<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

(わぁ、今年もあと3日で終わっちゃう~(^_^;)
       慌ててたまったブログをアップします(^_^;;;;))


11月25日日曜日。
いつもの素敵な山のドッグラン♪~(^ε^)

a0109914_165441.jpg
よう!ルーシー、お久しぶり♪



a0109914_165123.jpg
最近スタートダッシュが遅れ気味のアニキ
逃げ足の速いルーシーについていけず(汗



a0109914_1651948.jpg
この日はお久しぶりのわんびちゃんにも会えたよ
買ってすぐに背中を破いた、ワイルドわんび
木の枝咥えた顔が悪い顔になってるー



この後、点灯したばかりのホワイトイルミネーション見学へ♪


a0109914_1652931.jpg
a0109914_1653822.jpg
ミュンヘンクリスマス市もまだ開店してなく準備中



a0109914_1654576.jpg
まだ雪も少なく気温も高めなこの頃



a0109914_1655211.jpg
手持ちだとどうしてもブレが目立ちますなー
だからって、三脚持って行くのはちょっと気がひける・・・



a0109914_16644.jpg
この写真のどこかにぼくがいます・・・



a0109914_1662723.jpg
流石にちょっと寒くなってきたよ
ちょっと震えてるぼくです



a0109914_1663929.jpg
a0109914_1664953.jpg
札幌の街ってきれいだね!
[PR]
by marimo3369 | 2012-11-29 16:07 | Ivy の日記
ちょっと更新サボってたら12月になってしまいます(^_^;)
11月の出来事は後日さりげなくアップすることにします。

今日は北海道内はどこも大荒れだったようですね。

夕方近くになって若干嵐の勢いも落ち着いた隙間を狙って外に出てみました。



a0109914_0311119.jpg
うちのムクゲの木もこの通り。
ぼくはこういう柔らかい雪が大好きさ(雪玉つきそ~~(-_-)



a0109914_033687.jpg
散歩の起点の河川敷もすっかり真っ白だ



a0109914_034053.jpg
河川敷ネタ?ついでに・・・
ここは、何もない牧草地だったのですが、ただ今大々的に建造物を建設中
正面の工事中の建物は☆ーズ電気やちょっとしたショッピングセンターができるらしい。
この雪嵐でも工事していました・・



a0109914_038513.jpg
今日みたいな通称・ベタ雪はあいびーの天敵だわね(ToT)
あー、雪玉取りの季節かー



a0109914_041492.jpg
ぼたぼたと雪が降る中を歩いたり雪にもぐったり転んだり?して
そろそろ帰るってときに晴れてきました(-_-)人生ってこんなもんです



a0109914_0432934.jpg
こんな日はあっつーいラーメンが食べたい!
でも今日は食べませんでしたが、先週のランに行く途中こちらのラーメン屋さんへ立ち寄りました
先日テレビにも出ていたし、人気店らしいので行列がすごい('_')
並んだ甲斐あってラーメンはおいしかったです(私の中では3番目



ただ今、バスボムっていうものにはまっていますの。
バスボムとは・・・重曹にクエン酸を混ぜて固めて作った入浴剤のこと。
簡単に手作りできるので適当に作ってまーす。


a0109914_0511949.jpg
重曹 3にクエン酸 1の割合で合わせます
100均のスプレーボトルに無水エタノールなどをほんの少し入れて
全体がしっとりする程度にスプレー
水分が多すぎると発砲しちゃうので気をつけましょう


a0109914_0521443.jpg
直接手に触れると発砲してしまうのでゴム手袋とかビニールの手袋で混ぜます
握って軽く形になる程度になったら・・・


a0109914_0541976.jpg
丸めたりこういう製氷機に詰めたりします
1日~2日程度乾燥させて固めます


a0109914_056684.jpg
乾いて製氷機から出したらこんな感じです
これ、このまま冷蔵庫や靴箱に入れて消臭剤としても使えるのです
1か月くらい冷蔵庫の消臭に使用した後、お風呂に入れて使っても良いですよ



食紅を使って色をつけたりアロマ系の香りをつけたり色々な作り方があるみたい。
私は色も香りも要らないので一番手抜きな作り方です(^_^;)


このバスボム、お湯に入れるとシュワーと地味に発砲します。
このシュワーが炭酸ガスで、すごく温まりますよー。
普段使っている入浴剤と合わせて使っても良いです。
あ、美肌効果もあるらしいけど私には効果のほどはよくわかりません(^_^;)

バスボムメーカーっていうおもちゃもあるみたいです。楽しいかも。
[PR]
by marimo3369 | 2012-11-28 01:21 | Ivy の日記
北大の銀杏並木、今年も行って来ました。
今年はちょっと遅めの見学に。


a0109914_1802859.jpg
黄金の落ち葉だらけの道



a0109914_1803792.jpg
日曜日だったから見物客もたくさん!



a0109914_180481.jpg
落ち葉の道もきれいだよ



a0109914_1805647.jpg
張り切って歩くよ〜



a0109914_181990.jpg
黄色が反射して眩しいくらい



a0109914_1812490.jpg

a0109914_1822487.jpg
後ろのワンコさん達はビシッとポーズ決めてるのに
何故僕の周りだけ葉っぱが降ってるの??



a0109914_1823264.jpg
あー面白い♪(私たちが




a0109914_1824252.jpg
ポプラ並木の方にも行ってみた
人がいっぱいで並木は撮れなかった(´・_・`)



a0109914_183957.jpg
天気が良かったからもみじも輝いてたよ





a0109914_1832173.jpg
何故か羊さんがΣ(・□・;)



a0109914_1833631.jpg
ぼくも真似してやるー
[PR]
綺麗だった紅葉もほとんどが落ち葉になり、丸ハゲな木々が目立ってきた11月10日。
公園巡りに出かけました。



a0109914_18255757.jpg
何故か季節の変わり目にお邪魔するこちら
樽川公園内にある無料のドッグラン


a0109914_18261338.jpg
この日は元気いっぱいな柴の女の子と意気投合して遊んだよ





a0109914_18263817.jpg
富丘公園に行ってみました
広そうな公園!
まずは心臓破りの階段からスタート



a0109914_18264930.jpg
階段を登り切った所に広い広場が
勿論ノーリード禁止



a0109914_18271116.jpg
ここから見える下界の眺め
ここで標高89mくらいだそうです



a0109914_18273325.jpg
上に続く道があったので
展望スペースまで行ってみましょう



a0109914_18274480.jpg
到着〜
ハゲた木々の中でひときわ目立つツツジの紅葉



a0109914_18275424.jpg
わー、結構高い所なんだねー



a0109914_1828583.jpg
不本意なおすわり指令にムッとするぼく



a0109914_18281545.jpg
石段に落ち葉って素敵です



a0109914_18282842.jpg
暗い道ではありがたい白



a0109914_18283989.jpg
ううっ、帰りも心臓破りの階段が(・_・;
否、下りは膝が笑う…
とりあえず「小笑い」くらいで治まりました(^ω^)「大笑い」になったら帰れないね
[PR]
今年の収穫です。


a0109914_17403647.jpg
ヤーコン。
昨年と同じ場所に植えたからか? 日照が足りなかった?
多分混みすぎも原因。
昨年に比べて収穫量が激減(T_T)
来年は乾燥に気をつけましょう




a0109914_17404924.jpg
実はさつまいもも植えてみました
植えた場所が悪くこれだけしか成らなかった
でも北海道でもさつまいもが作れる事がわかったので来年は頑張るぞ\(^o^)/
来年はもっと日当たりの良い場所に植えてマルチングもしよー!




来年はトマトを縮小して、ヤーコンとさつまいもをたくさん植えたいなー
[PR]
11月4日はお食事会。
生憎の雨で楽しみにしていた前田森林公園の散策は中止に。

みんなでレストラワンに集合!


a0109914_17363555.jpg
a0109914_17364281.jpg
a0109914_17365237.jpg
a0109914_1737249.jpg
こちらのお食事は本格的。
美味しかったです



a0109914_17371496.jpg
あいびーのお気に入りメニュー


本日の参加者は
a0109914_17372127.jpg
ぼく

a0109914_17373260.jpg
こちらはデザートになったぼく



a0109914_17382381.jpg
前日、日本一を逃してやる気無しのコテ
常に前へ前へ進むあきな
そんなふたりを前に笑いが‥否何故かおならが止まらないゆず



a0109914_17383493.jpg
こちらはデザートになった柴っこだよ



a0109914_17385222.jpg
あきなより更に前へ出てくるルーシー


a0109914_1739182.jpg
特別に泣きボクロつきのデザートルーシー


アキママの狩りの話で盛り上がりました(^◇^)


この後、あいびーはルーシーとドッグランひまわりへ行きました。
[PR]
by marimo3369 | 2012-11-04 17:35 | Ivy の日記
11月3日のドッグラン。
もう紅葉も終わりに近づいた頃です。
今年は暖かい秋だったのでいつもより長く紅葉を楽しめました。

a0109914_1716366.jpg
山にツチノコ




a0109914_17165264.jpg
ツチノコくん、一生懸命走ります




a0109914_1717034.jpg
ははっ、ここでも健気に隠れるぱぱんの姿が(^ω^)




a0109914_1717913.jpg
落ち葉色にコーディネート
したくぅ〜店長




a0109914_17171962.jpg
くぅ〜ちゃんはどこ?




a0109914_17173040.jpg

a0109914_17173936.jpg
もみじも黄色が爽やかな晩秋の一日
[PR]
by marimo3369 | 2012-11-03 17:17 | Dog Run
a0109914_2144205.jpg
今日はLEGOカメラを持ってお散歩だ♪




a0109914_21353996.jpg
いつもの河川敷。ちょっと不気味に撮れてしまった・・・




a0109914_214023100.jpg
うっかりあいびーを撮ると白とびしまくり
気を付けないと謎の発光体生物のように写ってしまうよ



このカメラ、設定らしい設定は無し。
あるのはフラッシュ自動・フラッシュなし・フラッシュあり くらい(300万画素
メモリーカードは無しで、直接USBケーブルで充電&画像データ移動。
このカメラがUSBメモリーみたいなもんです(USBメモリの代わりにはならないけどね



a0109914_2151338.jpg
写りがソフトというか柔らかいというかゆるいというか・・・
それはそれで好きなんだけど、白とびが激しい
夏季の日差しの下であいびー撮ると大変です。発光ビーム出しまくりです。



a0109914_21562275.jpg
a0109914_2156399.jpg
ちょっと暗いけど好きな感じです




a0109914_2211408.jpg
このカメラで撮っていると普段どれだけデジタルカメラの機能に頼っているかがよくわかる・・・
手振れ補正とか逆光補正とか・・・





a0109914_222198.jpg
あいびー、ぎりぎりセーフ
奥の空(雲)は白とびですな




a0109914_2264561.jpg
a0109914_227214.jpg
多少の難はあってもこの柔らかい写りは好きです




a0109914_2271251.jpg
いかがでしたが?ぼくのLEGOカメラ写り
こういうモデルの後はほぼ毎回おやつタイムだよ



週末はまたぐっと冷え込みそう。そろそろ冬支度ですなぁ・・・。
[PR]
by marimo3369 | 2012-11-01 22:21 | Ivy の日記