお手入れが結構大変。
人間で言うかかとの部分が、シャンプーした後きれいにドライングで伸ばせないのです。
カールしたまま乾いたところはブラッシングできてもくりんくりん。
きれいに保つためには1ヶ月を待たずにプロにお願いするしかありません。
それと・・・まだまだお子ちゃま気分が取れないあいびーさん。
時間と手間のかかるポンポン製作は、もうちょっと落ち着いてから・・・と言うことにしました。
年に一度くらいは挑戦してみるかもしれません(笑


a0109914_22362598.jpg

     お寛ぎ中のお犬さま2


a0109914_22382356.jpg

     お座り中のお犬さま


う~ん、ラムクリップが良く似合ってて可愛いよ~(ばか飼い主
しっぽの丸さはまさに芸術作品!ぽんぽんが無い方があいびーらしかったりして^^
実は、2日ほど前に少し粗切りを決行したのです。
虎刈り状態のあいびーがこんなにきれいに・・・感動(笑




そして、話は「夏のマダニ対策」へ・・・。
これからの季節、毎週のように自然いっぱいのドッグランや公園に繰り出す予定の我が家。
去年はとくに「夏のマダニ対策」はしていなかったけど幸い被害に遭いませんでした。
今年の北海道の夏も暑くなりそうなので薬剤など使用したほうがいいかなぁ・・・と思っていたのでのらのらさんに相談しました。
「マダニ」がつく場所は犬の体の表面の中でも柔らかいところ~顔や顔周辺、耳や耳の付け根辺り、時には顎から首にかけて~だそうです。
足やしっぽに「マダニ」がついたとして、そこから柔らかいところへ移動していくらしい。
ってことは、「マダニ」が移動中にブラッシングやシャンプーをすればほとんどは落ちてしまうのです。

100歩譲ってただ血を吸われるだけなら良い・・・。
怖いのは、「マダニ」が媒体となるバベシア症


思えば、昨年も毎週のようにドッグランへ出かけていたけどランで思いっきり汚して帰宅後シャンプーっていうパターンでした。
これが良かったのかもしれません。
そして、昨年はミントと柑橘系のアロマオイルで防虫スプレーを作って使っていました。
この防虫スプレーの効果がどれくらいなものかは謎ですが、今年も作ってみようかなぁ?

他に「マダニ」はにんにくの匂いが嫌いらしい・・・。
なのでワンコのごはんに少量のにんにくを一緒に食べさせるのも良いらしいです。
お腹の弱い子やデリケートな子は慎重にした方が良いと思いますが試す価値はありと見ました。


草むらや芝生を避けて生活することは可能ではあるけど、我が家はやはり広い芝生の上や自然いっぱいの場所で遊ばせたい!
薬剤を使って予防するのも効果はあると思いますが、犬の体に害はないとはいえ、やはりなるべくならそういうものは使いたくない!


今年は、ランから帰ったらブラッシングやシャンプーをしっかりしようと誓いました(笑
のらのらさんから教えてもらった正しいブラッシング法とシャンプー法、今一度おさらいしてみよう!


今年もいっぱい遊ぼうね♪
a0109914_23174018.jpg

       あ?


相変わらずお寛ぎ中のお犬さまでした。



   ★++++++++++++++++++++++++★


札幌市・札幌市近郊で メイちゃんとサツキちゃん 飼い主さん募集中

預かり日記は →→→ 共生日記


   ★++++++++++++++++++++++++★



ランキングに参加しております。
お手間でなければクリックをお願いいたします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 道央情報(北海道)へ
[PR]