<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

a0109914_2251952.jpg

昨日、トリミングでした!
あいびーが初めてのトリミングからお世話になっているのらのらさん訪問トリミングです。


訪問トリミングって何??と言う方はこちらのブログを御覧下さい!
       


のらのらさんによるお仕事ブログ。
愛犬の健康は正しいお手入れから!ためになる情報満載です。



まずは、トリミング前のあいびー
a0109914_22172949.jpg

     2日前、ホームセンター内にあるペットの休憩コーナーにて


そしてトリミング終了後のあいびー
a0109914_2219266.jpg

     お寛ぎ中のお犬さま


お気づきでしょうか。お気に入りだったポンポンを削除してしまいました。
ポンポン、お気に入りだったのですが、日々のお手入れが結構大変。
人間で言うかかとの部分が、シャンプーした後きれいにドライングで伸ばせないのです。
カールしたまま乾いたところはブラッシングできてもくりんくりん。
きれいに保つためには1ヶ月を待たずにプロにお願いするしかありません。
それと・・・まだまだお子ちゃま気分が取れないあいびーさん。
時間と手間のかかるポンポン製作は、もうちょっと落ち着いてから・・・と言うことにしました。
年に一度くらいは挑戦してみるかもしれません(笑


a0109914_22362598.jpg

     お寛ぎ中のお犬さま2


a0109914_22382356.jpg

     お座り中のお犬さま


う~ん、ラムクリップが良く似合ってて可愛いよ~(ばか飼い主
しっぽの丸さはまさに芸術作品!ぽんぽんが無い方があいびーらしかったりして^^
実は、2日ほど前に少し粗切りを決行したのです。
虎刈り状態のあいびーがこんなにきれいに・・・感動(笑




そして、話は「夏のマダニ対策」へ・・・。
これからの季節、毎週のように自然いっぱいのドッグランや公園に繰り出す予定の我が家。
去年はとくに「夏のマダニ対策」はしていなかったけど幸い被害に遭いませんでした。
今年の北海道の夏も暑くなりそうなので薬剤など使用したほうがいいかなぁ・・・と思っていたのでのらのらさんに相談しました。
「マダニ」がつく場所は犬の体の表面の中でも柔らかいところ~顔や顔周辺、耳や耳の付け根辺り、時には顎から首にかけて~だそうです。
足やしっぽに「マダニ」がついたとして、そこから柔らかいところへ移動していくらしい。
ってことは、「マダニ」が移動中にブラッシングやシャンプーをすればほとんどは落ちてしまうのです。

100歩譲ってただ血を吸われるだけなら良い・・・。
怖いのは、「マダニ」が媒体となるバベシア症


思えば、昨年も毎週のようにドッグランへ出かけていたけどランで思いっきり汚して帰宅後シャンプーっていうパターンでした。
これが良かったのかもしれません。
そして、昨年はミントと柑橘系のアロマオイルで防虫スプレーを作って使っていました。
この防虫スプレーの効果がどれくらいなものかは謎ですが、今年も作ってみようかなぁ?

他に「マダニ」はにんにくの匂いが嫌いらしい・・・。
なのでワンコのごはんに少量のにんにくを一緒に食べさせるのも良いらしいです。
お腹の弱い子やデリケートな子は慎重にした方が良いと思いますが試す価値はありと見ました。


草むらや芝生を避けて生活することは可能ではあるけど、我が家はやはり広い芝生の上や自然いっぱいの場所で遊ばせたい!
薬剤を使って予防するのも効果はあると思いますが、犬の体に害はないとはいえ、やはりなるべくならそういうものは使いたくない!


今年は、ランから帰ったらブラッシングやシャンプーをしっかりしようと誓いました(笑
のらのらさんから教えてもらった正しいブラッシング法とシャンプー法、今一度おさらいしてみよう!


今年もいっぱい遊ぼうね♪
a0109914_23174018.jpg

       あ?


相変わらずお寛ぎ中のお犬さまでした。



   ★++++++++++++++++++++++++★


札幌市・札幌市近郊で メイちゃんとサツキちゃん 飼い主さん募集中

預かり日記は →→→ 共生日記


   ★++++++++++++++++++++++++★



ランキングに参加しております。
お手間でなければクリックをお願いいたします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 道央情報(北海道)へ
[PR]
珍しく連日の更新です。

一昨日の土曜日、札幌の隣の隣の隣の千歳まで足を伸ばしてみました。



途中、恵庭にあるドッグランに寄りました。

a0109914_2139134.jpg


こちらがそのドッグラン。
何と無料です!国道(36号線)沿いにあって見つけやすい。
札幌から恵庭・千歳方面にまっすぐ国道を走って行くと、恵庭市の道の駅「花ロード恵庭」があり更に少し走ったところにあります。


犬用の水飲み場もあり、柵もしっかりしていて大型犬も遊べる充分な広さ。
ただ、無料なのでうんちゴミ箱なし・スタッッふぅ~~もいません。
だけど無料で遊べるドッグラン。こういう場所こそマナーを守ってきれいに使いたいですね。



a0109914_21531636.jpg

ここで偶然出会った白いトリオ。
左・お尻を向けてるのがあいびー
真ん中のくりっとしたお顔の子はたぶんビションちゃんでしょうね^^
元気いっぱいであいびーの相手をしてくれました。
一番手前の(お顔が写っていなくて残念ですが)赤いカラーをした子はあいびーと同じ白いトイプーの子です。
な、何と12歳の大先輩なんですって!
軽快な動きと、跳ねるように疾走する姿は全く年齢を感じさせません。
若さの秘訣、聞きたかったなぁ^^



a0109914_223572.jpg


家を出るときは良い天気だったのですが、南へ移動するにつれ曇ってきちゃいました・・・。
ちょっと寒くなってしまったけど、元気に遊ぶ白い3頭組^^
可愛かったです♪



ただ・・・このあと、あいびーが調子に乗りすぎ、ビションちゃんに激しくアタックを始めたので退場させました。
もうちっと遊びたかったんですけどねぇ・・・。



ランを退場し、さらに南へ移動。


a0109914_2211062.jpg

      到着


4月にオープンしたばかりのドッグカフェ・プロムナードです。


a0109914_22165080.jpg

まずは、お約束の記念撮影(笑


4月にオープンしたばかりとあって、きれいです。
あ、店内の写真撮るの忘れました・・・ははは・・・・・




a0109914_2220926.jpg

私は「ケーキパフェ」とコーヒーを注文しました。
この「ケーキパフェ」見た目よりずっとボリューム感があって、いちごシロップがほどよくケーキに沁み込んで美味しかったです♪
あ、コーヒーも美味しかったなぁ・・・。



a0109914_22241270.jpg

こちらがあいびー初カフェにて食べた初おやつ。確かヤギミルクプリンです。
思わず私が食べてしまいたかったですわ~~。
他にワンちゃんメニューも充実しておりましたよ。


しかし・・・こういう雰囲気、初めてのこういう雰囲気にあいびーは落ち着かず・・・。
まぁ、当たり前です。あいびーですから^^;;


a0109914_22281058.jpg

ということで、こういう形でまりも夫からプリンをいただくあいびー
注)このスプーンはワンちゃん用です



いつもならプリン系やらいちごやら大好きなはずなのに、何となく周りが気になってか雰囲気が不思議なのかあまり食が進まないあいびーさん。
と言いつつも、結局完食でしたけど^^



カフェの外は小さなドッグランがありました。
中~大型犬が遊ぶにはちと狭いかなー?と思うけど、あいびーサイズの子が遊ぶには充分な広さです。
カフェご利用の方で、ワクチン・狂犬病の証明書があれば無料で遊べるそう。
あいにく天気がどんどん下降気味の中でしたが、せっかくなので遊ばせてもらいました。




っと、私はまだケーキパフェを堪能していたのでまりも夫とあいびーがランへ。
カフェから見えるラン。
ランから続いているテラスがあり、そこもカフェから見えるようになっています!
ラン⇔テラスを行ったり来たりするあいびーの姿、かなり笑えました。
いや・・あいびーは普通に走ってるだけだったのですがね^^

しかし、私としたことが・・・ケーキパフェを食べるのに忙しく写真を撮るの忘れました^^;;

カフェから見えるラン⇔テラス、すごく気に入りました!!!
今度は天気の良い日に遊びに来たいなーと思いました。
他にドッグアロママッサージもしているそうです。




っと、あいびーのドッグカフェ初参戦物語はここで終了。

今日はすごい雷がなりました。
あいびーが怖がらないか見てましたが、へそ天で足をヒクヒクさせて寝ていました。



そんなあいびーちゃん、明日はトリミングだよ~~♪むふふ・・・



   ★++++++++++++++++++++++++★


札幌市・札幌市近郊で メイちゃんとサツキちゃん 飼い主さん募集中

預かり日記は →→→ 共生日記


   ★++++++++++++++++++++++++★



ランキングに参加しております。
お手間でなければクリックをお願いいたします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 道央情報(北海道)へ
[PR]
by marimo3369 | 2008-05-26 23:01 | Ivy の日記
雪融け後、目を背けるようにいっさい手入れしてなかった荒れ放題の我が家の庭。
先日重い腰をあげ草むしり(草取り)を決行いたしました。
狭いながらも毎年ミニトマトやらシソやらピーマンやらオクラやら・・・を植えているので除草剤は使いたくない。
ってことは手で引っこ抜くしかない・・・。土曜日に午前中いっぱいで約半分を抜きました。
敵のほとんどは厄介な「スギナ」です。この戦いは雪が降るまで続きまする。
今日は両足両腕が筋肉痛。きっと明日はまた違うところに痛みが出てくるかも・・・。

a0109914_22211240.jpg

(前日、近所のドッグランでの笑顔)
あいびーは最初玄関先に係留していたのですが・・・私が這い蹲ったりゴミ袋をガサガサやっていると遊んでいると思うのか、ヒンヒンキュンキュン泣きまくり。で、家の前を通るご近所さんに笑われまくり。
仕方ないので家の中へ強制送還されました。あいびーさんよぅ、そろそろ大人になってくれよー。

前日の金曜日、散歩がてら近所のドッグラン・月寒グリーンドッグへ出かけました。



a0109914_22235623.jpg

     かい~~~の~~~(まりも夫は、この顔にはまっております)



ひとっ走りしたところで「お座り」「待て」の練習を・・・

a0109914_22282065.jpg

リード無しでここまで離れてもお座りして待ってられるようになりました!
まぁ、時間は持ちませんが・・・ははは~



どんな顔して待ってたのかなーとズームインしてみると




a0109914_22302290.jpg

そんな淋しそうな顔してたんだね・・・

「あいびぃ~~、おいで~~~」と声をかけると





a0109914_223275.jpg

     お~~っと、まさかの欽ちゃん走りであります!




「お座り」「待て」の2回目。

a0109914_22345699.jpg

今度は時間をちょっと長めに挑戦中。
も、もしかして・・・また淋しそうな顔してるんでは・・・。





と思ったら・・・






a0109914_22362769.jpg

     笑ってた





欽ちゃん走りをちょっと期待しながら「おいで~~~~」





a0109914_22375054.jpg

     普通のあいびー走りでした





その後、ちらほらと他の犬たちが遊びにやってきて

a0109914_22412263.jpg

     臭いを嗅がれ

a0109914_22422110.jpg

     嗅がれ

a0109914_22432292.jpg

     迫られ


それなりに楽しんで帰って来ました。


本当は、昨日カフェデビューしたことをアップしたかったのですが、それはまた近日!


   ★++++++++++++++++++++++++★


札幌市・札幌市近郊で メイちゃんとサツキちゃん 飼い主さん募集中

預かり日記は →→→ 共生日記


   ★++++++++++++++++++++++++★



ランキングに参加しております。
お手間でなければクリックをお願いいたします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by marimo3369 | 2008-05-25 23:06 | Ivy の日記
最近、モエヤンの「やっほーやっほっほー」が頭から離れません。


そんなことより、久々に「バトン」が回って参りました。
ご指名いただいたのはモモちゃんとプッチくんと時々北海道犬のハッピーくんが大活躍のブログ
HAPPY SMILEmarimoさんです。


marimoさんのご期待に添えるよう必死に頑張りますのでよろしくお願いいたします!
(何故にやる気満々・・・

☆----------------------------------------------------☆

ルール
■次の人にわ 3日以内に回す事
■嘘・偽りなく 答える事
■アンカーわ禁止!
■回した人わ 回された人がルールを守っているか見に行く
■ルールが守られていなければ罰ゲーム

質問・1   お名前は

HN・「まりも」と申します。

質問・2  年齢は

アラフォー。つまりAround40のど真ん中でございます
(密かに勇気ある告白・・

質問・さぁぁあああん   恋人は

こんな私でも一応結婚しておりますので・・・
「主人」すなわち「まりも夫」が恋人ということになりますね。

質問・4  好きなタイプわ

お腹が出てる人。顔が丸い人。おちょぼ口の人。何故か犬に好かれる人。
たまにメガネがずり落ちてる人。飼い犬に遊ばれてる人。いきなり歌い出す人。

・・好きなタイプっていうか・・まりも夫の日常をあげてみました。やっほっほー♪

質問・GO-!!GO!GO!GO--!!  嫌いなタイプわ

図々しいヤツ。飼い犬をノーリードで散歩させるヤツ。平気で道にゴミを捨てるヤツ。

質問・ろぉおおくっ   好きなマンガわ

漫画・・・私は現実的な人間なのであまり「漫画」にのめりこむことはないのですが・・・
子どもの頃大好きだったのは「キャンディ・キャンディ」。かなりはまりました。懐かしい・・
あと、漫画本じゃなくてビデオで見たのですが、「頭文字D」(イニシャルD)
まりも夫が借りてきたのですが・・・二人ではまりました。
あ、でもまりも夫も私ももちろん安全運転ですよ!


質問・7   好きな食べ物わ

にんにくたっぷり、ねぎたっぷりのこってり味噌ラーメンが大好き♪

質問・8  好きな音楽わ

マイ・スタンダードは「ドリカム」と「スピッツ」。
他、コブクロはやはり良いですねぇ・・・。アンジェラ・アキも好きです。
あと、夏になると「レゲェ」が聞きたくなります。


質問・きゅーうっ  好きなブランドわ

ユニクロ
普段はどこのブランドかわからないジャージを着用しています・・はははっ

質問・10  罰ゲームわ

えっと、1ヶ月ラーメン禁食


☆----------------------------------------------------☆

以上、何とか終了・・・・。
密かに3のつく数字と3の倍数のときアホになって、5のつく数字のときに ひろみGO!になってみました。
もちろん、これはバトンに関係ありません。


ではこれを3人の方に回すということですが・・・(イメージカラーも)
「顔バリ」仲間の御二方にお願いしようと思います!!

*まずお一人目*
あいびーと同じ白いトイプードルの男の子 My Dog Rudy の ルディくんとサツキさん
ルディくんは只今「イングリッシュサドルクリップ」に挑戦中なのです!
トップの髪も随分伸びてきてかっこよくなってきましたよー。
a0109914_2029338.jpg

お上品だけどお茶目なルディくんです♪ 可愛い~~
サツキさんのイメージカラーは、クールな青ですねぇ。
サツキさん、よろしくお願いいたします!


*お二人目*
レッドのトイプードルの体育会系の元気な女の子 cocoときどきcoco美cocoちぁんとcocoママさん
cocoちぁんの元気いっぱいな写真ととってもきれいなお花満載のブログです。
なんとcocoちぁんもプードルの「ショークリップ」目指して髪を伸ばし中!
a0109914_20541338.jpg

元気ハツラツで赤い髪飾りがとっても良く似合ってます♪
cocoママさんのイメージカラーは、cocoちぁんの髪飾りと同じ可愛い赤です!
cocoママさんよろしくお願いいたします!


御二方さま、お忙しいとは思いますが、どうか受け取ってくださいまし・・・


★++++++++++++++++++++++++★


札幌市・札幌市近郊で メイちゃんとサツキちゃん 飼い主さん募集中

預かり日記は →→→ 共生日記


   ★++++++++++++++++++++++++★



ランキングに参加しております。
お手間でなければクリックをお願いいたします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by marimo3369 | 2008-05-22 21:20
今日は、朝から雨嵐の札幌。
北海道は今日一日大雨警報や強風注意報が出て荒れ放題だった模様です。
ところにより明日の朝まで荒れるようなので気をつけましょうね。

丸1日雨嵐で、とてもあいびーを外に連れ出せる状況ではありません。
なので、家の中で暴れるしかない!


a0109914_2049043.jpg

おう!合点でぃ♪ 暴れるなら任せてちょ~~

a0109914_2052120.jpg

がるるるるるるぅぅぅぅううう

a0109914_20523798.jpg

がるるるるるるるるるるぅぅぅぅぅぅうううううう



・・・この後、イタズラばっかりで遊びに集中できず・・・一旦撤収となりました。



あぁ・・もうちょっとでいいから集中してくれないかなーーーー。
只今、あいびーはトレーニングを再開し、レトリーブの特訓中であります。
遊びを通して、飼い主に集中できることが習慣化できたらなーと思って日々修行してます。

日によっては全くおもちゃに集中できないこともあり、絶望感に苛まれることも・・・(笑
ほどよく集中できているときに、「楽しい♪もっと遊びた~い♪」ってときにさっと終わる・・・このタイミングが難しい。


1日中雨っていう天気のせいで外の香りを嗅ぎに行けなかったので
ちょっと前の写真をひっぱりだしてみました!

a0109914_2172727.jpg

2年前の夏。約5~6ヶ月の頃のあいびー。

まだ全身仔犬がみなぎってます^^
この頃はほんとにほんとにやんちゃで、可愛いと思う余裕すら無かった時期かもしれません。
まぁ・・今思えばどうってことないことばっかりだったのですが、当時としてはかなり悩んでました(笑
散歩中も好き勝手な方向へグイグイ引っ張り、拾い食いやら電柱におしっこやら(すいません・・)何でもありだったこの頃。
この頃の写真をよく見てみると、現在のあいびーと比べて表情がちょっと乏しいと言うか硬いような気がします。
きっと怒ってばっかりいたんだろうなぁ・・・私。と今頃反省したりして^^;;

この直後にドッグトレーナーさんに来てもらい、今日に至ります。
今では、散歩中の引っ張りは皆無・拾い食いもほぼ無し!すごく歩きやすくなりました。
あいびーもずいぶんと成長したものです^^
勇気を出してトレーナーさんにお願いして良かった・・・と思います。
今は、あいびーともっと楽しく暮らせるために大切なものを追い求めてトレーニング中。



あらま・・あいびーの仔犬の頃の写真を見てずいぶんと話が逸れてしまいました^^




★++++++++++++++++++++++++★


札幌市・札幌市近郊で メイちゃんとサツキちゃん 飼い主さん募集中

預かり日記は →→→ 共生日記


   ★++++++++++++++++++++++++★



ランキングに参加しております。
お手間でなければクリックをお願いいたします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by marimo3369 | 2008-05-20 21:38 | Ivy の日記
昨日・一昨日と、雷が鳴り響いた札幌。
生まれて初めて昼空に光る稲妻を見ましたよー。
本当にドラマとか漫画みたいにぴぴぴぃ~っと亀裂が光っておりました。

普通、雷が鳴ると同時くらいに雨がぽつぽつ・・ざーっと降って来るんですが・・・・
昨日一昨日は雷だけが鳴り響いていて、かなり不気味でした。
一昨日なんて雷が治まったと思ったら、バケツがひっくり返ったような雨が一気に降って一気に止みました。


そんな微妙な空の下、昨日、無事父親の納骨を済ませました。
亡くなったのが昨年の11月だったので四十九日は真冬の雪の中。
納骨のみ雪が融けて暖かくなったころ・・・ということで昨日の5月17日に。
改めて父親がいなくなってしまったことへの寂しさを実感しましたが、同時に今私がここにいるのは父のお陰なのだと今更ながら感謝もしました。


これからは空の上から私達をずっと見守っていて欲しい・・・・。
         お父さんありがとう。 安らかに眠ってください。



そして、今日。5月18日は、私達夫婦の11回目の結婚記念日でした。
11年・・・早いです。
11年で変わったものは、お互いの体型と体重。そして、あいびーがいること。

a0109914_2256441.jpg


結婚記念日はとっても大切だけど、だからって特別なことはしません。
私にとっての一番は、まりも夫とあいびーと一緒にいられること。
特別なイベントよりも、いつものドッグランでいつものようにあいびーと遊んであいびー見て笑って一緒に散歩して・・という1日を過ごせることが何よりも幸せ。
2008年の5月18日も平和に過ごせたことに感謝しつつ・・・明日からも日々小さな幸せを拾って生きて行きたいと思っております。

a0109914_2381124.jpg




a0109914_238532.jpg


   あのぉー、ブラッシング中なんですけどぉ・・・



a0109914_2310436.jpg


   もしもーーーーーーーし



   ★++++++++++++++++++++++++★


札幌市・札幌市近郊で メイちゃんとサツキちゃん 飼い主さん募集中

預かり日記は →→→ 共生日記


   ★++++++++++++++++++++++++★



ランキングに参加しております。
お手間でなければクリックをお願いいたします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
札幌にぃ~

      桜がぁあ~~
   
      
                 来たぁ~~~~~~っ

a0109914_23202070.jpg





と思ったら、あっと言う間に・・・しかもGWの前に早々と散ってしまいました。
例年だと、GWが終わったこの時期くらいにようやく咲き始める感じなのですが・・・。

これも温暖化?な今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしですか?

因みに、上の写真の桜は色が薄いので、「ソメイヨシノ」じゃなく「蝦夷山桜」(えぞやまざくら)だと思われます。
我がまりも家の面々は元気に生きておりますよ~。



では、この1ヶ月のあいびーをダイジェストでお送りいたします! どうぞ。



a0109914_23374265.jpg

我が家から歩いて行ける場所に、こんなにのどかな風景が存在します。



a0109914_2330043.jpg

散歩中、牛さんに睨まれて固まるぼく



a0109914_234081.jpg

いつも行くドッグラン(札幌ペットクラブ)でふわふわコリーさんをナンパしてみたり




a0109914_23442834.jpg

a0109914_23464748.jpg

夜の梅を見物に行って


a0109914_23475340.jpg

うっとりして



a0109914_2350365.jpg

GWの寒い日に、前田森林公園を散策しに行き


a0109914_23514754.jpg

ラブラブデート中のかもさんカップルを見つけては


a0109914_23531842.jpg

ねーねー、ぼくちんも入れて~~
                   と、かもさんのデートを邪魔してみたり
                         (かもさん、すいません・・・)



a0109914_2356088.jpg

そして週末にはいつものドッグランに出向き、
           遊歩道の先にある滝を眺めてマイナスイオンを満喫



という、平和な約1ヶ月余りを過ごしておりました。

今日、遅れに遅れたワクチンの接種とフィラリア検査にやっと行ってきました。
北海道ではフィラリアの薬を6月から飲み始めるので、血液検査はもうちょっと早めにした方が良いですな・・ふぅ。
血液検査は、腎臓や肝臓の数値の検査もお願いしました。


・・・・・あいびーさん、実は昨年より体重が・・・・・

                           体重が・・・・・

                              
                                1キロ近く増えてます・・・・


ただいま、ど~~~んと  6,76㌔。しかし、先生によると太っているわけではないとのこと。
1歳になるかならないかの頃は、体が大きい割りにガリガリに痩せていて心配していたけど、今はこれ以上は増やせないという心配へ・・。
ワンコの健康管理って大変です。


血液検査の結果をちょっとどきどきしながら待つことにいたしまする。


   ★++++++++++++++++++++++++★


札幌市・札幌市近郊で メイちゃんとサツキちゃん 飼い主さん募集中

預かり日記は →→→ 共生日記


   ★++++++++++++++++++++++++★



ランキングに参加しております。
お手間でなければクリックをお願いいたします。
   
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by marimo3369 | 2008-05-17 00:29 | Ivy の日記