「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Ivy の名(迷)犬への道( 1 )

昨夜の地震、皆様がお住まいの地域には被害などありませんでしたか?
夜、最後に私が寝ようとしたとき突然周りがカタカタ鳴りだしまして・・・
すぐに終わるだろーと思ったら、結構長く続き。
あいびーはへそ天態勢を崩すことなく寝ていたので大丈夫なんだろう・・・とそのまま寝ました・・。
震源地に近い岩手や青森では震度6強の揺れがあり、怪我人などもたくさんいらっしゃる模様。
住宅被害がどれくらいなのか・・詳しいニュースは見ていませんが、どうか被害が最小限に治まってくれることを願うばかりです。


それにしても今日は蒸し暑い・・・。否、この程度で蒸し暑いなんて言ってたら日本全国からクレームが飛んできそうなのですが・・・^^;;
さて今日は、あいびーの名(迷)犬への道について語ろうと思います(笑


これまでの名(迷)犬道の軌跡はこちら

名犬への道  名犬への道Ⅱ  名犬への道Ⅲ 



現在の散歩のときのあいびーは、脚側歩行が板についてきて以前のようなロケットダッシュがほぼ無くなりました。
未だに「ほぼ」なのは・・・初めて歩く場所や、いつも行く所でも大好きな場所になるとふいをついてダッシュすることがまだあるのです。

そんな弾丸坊主あいびーと散歩し続けて2年余り・・・・

リード裁きって意外にコツが要るなぁ・・と今頃しみじみ感じています。
それは、みなさんそうですよね。性格や癖はその犬・飼い主それぞれ。
それぞれの犬や飼い主に合ったタイミングと言うものがあるのですから・・・。

あいびーイチオシのトレーナー先生曰く、
         ♂犬は3歳で決まる!そうです。

3歳の時点で
   「ダメ」と言われたら中止できる
   名前を呼ばれたらいつどんなときでも飼い主の元へ来ることができる


               これが最大目標。



a0109914_19265448.jpg

       ふ~~ん・・・



あいびーはお散歩バッグや(うんちバッグ含)、人間が持っているバッグが大好き。
ドッグランなどでベンチにポンと置いてある他人様のバッグに突っ込み(泣
他の飼い主さんが持っているバッグに飛びついたり(泣・泣
時には中に入っているティッシュやうんち袋を盗んで走り去ります(号泣

そんなときに「ダメ」と言っても通じません。

「ダメ」がわかっていて聞こえているくせに・・・(怒
こちらがどう出るかよくわかっていて、これならいけると判断してこういうイタズラをするんですねぇ・・。
当然、走り出したらあいびーの早さに追いつけるわけがありませんから。
既にあいびーが「バッグ」の中に顔を突っ込む姿はドッグランの名物になりつつありまして(恥



a0109914_19282084.jpg

       てへっ




そんなあいびーに喝!

2歳も過ぎれば、もう大人。「ダメ」の意味もわかっているお年頃です。
ポイントは、わかっているくせに、舐めてるな・・・と感じたら、強気に出る作戦で行きましょう。

誘惑の多い外(できればノーリードにできる状態で、ドッグランの中の小さなスペースや他犬と交わらない場所など)の片隅に大好きな「バッグ」をこれ見よがしに置く。
カラー・リードは装着のまま(パラシュートチョークと軽めのリードを使ってます)、時にはリードを放し、適当に遊ぶ。
このとき、あいびーはまず「遊ぶ」より「バッグ」に意識が集中しております。
私は「バッグ」の隣にしゃがみ込み、あいびーが適当な距離(2mくらい)にいるときに「おいで~」と呼ぶ。
あいびーがまっすぐ私のところに来たら褒めてそのまま遊びに突入したいところですが・・・
「バッグ」に意識が行ってるあいびーはわき目もふらずに「バッグ」に突進いたします。
そこで「ダメっ」と言う(ほぼ無視・・・)
無視して「バッグ」をあさり続けた場合、リードを掴んでリードチェック(リードチェックは 強く短くがモットー)
「バッグ」あさりを止めたら適当に褒めて遊びに誘います。
んで、忘れた頃に私はまた「バッグ」の方へ偲び寄り、あいびーを呼ぶ・・・・の繰り返しです。

繰り返すうち、「ダメ」と言うと止まるようになります。


しかし、間を空けるとまた「ダメ」が効かない。これは根比べですねぇ・・・。
しかも!あいびーはリードをつけている間は「バッグ」に反応しなくなりました(泣
リードもカラーも外して完全フリー状態になると、身も心も自由な犬になってしまいます(号泣
これは、何度もしつこくやりすぎた時にこうなってしまいます。
犬って・・・犬ってほんとに賢い。



a0109914_19323965.jpg

       だって、面白いんだもーん♪



なので・・あいびーの様子を見てタイミングよく喝を入れるようにしています。
最近、ごく稀に「ダメ」だけで制止できるようになりました。奇跡に近いごく稀ですが・・^^;;

   「ダメ」って言ったら絶対「ダメ」。
      飼い主の本気を見せると犬は答えてくれます。
         本気と書いてマジと読みます。


この方法は、あいびーのように陽気で明るく、大抵のことは笑って誤魔化すけど従順でもあるタイプの子には有効です。
少しでもシャイな子~臆病な子警戒心の強い子には不向きかもしれません。
飼い主との関係が悪くなってしまう恐れがありますので詳しいことは専門家へご相談を・・・。


そして、「遊び」のトレーニング。こちらも↑と同じ条件の場所で行います。
(ノーリードが無理な場所ではフレキシリードを使っています)
おもちゃに集中しているときはそのまま始められますが、あいびーの場合、全く興味を示さないことの方が多く(泣
できるだけおもちゃに執着できるように仕向けます。
おもちゃを口や体に強く押し当てたりあいびーの体ごと小さく放り投げたり(笑)ひっくり返したり・・と多少乱暴にじゃれあいます。
如何にあいびーのテンションをあげていくか・・・がポイント。

a0109914_1937217.jpg

       ぼくちん、じゃれるの大好きなのY


これもあいびーだからこその方法です。怖がりな子にこの方法は避けてくださいね、たぶん^^;;
このようにじゃれると、単純なあいびーは超ノリノリ(笑

     ただ・・・これでも乗ってこないときはもう絶望的。閉店ガラガラ・・・


あいびーのように集中が続かない子の場合、
         遊びは ノリノリのうちに止める
                                     が鉄則です。

飽きて見向きもしない・・まで続けてしまうと次が無いかもしれないからです(泣
一回で止めても良し。興奮が最高潮のところで非情にも止めます。


おもちゃやボールを投げて、持ってくる・・・これを何度も何度も楽しそうにできるお犬さまが羨ましいです・・・。

おもちゃ遊びと通して「おいで」を不動のものにする・・・ことも目標の一つです。



3歳まであと半年切ってしまったよ、あいびー。まだまだ先は遠い今日この頃です。



   ★++++++++++++++++++++++++★

札幌市・札幌市近郊で メイちゃんとサツキちゃん 飼い主さん募集中

預かり日記は →→→ 共生日記

   ★++++++++++++++++++++++++★


ランキングに参加しております。
お手間でなければクリックをお願いいたします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 道央情報(北海道)へ
[PR]