<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

さて、実は9月に初めてにんにく風呂に入って以来、1週~2週に一度にんにく風呂に入っているあいびー。
(昨日も入りました(^O^)
ってことは、9月からシャンプー・リンスは一切使っていません。
「えー、臭くないの?」「汚そう」さらには「にんにく臭が染みついていそう」とか思われるかもしれませんが。


a0109914_22686.jpg
そういう心配は全くありませんよ
匂い(にんにく臭も)無しで汚れも落ちています


今までは、気が付くと顔や足先に湿疹ができていたり、また一度そういうものができると引っ掻いたりしてなかなか治らなかったのです。
にんにく風呂に入るようになってからそういう湿疹類は全くに近いくらい出なくなりました!

それからこのにんにく風呂、人間にも効果があるみたいです。
特に冷え症の人にも効果大。かなり温まります。
アトピーや乾燥性の湿疹や肌の痒みにも良いみたい(個人差有


ここで、前回の補足をしたいと思います。
まず、手順のまとめから。

*にんにく1片を、表面に傷をつけないよう皮を剥きます(ヘタもそのまま)
レンジOKのラップに包み、レンジで約30秒
*ラップを外し、ガーゼとか古ストッキングとかさらしとかににんにくを包む
*湯船にぬるま湯を入れ(人間のふくらはぎ~足首よりちょっと上くらいの水位)
*包んだにんにくをお湯の中でつぶす
*繊維質を残してにんにくはお湯に溶け出すはず(それくらい柔らかく火を通すこと)

*にんにく湯に犬を入れ、にんにく湯を被毛・皮膚に染み込ませるようにお湯をかける
*顔や耳はタオルやスポンジをつかって優しく(こすらないでね)
*にんにくのお湯がしっかり染み込んだらタオルで水分を押さえる
*犬にブルブルさせて水分を飛ばし、自然乾燥させる


・注意事項・
入浴中は換気扇を回さないこと!
入浴後ドライヤーなどで乾かさないこと!
(有効成分が蒸発してしまいます)
頻度の目安は、週~10日に1回
(あいびーはだいたい2週に1回)
お湯の温度→あいびーの場合は35度以下にしています。
(かなり温めでOKです)


前回、にんにくを鍋で煮ましたが、レンジで30秒でOKです


実は、私もにんにく風呂試してみました。
さすがにあいびーと混浴する勇気はなかったけどね・・・(^_^;)
四十肩の痛みが温めたら楽になるので、意を決して挑戦しました。

結果・・・すごく温まります。
で、気づいたら肩の痛みを数日忘れるくらい楽になりました。
頻度は週に一度か二度を目安に。にんにくサイコーd(^O^)b

人間用には、普通に入浴時くらいのお湯の量ににんにく3片を使います。
やり方は犬用と同じ。
皮を剥いたにんにく3片をラップに包んで、レンジで40秒くらい。
それをガーゼに包んでお湯の中でつぶします。
で、あとはただお風呂に入って終わり。お湯の温度は40度前後。
人間の場合、髪にはつけなくても良いと思うのでドライヤー禁止ではありません。
ただ、入浴中は換気扇NGですよ。

心配なにんにく臭は全くありませんが、残り湯はすぐ捨てよう(^_^;)


a0109914_240138.jpg
YNIN-NIKU
[PR]
ここのところ不甲斐ないコンサ。

a0109914_131250.jpg
ぼくも応援してたのになー


前々節のホーム(聖地厚別)で主審が悪いとは言え0-1で負け、しかも退場者まで出す始末。


a0109914_1321267.jpg
後味悪い試合だったので、厄落としさっ
帰りに寄った「かねひろジンギスカン」でやけ食い大会


その後の京都戦では、ありえない0-4の大量点完封負け。
この4点は得失点差で不利なコンサには痛いわー、痛すぎる。
危うくスカパーのリモコンをへし折るところだったわ・・・(ー_ー)!!


そして、土曜日。今度こそ・・・!って気合入れてテレビ観戦したのに。
まさかの0-1。またもや完封負けだよ・・・。

どーなってるのー??? どーしたコンサ!!!

a0109914_1343070.jpg
で、次の日曜日。
なんか雨が降っててしんみりしてたので、またも景気づけに・・・


a0109914_1344254.jpg
我が家のホーム・つきさっぷジンギスカンでやけ食い(^O^)
とは言え、ここのジンギスカンは美味しくて大好きなの(^O^)ウマイウマイ



ジンギスカンのやけ食い2連発で、もはや血の気もMAX。


次負けたらどうなることやら・・・(ニヤリ
[PR]
ランの奥の細道の紅葉がきれいだったのでちょっとだけ撮りました。


先週の週末辺り。10月15日の紅葉。

a0109914_043724.jpg
すっかり秋ですなぁ。ちょっと紅葉見学に行くです


a0109914_0441046.jpg
a0109914_0442639.jpg
a0109914_0542422.jpg
a0109914_056853.jpg
a0109914_0544094.jpg
a0109914_0565891.jpg
a0109914_12767.jpg



a0109914_0572596.jpg
a0109914_0573990.jpg
そしてぼくの紅葉これくしょん
[PR]
今日は天気が良すぎて、思わずランに繰り出してしまった。

a0109914_1173484.jpg
久しぶりのゆずくんと


a0109914_1184244.jpg
広場に入って2秒で仏恥義理なあきな


a0109914_1195347.jpg
必死にあきなのお尻にくらいつくゆずくんだけど


a0109914_1211141.jpg
あきな母さんにビンタをくらって踏み外したか??


a0109914_1223051.jpg
サイコー


a0109914_12481.jpg
何と、兄さんの写真がこれしかないという驚愕の事実が発覚


a0109914_1254420.jpg
可愛いあきなに免じて許してもらおう


a0109914_1263724.jpg
奥の広場に「鹿のフン」が落ちていました
「熊の・・」じゃなくて良かったけど、黒豆と間違って食べないようにね!


ニベツの山も紅葉が見頃。とてもきれいですよ(^O^)b
[PR]
やられました。しかも0-4て何事ー?怒るでしかしっ!!
今日のことは、悪い夢でも見たと思って忘れるんだ(T_T)



a0109914_0453920.jpg
こんな時には、平和なランの思い出日記をアップしよう。
今日の思い出日記は9月19日のランの様子です。


a0109914_0472794.jpg
あきなと兄さんが対決してたころ


a0109914_0475389.jpg
「持ってる」男ふたりで内緒話してました


a0109914_0491434.jpg
コジが鼻歌うたいながらお気に入りボールを咥えて登場
黒い影に気をつけろ!


a0109914_052770.jpg
やられたね・・・黒い影に


a0109914_053377.jpg
これ見よがしにチョイチョイなコテ


a0109914_0545718.jpg
半泣きでママに訴えるコジ


a0109914_0575317.jpg
しばしの緊張感を味わい


a0109914_0583779.jpg
結局取れないー(T_T)&コテのドヤ顔


a0109914_111988.jpg
これに気を良くしたコテはお凛ちゃんに挑む


a0109914_12226.jpg
今日のオレ、黒くて超かっこいー


a0109914_143292.jpg
ドヤ顔なコテに比べ、兄さんときたら


a0109914_152343.jpg
誰かの陰謀でコジ&お凛ちゃんの近くへ運ばれた兄さん


a0109914_172644.jpg
マジ、ヤベーって顔で飛んで帰ってきたよ・・・(ー_ー)!!
コテの爪の垢でも煎じて飲ませないとだめだな
[PR]
何故か8月の思い出日記を10月も半ばを過ぎた今頃アップします。

a0109914_23463774.jpg
何故「今頃」なのかは、ぼくにもわかりません


二つの手術を乗り越えて元気にお山のランに復活したあきな。

a0109914_23363695.jpg
広場に放たれた瞬間の「仏恥義理」


a0109914_23382083.jpg
その勢いはルーシーの耳が吹っ飛びそうなくらい


a0109914_23393762.jpg
久しぶりのニベツの大地との交信
「ブラジルのみなさん、聞こえますかー??」


a0109914_23403713.jpg
うおぉーっっ


a0109914_23421319.jpg
さすがのコテもちびったかもね


a0109914_23433853.jpg
コテちゃんゆずくんも見守る中


a0109914_23444696.jpg
更にルーシーを煙に巻く勢いで仏恥義理


a0109914_23484249.jpg
10月になった今ではあまり見られなくなったレアな休憩姿


a0109914_23492024.jpg
ほんと、元気になって良かったね(^O^)


a0109914_23504492.jpg
アッキがいないランなんて
まるで「笹が生えてない山」と同じだもんね


a0109914_23514669.jpg
ね(^O^)
[PR]
鳥栖戦のショックからようやく立ち直りました(T_T)
次だよ次っ(p_T)


気を取り直して10月の体育の日連休の思い出日記です。

a0109914_0485026.jpg
連休の真ん中の日ですごく天気が良かったよね
兄さんの目が更に細くなっちゃったよー


a0109914_0511134.jpg
管理犬の見回りタイム


a0109914_0525542.jpg
空がさわやかすぎて歌いたくなるね


a0109914_0542395.jpg
うっすら黄金色のランにリュウくんのゴールデンヘアーが映えるよ


a0109914_0555538.jpg
なんとも微笑ましいゆうちゃんとリュウくん


a0109914_101585.jpg
この兄さん、何に例えたら良いのだろう


a0109914_122333.jpg
弾丸娘(あきな)、只今参上


a0109914_153314.jpg
「あいびーじゃらし」に喜ぶ兄さん


a0109914_173257.jpg
しかし速攻であきなの手に


a0109914_185455.jpg
天気が良いとすりすりも気持ちいいよねー
当然お約束の「あ”-きなーっっ!!」の一喝を受け


a0109914_1144415.jpg
一気に「あくせるON」


a0109914_1162152.jpg
あいびーのしっぽ、食べたなーっ?
なーんてね♪ 消えてもまた生えてくるから大丈夫よ(^O^)b


a0109914_1182061.jpg
a0109914_1185254.jpg
こうして連休の午後は穏やかに?過ぎていきました(*^。^*)
[PR]
a0109914_225550.jpg
a0109914_2253781.jpg
行け行け 赤と黒~の~
俺たちの札幌~


a0109914_2262754.jpg
a0109914_227721.jpg
そう、ここはわれらの厚別(ニベツだけど


a0109914_2211771.jpg
見せろ お前の情熱





*出演* クーガー ニヤリとしたあきな コテちゃん もみじが刺さった兄さん

よし、決まった!明日は勝てる気がするする♪
[PR]
気づいたら思い出日記が溜まってきそうな今日この頃(^_^;)

季節はあっという間に秋真っ盛りですね!

で、ちょっと前からどうやら四十肩?五十肩?な私。
肩の稼働率もそこそこで、それほど強い痛みはないものの・・・油断するとキーン(T_T)
当たり障りなくやんわりとやり過ごしています。

昨年行った崖の上が忘れられなくてまた今年も行くことにしました。
今年は紅葉がきれいとの噂なので、ついでに十年ぶり?に豊平峡ダムもオプションで。

天気が良かったせいもあり、平日なのにすごい人。
a0109914_244557.jpg
電気バスに乗れないあいびーと私は歩きましたよ、このトンネルを。
しかも、すれ違う人の数が多くて結局あいびーはずっと抱っこ・・・肩が(T_T)


a0109914_1264595.jpg
ぼけぼけ兄さん


a0109914_1273710.jpg
だけどこの景色を見たら肩の痛みも吹っ飛ぶよ(これは帰り撮影


a0109914_1283354.jpg
トンネルが途切れたところに「九段の滝」が見えます


a0109914_1312837.jpg
やっとダムに到着ー
ん~、天気も最高♪ 素晴らしい紅葉だわ♪


a0109914_1392148.jpg
私と・・じゃなくて母親とあいびー


a0109914_1414269.jpg
a0109914_1433015.jpg
噂通り、今年の紅葉は素晴らしいです!
写真はブレちゃったけど、雰囲気伝わるかな?


a0109914_144332.jpg
ダムの放流



この後ダム見学を終え、中山峠であげいも休憩(^O^)



a0109914_1482237.jpg
そして崖の上へ・・・


a0109914_1524474.jpg

こちらの紅葉は素晴らしかった~!カフェも大混雑でし・・
まぁ、混んでいたら無理して中に入らなくてもって思っていたけど


a0109914_1545252.jpg
無事特等席ゲッツ(ニヤリ
あぁ、今年もここでケーキが食べられるなんて幸せ♪
(今年も犬NGなのであいびーは車・・・いつか犬OKになりますよーに(願)


a0109914_1564190.jpg
窓枠?にはカフェができる前に
ここに生えていた白樺の木をそのまま利用しているそうです


a0109914_295498.jpg
来週あたり天パー区周辺も紅葉本番だな


今日一日南区にいたけど、残念ながら熊には会えなかったなぁ。
[PR]