<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

(思い出日記①)


ぱぱんが前から気になっていたというきゃべつと言う名のパスタ屋さん。



a0109914_18494420.jpg
なるほど、インパクトのある外観


a0109914_18534413.jpg
中はこんな感じー



a0109914_18545527.jpg
何とかっていうサラダ



a0109914_18552992.jpg
ぱぱんご注文のアサリとしめじのパスタ


a0109914_18562773.jpg
私は、こんな時でもカルボナーるるラっ(巻き舌でね♪



美味しかったですよー。意外に量も多めで私好み(*^。^*)
[PR]
a0109914_146972.jpg
今日は、母親連れて梅を見に行ってきました。


a0109914_1391799.jpg
出かける直前にまた雨が降ってきて・・・
だけど、公園に着いてからは雨があがってくれた(^ω^)


a0109914_1412791.jpg
今日の時点で、白梅は見頃~満開、紅梅は五分咲き
お弁当作って行く予定だったけど、空が怪しいので中止・・・



a0109914_1431825.jpg
白梅は満開っていうか、ほぼ散ってる木もあったり
せっかく撮れた白梅はピンぼけ


a0109914_148743.jpg
ぼくも行ったんだけどな・・・


そう、行ったね確かに。
公園に着いた時はそうでもないと思ったけど、意外に混んでて・・・
人がたくさんいるときは写真は無理ですた・・・


a0109914_1552466.jpg
夜は豪華なデザートが!



a0109914_156631.jpg
じ・・・っ



a0109914_1575114.jpg
来年もみんな元気にこの日が迎えられますように・・・


ところで、ぼくは「おすそわけ」もらえたのかな・・?
[PR]

やっと暖かくなりましたね。


a0109914_0541994.jpg
これは先週、5月11日の昼の月


a0109914_055263.jpg
ぼーっと浮かぶ昼の月は神秘的



a0109914_058384.jpg
そして、指令を受けて撮った17日の月
6日間でこんなに丸くなるんだ・・



a0109914_12668.jpg
そして、これが今・19日0時の月


a0109914_154075.jpg
またしても何パターンか撮ってみたけど


a0109914_165317.jpg
どれがどうなのかわからないー


a0109914_1103349.jpg
だけど、前回撮った時よりちっとは進歩してる・・・はず




記念の日に偶然撮れたから良しとしよう。


感謝!
[PR]
日曜の昼下がり、静かに時間が流れようとしていた頃。
山に篭って散歩してたら、突然・・・

a0109914_054111.jpg
下の広場でゆうちゃん祭りが始まったよ!


a0109914_062394.jpg
お父さんを振り切らんばかりの勢いだったけど


a0109914_075840.jpg
・・・祭り終了・・・
で、しょぼーんなゆうちゃん
今日、お父さんはドームに魂預けてきたらしいよ


a0109914_0111697.jpg
同じく、ドームに魂預けてきたあいびー家ですが・・・


a0109914_0124447.jpg
身軽になった兄さん、角度によっては素敵


a0109914_0132259.jpg
カメラ目線も決まったぜ
カットの失敗なんか、吹き飛ばせ!


a0109914_014349.jpg
ままんカットが上手くなってるって噂は冗談だったのかな・・・


a0109914_0144489.jpg
冬、白い雪の上だとガタガタカットもあまり目立たなかった(かも
芝生の上だからガタガタが目立つんだな・・・


a0109914_0163392.jpg
まー、すぐ伸びることだし(^O^)/気にしなーい
(今日、散歩のときご近所さんに「あれ?」って言われたけどね・・)


a0109914_0191827.jpg
小川の清流が清々しいですね・・・


a0109914_0294813.jpg
ニベツ一門のハス部屋に、新弟子登場!
お祭り隊長のゆうちゃんに挨拶まわりも終わり


a0109914_033279.jpg
姉弟子・お凛ちゃんの胸を借りてぶつかり稽古


a0109914_0411194.jpg
将来有望なナナちゃんでした!


a0109914_0423956.jpg
ダブル・りんちゃんに・・・


a0109914_0443670.jpg
も、もしかして・・アフロ隊の新入隊員か?



今年、ドームに行かない方が勝ってるんだよなぁ・・・(ToT)
新規参入チームよりシュート数少ないのは気のせい・・・?
いーの、いーの!勝ったんだから・・・(^O^)/ウィーアーサッポロー


次のアウェイが問題だ(@_@;)
[PR]
by marimo3369 | 2011-05-17 00:58 | Dog Run
a0109914_1275539.jpg
満開まであと一歩な先週の桜


a0109914_1281499.jpg
ピンクの濃い桜もきれいですが
私は白っぽい色の桜の方が好きですなぁ・・・



a0109914_1283210.jpg
a0109914_1284243.jpg
白っぽい色の桜の方が、咲き方が豪快な気がするから



前記事に引き続きまたまた「食べるネタ」で恐縮ですが、強行します。


a0109914_133016.jpg
こんな懐かしい感じのする道を走って辿り着く場所


a0109914_134340.jpg
a0109914_14162.jpg
そこは白卵壊(はくらんかい)と言う名のお店
潔く、たまごかけごはん専門店です!



a0109914_1423684.jpg
まだ木材の香り漂う新しい建物
中は可愛らしくて素敵な雰囲気



a0109914_1444774.jpg
作務衣姿のご主人が作ってくれたたまごかけごはん
他にトッピングが色々ありました


a0109914_1474045.jpg
なんと!ごはんにかけるたまごはおかわり自由(^O^)/


写真では色濃く出てしまったけど、こちらの卵は店名の通り白い!


a0109914_1501231.jpg
ほらほら!卵焼きも白いでしょー
一見あっさり味に思える白い卵焼きですが、卵の味が濃厚です
醤油は必要無し!


たかが T(たまご) K(かけ) G(ごはん)
されど T K G
T K G.の美味しい国に生まれて本当に良かった・・・


a0109914_1563097.jpg
お店の側面
ほんとうにこぢんまり・小さなお店です



a0109914_1573973.jpg
だけど敷地が広ーい



a0109914_158921.jpg
なんと!店主さんのペットだという孔雀!Peacock!!



・・・おでかけIvy には違いないのだけど・・・肝心の兄さんは車待機です。
明日(おそらく)、兄さんはとても残念な姿でブログに登場します(ToT)
[PR]
ニセコと言うと、夏~秋♪な我が家。
今度、初めて「春ニセコ」に挑戦してみましたー。


a0109914_21392474.jpg
中山峠は寒かったーまだ雪が残ってたです
で、定番のあげいも休憩なんだけど・・・
あれ?こんなところにクレープが(^ω^)


a0109914_21412365.jpg
途中何度か連休ぽい渋滞を抜けてー
こんな道を通ってー段々おだってきてー
(おだつ・おだって→北海道弁で調子に乗るという意)



a0109914_21425482.jpg
わーい!着いた着いた♪♪


a0109914_21445649.jpg
ゆっくん、お待たせ~♪


a0109914_21453597.jpg
ニベツにもありそうなボールに食いつくゆっくん



a0109914_21462993.jpg
あっ、アゴがっ



a0109914_21471328.jpg
そうこうしているうちに、空は快晴!
今までで一番きれいに見えたよ


a0109914_21484581.jpg
山肌にはまだ雪がいっぱい!
こんなにはっきり撮れるなんて♪


a0109914_21524742.jpg
春ニセコにウキウキの兄さん


a0109914_21584614.jpg
a0109914_21591128.jpg
昼食に行ったJo Jo's Cafe 流石、外国サイズ!!デカい!!
左側はぱぱんが食べたお子様サイズのハンバーガーなんだけど・・デカい!
だけど、美味しかったですよん♪


a0109914_22101083.jpg
夜はたぶん地元の人しか行かない焼肉屋さんへ(^ω^)
連休中なので、有名なジンギスカン屋さんが満杯で・・・
ってことで入ったお店なんだけど、まさかの大当たり♪
入ったばっかり・新鮮ラム肩ロースが絶品だったよ(^ω^)
今度ニセコ行ったら、また夜に食べに行ってもいいなー


この日のお宿は、こちら→Field Merryさん
いつもコテージ派な我が家は、ペンション初体験でちょっとどきどき・・・。



a0109914_22124348.jpg
久しぶりにこんなウキウキなゆっくんが撮れたよ
あともう一泊できたら、間違いなく「うちの犬」


a0109914_22221377.jpg
兄さんもこの通り始終ウキウキだったよ


a0109914_22235584.jpg
お部屋にあった素敵なドライフラワーのオブジェ?リース?
飾る場所があったら自分も作ってみたいなー


a0109914_22281193.jpg
a0109914_22284492.jpg
看板犬のチャコちゃん


a0109914_2229963.jpg
連休中は忙しいよね



そして、春ニセコ・食い倒れツアーの〆は遅めの朝食&デザート
a0109914_2233221.jpg
a0109914_22333541.jpg

a0109914_2245422.jpg
a0109914_2246035.jpg
a0109914_22462174.jpg
a0109914_22464178.jpg
こちらのお店は・・・雰囲気を味わうなら100点
サンドイッチとパンの美味しさも100点

人生もドイツのケーキも甘くないってことを学んだ一泊旅行でした。



今度は、可愛いあのコも一緒に行こう!
[PR]
by marimo3369 | 2011-05-08 23:03 | ニセコ
「震災」が起こってから1ヶ月半。
ここは「犬」ブログなので飼い主の立場で考えさせられたことを挙げていきます。

どれくらいの犬達が飼い主とはぐれてしまったのか、想像もつかない。
もし、自分の周りであんなに大きな震災が起こってしまったら・・・
私たち飼い主が二人とも死んで、あいびーだけが難を逃れて助かったら・・・
あいびーはマイクロチップを、まだ埋めていません。

迷子札をつけていれば「名前」だけは呼んでもらえるだろう・・・。
知らない場所と知らない人たちの中で、名前を呼んでもらえたらどんなに安心することか。
マイクロチップを埋めていたら、犬の名前・年齢・飼い主の連絡先と家族構成・ワクチン接種の時期がわかる。
飼い主と連絡が取れない→飼い主と死に別れてしまったことがわかれば、早期に飼い主さん(生きる場所)を探してもらえるかもしれない。
そのとき、お世話してくれる人や飼い主さん候補の人たちやその同居犬などに対して、唸ったり吠えたり噛み付いたり・・では困る。
生きる場所を見つけることができない・・・。
「しつけ」=人に従順であること、我慢できること、人とコミュニケーションが取れる事=は犬達にとって命にかかわる重大問題なのかもしれない。
飼い主にしか懐かない・・では、飼い主がいなくなった後の不幸は明らか。

飼い主の責任は、飼い主が生きている間の問題じゃないんだ。
飼い主が死んでも、その犬が生きている限り責任はある。
マイクロチップの必要性を強く感じてしまう・・・。

勉強不足と笑われるだろうが・・・
マイクロチップと言うと・・・埋め込む注射が痛いんじゃないか?
たまたま埋め込む場所が悪くて後遺症的なことが起こるんじゃないか?
小さい体にあの大きさのチップはなぁ・・・。これらが私の不安材料。
しかし、今回の震災で迷子になった犬達を思うとマイクロチップは飼い主の責任なんじゃないか・・と感じています。

そして、何より思ったことは・・・
今まで避けていた?訳じゃないけど、苦手だった「横のつながり」の大切さ。
当然、人の集まる避難所に犬は連れて行けないだろう・・・。
家や車がダメになってしまったら、避難所に行くしかない。
普段から「横のつながり」を太くしていたら助かる道も開けるはず。
自分達に何かあった時、愛犬を託せる信頼できる人がいてくれると救われる。
もちろん私も誰かのために、そういう存在にならなければと思う。
あいびーなら面倒見てあげる、と言ってもらえるようにしておくことは私の責任なんだ・・・。


飼い主さんとはぐれてしまった犬達、福島第一原発周辺に残されたペットや動物達
まだ生きている子達だけでも助かりますように・・・
[PR]
by marimo3369 | 2011-05-01 00:23