「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日はやや雨が降ってますが、すごく涼しい1日でした。

週末はよく晴れ、それなりに陽射しは強く暑くなりましたが朝・夕はすぅ~っと涼しく誠に爽やか。
そんな週末はいつものドッグラン・札幌ペットクラブへ♪
(札幌ペットクラブとはこちら↓)



この日も陽射しが強くて緑が眩しい~~!!でも、木陰に入ると涼しい~~!!
人里離れた緑の広場はまるで天国(^^♪



あいびーにとっては・・・
   週末といえばドッグラン。ドッグランと言えばハッピーさん。




ってことで・・・本日もこのお2犬さんの絡みをたっぷりとご覧下さい。





a0109914_20382330.jpg

       ハッピーちゃ~~ん、会いたかったわ~\(^o^)/




a0109914_21385233.jpg

       ハッピー「ほ~ら、追いかけてごらん♪」
       あいびー「望むところだっ」




a0109914_20455339.jpg

       ぴゅ~~~~~~~~~~~~~~っ




a0109914_2047421.jpg

       あいびー「スキありっ!」
       ハッピー「・・・(状況把握中)・・・」





a0109914_20494726.jpg

       ハッピー「ほれ、こぉ~んなこともできるんだよ♪」
       あいびー「うわぁ、すっげぇ~~」
   ~ハッピーさん、その後ろ足とっても素敵です(笑)~





a0109914_20541491.jpg

       小柄な柴犬の女の子・あきなちゃん乱入
       「あきなちゃん、お久しぶり~~がぶっ」
   んまっ、あいびーっ!!!年下の可愛い女の子になんてことをっ(汗




a0109914_20553836.jpg

       あきなちゃん「やったわね~~っ、待ちなさいよ~!」
       あいびー  「きゃ~~、逃げろ~~」
   何だかんだ言って、楽しそうなワンコさんたちです。



ひとしきり遊んだ後は、クラブハウスでクールダウン。
飼い主同士はお互いのワンコ自慢やら世間話やらで楽しく休憩いたします。




その間、ワンコたちは・・・




a0109914_21743100.jpg

    ちんまりお座り&つぶらな瞳作戦でおやつの催促に忙しく・・・


ほんとにハッピーさんとあいびーは仲良しワンコ。
あいびーの方が2ヶ月ほどアニキですが、同い年で何となく似た者同士で(笑
気が合うんでしょうね^^本当に楽しそうに遊んでます。
ただ・・・もっとラブラブ写真をいっぱい撮りたいのですが、動きが早すぎてついていけません。
上の写真は、かろうじてアップできる貴重な数枚です(笑




川遊び編
a0109914_21205712.jpg

       ハッピー「ぼくについておいで♪」
       あいびー「も・・もう無理っす・・・」



今日も追いかけたり取っ組み合ったり女の子のお尻かじったり・・・たっぷり遊んだねぇ、あいびー。
まだ週末の最後の仕上げが残ってますよ・・・ひひひ。







a0109914_21325525.jpg

       洗われた・・・・・








          そして









a0109914_2134780.jpg

       膨らんだ・・・・・



   ★++++++++++++++++++++++++★

札幌市・札幌市近郊で メイちゃんとサツキちゃん 飼い主さん募集中

預かり日記は →→→ 共生日記

   ★++++++++++++++++++++++++★


ランキングに参加しております。
お手間でなければクリックをお願いいたします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 道央情報(北海道)へ
[PR]
昨夜の地震、皆様がお住まいの地域には被害などありませんでしたか?
夜、最後に私が寝ようとしたとき突然周りがカタカタ鳴りだしまして・・・
すぐに終わるだろーと思ったら、結構長く続き。
あいびーはへそ天態勢を崩すことなく寝ていたので大丈夫なんだろう・・・とそのまま寝ました・・。
震源地に近い岩手や青森では震度6強の揺れがあり、怪我人などもたくさんいらっしゃる模様。
住宅被害がどれくらいなのか・・詳しいニュースは見ていませんが、どうか被害が最小限に治まってくれることを願うばかりです。


それにしても今日は蒸し暑い・・・。否、この程度で蒸し暑いなんて言ってたら日本全国からクレームが飛んできそうなのですが・・・^^;;
さて今日は、あいびーの名(迷)犬への道について語ろうと思います(笑


これまでの名(迷)犬道の軌跡はこちら

名犬への道  名犬への道Ⅱ  名犬への道Ⅲ 



現在の散歩のときのあいびーは、脚側歩行が板についてきて以前のようなロケットダッシュがほぼ無くなりました。
未だに「ほぼ」なのは・・・初めて歩く場所や、いつも行く所でも大好きな場所になるとふいをついてダッシュすることがまだあるのです。

そんな弾丸坊主あいびーと散歩し続けて2年余り・・・・

リード裁きって意外にコツが要るなぁ・・と今頃しみじみ感じています。
それは、みなさんそうですよね。性格や癖はその犬・飼い主それぞれ。
それぞれの犬や飼い主に合ったタイミングと言うものがあるのですから・・・。

あいびーイチオシのトレーナー先生曰く、
         ♂犬は3歳で決まる!そうです。

3歳の時点で
   「ダメ」と言われたら中止できる
   名前を呼ばれたらいつどんなときでも飼い主の元へ来ることができる


               これが最大目標。



a0109914_19265448.jpg

       ふ~~ん・・・



あいびーはお散歩バッグや(うんちバッグ含)、人間が持っているバッグが大好き。
ドッグランなどでベンチにポンと置いてある他人様のバッグに突っ込み(泣
他の飼い主さんが持っているバッグに飛びついたり(泣・泣
時には中に入っているティッシュやうんち袋を盗んで走り去ります(号泣

そんなときに「ダメ」と言っても通じません。

「ダメ」がわかっていて聞こえているくせに・・・(怒
こちらがどう出るかよくわかっていて、これならいけると判断してこういうイタズラをするんですねぇ・・。
当然、走り出したらあいびーの早さに追いつけるわけがありませんから。
既にあいびーが「バッグ」の中に顔を突っ込む姿はドッグランの名物になりつつありまして(恥



a0109914_19282084.jpg

       てへっ




そんなあいびーに喝!

2歳も過ぎれば、もう大人。「ダメ」の意味もわかっているお年頃です。
ポイントは、わかっているくせに、舐めてるな・・・と感じたら、強気に出る作戦で行きましょう。

誘惑の多い外(できればノーリードにできる状態で、ドッグランの中の小さなスペースや他犬と交わらない場所など)の片隅に大好きな「バッグ」をこれ見よがしに置く。
カラー・リードは装着のまま(パラシュートチョークと軽めのリードを使ってます)、時にはリードを放し、適当に遊ぶ。
このとき、あいびーはまず「遊ぶ」より「バッグ」に意識が集中しております。
私は「バッグ」の隣にしゃがみ込み、あいびーが適当な距離(2mくらい)にいるときに「おいで~」と呼ぶ。
あいびーがまっすぐ私のところに来たら褒めてそのまま遊びに突入したいところですが・・・
「バッグ」に意識が行ってるあいびーはわき目もふらずに「バッグ」に突進いたします。
そこで「ダメっ」と言う(ほぼ無視・・・)
無視して「バッグ」をあさり続けた場合、リードを掴んでリードチェック(リードチェックは 強く短くがモットー)
「バッグ」あさりを止めたら適当に褒めて遊びに誘います。
んで、忘れた頃に私はまた「バッグ」の方へ偲び寄り、あいびーを呼ぶ・・・・の繰り返しです。

繰り返すうち、「ダメ」と言うと止まるようになります。


しかし、間を空けるとまた「ダメ」が効かない。これは根比べですねぇ・・・。
しかも!あいびーはリードをつけている間は「バッグ」に反応しなくなりました(泣
リードもカラーも外して完全フリー状態になると、身も心も自由な犬になってしまいます(号泣
これは、何度もしつこくやりすぎた時にこうなってしまいます。
犬って・・・犬ってほんとに賢い。



a0109914_19323965.jpg

       だって、面白いんだもーん♪



なので・・あいびーの様子を見てタイミングよく喝を入れるようにしています。
最近、ごく稀に「ダメ」だけで制止できるようになりました。奇跡に近いごく稀ですが・・^^;;

   「ダメ」って言ったら絶対「ダメ」。
      飼い主の本気を見せると犬は答えてくれます。
         本気と書いてマジと読みます。


この方法は、あいびーのように陽気で明るく、大抵のことは笑って誤魔化すけど従順でもあるタイプの子には有効です。
少しでもシャイな子~臆病な子警戒心の強い子には不向きかもしれません。
飼い主との関係が悪くなってしまう恐れがありますので詳しいことは専門家へご相談を・・・。


そして、「遊び」のトレーニング。こちらも↑と同じ条件の場所で行います。
(ノーリードが無理な場所ではフレキシリードを使っています)
おもちゃに集中しているときはそのまま始められますが、あいびーの場合、全く興味を示さないことの方が多く(泣
できるだけおもちゃに執着できるように仕向けます。
おもちゃを口や体に強く押し当てたりあいびーの体ごと小さく放り投げたり(笑)ひっくり返したり・・と多少乱暴にじゃれあいます。
如何にあいびーのテンションをあげていくか・・・がポイント。

a0109914_1937217.jpg

       ぼくちん、じゃれるの大好きなのY


これもあいびーだからこその方法です。怖がりな子にこの方法は避けてくださいね、たぶん^^;;
このようにじゃれると、単純なあいびーは超ノリノリ(笑

     ただ・・・これでも乗ってこないときはもう絶望的。閉店ガラガラ・・・


あいびーのように集中が続かない子の場合、
         遊びは ノリノリのうちに止める
                                     が鉄則です。

飽きて見向きもしない・・まで続けてしまうと次が無いかもしれないからです(泣
一回で止めても良し。興奮が最高潮のところで非情にも止めます。


おもちゃやボールを投げて、持ってくる・・・これを何度も何度も楽しそうにできるお犬さまが羨ましいです・・・。

おもちゃ遊びと通して「おいで」を不動のものにする・・・ことも目標の一つです。



3歳まであと半年切ってしまったよ、あいびー。まだまだ先は遠い今日この頃です。



   ★++++++++++++++++++++++++★

札幌市・札幌市近郊で メイちゃんとサツキちゃん 飼い主さん募集中

預かり日記は →→→ 共生日記

   ★++++++++++++++++++++++++★


ランキングに参加しております。
お手間でなければクリックをお願いいたします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 道央情報(北海道)へ
[PR]
昨夜から降っている雨のせいで、今日は素晴らしく涼しい1日でした。
外は半袖で歩くと寒いくらい。
涼しいのは大歓迎ですが・・・やっぱりちょっと寂しい。



さて・・2週間くらい前の話になりますがぁ・・・。

蒸し暑いある日の夕方、私はダルさと戦いながらあいびーを連れて歩いておりました。
暑かったので河川敷をとぼとぼ歩いていました。

とある通りにたどり着きました。
ちょうど、学校帰りの中学生たちがわいわい言いながら歩いているところに遭遇した私達。
突然、その わいわい が私達に向かい始めました・・・・。

   
 「この犬、ヤバ~~いっ
 マジで、ヤバくね~?
 マジヤバ~いっ」
 



彼女たちの視線が、あいびーに集中しているではないかっ!!


や、ヤバい・・・ですと?
あいびーが・・・あいびーが・・・あいびーが・・・ヤバいと言われた・・・ 
 



もしかして、犬が嫌いな子がいるのかなーと思ってそそくさとその場を過ぎ去ろうとしたら


「犬、触っていいですか?」 と来たもんだ。

「えっ・・(どきどき・・・)えぇ、い、いいですよ・・・どーぞ、どーぞ・・」


あいびーをお座りさせ、その後ろに私がしゃがみこみ、リードはしっかり握り・・・


と、次の瞬間


 「キャーーーーっ、ヤバいよ、この犬ーーっ」
「やばーーい、超フワフワー」
「マジっ、超ヤバいっ」
「超ヤバいよねっ」
 


きゃーきゃーと立て続けに「ヤバい」を連発する彼女たち。
ヤバいと言う、そのお言葉。ずっと良くない意味で使われていたはず・・・。

でも最近は違うんですね。
テレビでも美味しいものを食べたとき、「これ、ヤバいっす」とか言ってるし。

言葉は生き物。意味や使い方が常に変化しているんです。
私、ついていけてません・・・・。


でも! 最近の「ヤバい」を学習したので早速使ってみようと思います(無理するな

あ、あいびーはいつものようにしっぽふりふり・ピョンピョン舞い上がっていました。



ヤバいあいびーさん、この連休何をしていたかと言うと・・・





いつものドッグランで、いつもの仲間と平和に
a0109914_20483280.jpg

                         (スクープ提供・welsh-happyさん)



・・・何故か昨日になって白ラブのゆうちゃんの魅力に気づき
a0109914_2051974.jpg

                         (スクープ提供・welsh-happyさん)
          ストーカーに(T_T



ゆうちゃんに嫌われないうちにリード着用となりました。
ゆうちゃんは可愛くてモテモテなので、ライバルがたくさん!


              色白でひ弱なあいびーに勝ち目は無さそうです・・・・。




   ★++++++++++++++++++++++++★

札幌市・札幌市近郊で メイちゃんとサツキちゃん 飼い主さん募集中

預かり日記は →→→ 共生日記

   ★++++++++++++++++++++++++★


ランキングに参加しております。
お手間でなければクリックをお願いいたします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 道央情報(北海道)へ
[PR]
気温はそれほど高くないのですが・・・湿気の高さにうんざり。
そんな嫌な暑さも昨日の涼しい雨で小休止でしたが、再び暑くなりそうな今日この頃です。

皆様、どんな夏をお過ごしでしょうか?
お若い方もそうでない方も日焼けには気をつけましょう!
10年後には恐ろしいことになりますよ・・・



さて・・日焼けなんて全く気にしないこのお方
a0109914_9324921.jpg

       へらへら~


a0109914_10142636.jpg

       ひゅ~ひゅ~~っ、ディスクドッグみたいでち~

    注・転がしたディスクを咥えて走ってるだけです・・・ははは・・・





前回の記事に引き続き、おともだち特集です!






お友達といえば、このお方
a0109914_9354489.jpg

       コーギーのハッピーくん
       ハッピーさんのブログができました!→きょろめけ!ハッピー

コーギーなのにコーギーらしくない甘えん坊っぷりとフレンドリーさで人気のハッピーさん。
あいびーイチオシのおともだちです(笑




この2犬さん、いつもどんな風に遊んでいるかと言うとですね・・・・




a0109914_9405383.jpg

       あいびー 「怖い顔だぞーっ!怖いって言いなさいっ!」
       ハッピー 「いいえ、全然」
                             (welsh_happyさん撮影)



a0109914_945093.jpg

       あ 「来い~っ!かかって来い~~っ!」
       ハ 「ゆうちゃんと遊んでから行くね~~♪」
                             (welsh_happyさん撮影)


a0109914_9463632.jpg

       あ 「まつぼっくりだよ~~いいでしょ~~~♪」
       ハ 「ねーねー、何持ってるの~~??ねーねー」
                             (welsh_happyさん撮影)



a0109914_9504794.jpg

       あ 「まつぼっくりじゃなくて、ぼくちんと遊んで~」
       ハ 「・・・・はい」



a0109914_9492048.jpg

       あ 「ジャンピングアターックっ」
       ハ 「ひぃ~~っ」



a0109914_9542423.jpg

       ハ 「も、もうこの辺でいいですか?」
       あ 「いいや、まだまだ~~~っ」


このように、ハッピーさんはいつもあいびーの攻撃を見事な受け身で交わしてくれます。
あいびーは、ハッピーさんにだけ強気で攻めます。
いつもいつもあいびーのガウガウにつきあってくれてありがとう!



ハッピー、これからもこのヘタレなデカプーをよろしくね。
デカプーと言えば・・・先週、やっと狂犬病の予防接種に行って参りました。
(あいびーは、ワクチン接種の時期が6月のためちょいずれ込みます・・・)
そのとき計った体重は・・・・体重は・・・・・・体重はぁ・・・・・・・・





a0109914_10283626.jpg

      6,96キロですが、何か?

先生によると、太ってはいないと・・・。でも、これ以上は・・・だって、あいびー。
君も飼い主と一緒にコアリズムだな。







あまりにもハッピーさんにワルワルな攻撃をしたあいびーにはお仕置きだべ~~




a0109914_106523.jpg

       やめろーっ、その手を離せ~~~っ


クスクス・・・服も着たことがなく、被り物も未経験な野生児あいびー(笑
当然、いきなり被り物なんて被せようものなら・・・・
この可愛い被り物はまりも夫の妹さんからいただいたもの。
着こなして欲しいんですがねぇ・・・。


たまに撮影用にこういうのもいいなぁ・・・と思った飼い主でした。はっはっはっ
は・・・








   ★++++++++++++++++++++++++★


札幌市・札幌市近郊で メイちゃんとサツキちゃん 飼い主さん募集中

預かり日記は →→→ 共生日記


   ★++++++++++++++++++++++++★



ランキングに参加しております。
お手間でなければクリックをお願いいたします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 道央情報(北海道)へ
[PR]
まだ暑さは本格化していないものの平均して湿気が高めな今日この頃。

今日から7月ですね!良い季節になってきました。

北海道では1週間後に「洞爺湖サミット」が行われようとしております。
洞爺湖は札幌から車で約3時間ほどの静かな温泉地。
爽やかなドライブコースとして欠かせないポイントではありますが・・・・
今はとても一般人が近づける雰囲気では無い様子で。
洞爺湖方面へドライブGOGO!は「サミット」が終わってから
ゆっくり出かけたほうが良さそうです。

我が家の週末は小ドライブを兼ね、北広島のドッグラン(札幌ペットクラブ)へGOGO!
若干山の中に入るので、空気が市街地より涼しく感じます。
穴場的な気持ちの良い場所です♪


a0109914_1021527.jpg


a0109914_10405.jpg


a0109914_1052997.jpg


a0109914_106772.jpg

       おっと、これは失礼^^


a0109914_107873.jpg

       白ラブのゆうちゃんとあいびー
     
いつも元気いっぱい水遊び大好きなゆうちゃん♪
今日も満面の笑みでランを駆け巡っております。


a0109914_10103036.jpg

       コリーのマリーちゃん登場。
       マリーちゃんの後ろでくつろぐゆうちゃん^^


a0109914_10122898.jpg

       「ここまでおいで~~♪」
       「待ってなさいっ!!」



a0109914_10134272.jpg

       「きゃー」




       
     





a0109914_10164724.jpg

       お、おさるさんが・・・


a0109914_10182068.jpg

       あ~れ~~ by おさるさん




a0109914_10195066.jpg

       あいびーの親友・コーギーのハッピーさん登場





a0109914_10204871.jpg

この前日、のらのらさんのトリミングを初体験したハッピーくんです
全身さらさらのツヤツヤ。可愛い桃尻カットにご注目!
写真ではきれいに写せませんでしたが・・・・。
身近にのらのらさんのグルーミングとトリミングの素晴らしさを分かち合える人が
できてとても嬉しいです♪

のらのらさんの訪問トリミングについてはこちらを御覧下さい。
   



ハッピーさんのトリミング初体験の様子も近日中にアップされるかも!
楽しみですねー☆




お尻ばかり注目しては失礼なので、お顔アップを・・・と思ったら








a0109914_10243618.jpg

       ゆうちゃん乱入(笑





a0109914_10261595.jpg

       みんなでご挨拶




a0109914_10271384.jpg

       そして、暴走。いつも先頭はマリーちゃん♪
       「さぁ、ついて来なさいっ!」
      
       

       




       あれ、あいびーはどこへ・・・?









a0109914_10285044.jpg

       さささっ
       「・・・・・・・」






a0109914_1037173.jpg



こうしてマイナスイオンたっぷりの平和な時間が流れて行きました。
それでは、みなさんまた来週遊んでねー♪



※さて、また2週間程ブログの更新がストップいたします。
 そして、コメントのお返事・ご訪問も2週間後くらいになると思います。
 ごめんなさい・・・・。




   ★++++++++++++++++++++++++★


札幌市・札幌市近郊で メイちゃんとサツキちゃん 飼い主さん募集中

預かり日記は →→→ 共生日記


   ★++++++++++++++++++++++++★



ランキングに参加しております。
お手間でなければクリックをお願いいたします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 道央情報(北海道)へ
[PR]