<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2月24日(日)の日記です。



a0109914_22382194.jpg
今日も山のドッグランだよ




a0109914_22391977.jpg
ぱぱんが脱走してます





a0109914_2240510.jpg
・・・転んだ・・・





a0109914_22403323.jpg
雪がとけるまで助けられませんよー




a0109914_22445577.jpg
一応助かったみたい






a0109914_22455636.jpg
ハウスにて





a0109914_2247652.jpg
まるでにんにく温泉に浸かってるよう




a0109914_22501482.jpg
わんびvsあおばちゃん
わんび嬢、いつの間にこんなに強そ~~な感じになったんだろ・・(・_・;)




a0109914_22531675.jpg
なんと・・・コテの写真がこのぼけぼけ一枚だけ・・・(^_^;)




a0109914_22541053.jpg
目を開けろー




積雪も体重もさいこー記録更新中!

にほんブログ村
[PR]
by marimo3369 | 2013-02-24 22:37 | Dog Run
2月23日土曜日の日記。

今年の雪の多さはひどい・・・。



a0109914_21351219.jpg
うちの前の道路はもう車一台、それも小型車じゃないと無理なほど狭い




a0109914_21364563.jpg
冬の間、前の畑に雪を積むのですが・・・
もう2階のベランダに届きそうな勢いです(-_-)
町内の除排雪も延期になりました(-_-)




a0109914_21473426.jpg
雪はいつかとけるから今週もスープカレーを食べに行きましょう♪
今日のお昼は「天竺」というお店に行ってみました



a0109914_21492943.jpg
広々としたアジアな空間と強烈なカレー臭
カレー臭って表現は食欲そそられないね
正しくは「スパイシーな香り」だね



a0109914_2154260.jpg
ぱぱんは確か北海道の野菜たっぷりカレー
私はチキンカレーにしましたー白いのは「お麩」です
どちらかと言うとあっさりさっぱりなお味でおいしー♪鶏足が柔らかくてフワフワです





a0109914_22321100.jpg
カレー臭をまき散らしながら、そのまま山のドッグランへ行きました




a0109914_2158458.jpg
ハッピーかっこいい




a0109914_2211434.jpg
気合がみなぎってるね!




a0109914_2242528.jpg
相変わらずピントがどっかに行っちゃったぼく



a0109914_225416.jpg
張り切って走ってないと見失うぜ



a0109914_2264725.jpg
ぼくが曲がってるのか、撮る人の根性が曲がってるのか、どっちだ?



a0109914_228303.jpg
よだれが凍るほど観ちゃんにモテモテしおん



a0109914_2294735.jpg
そしてぼくは天ちゃんスキスキ~




a0109914_22142431.jpg
コテがひとりで雪遊びしてるように見えるけど
ちゃんとあいびーと遊んでいるんだよ



わくわくどきどきの開幕戦はもうすぐ!

にほんブログ村
[PR]
by marimo3369 | 2013-02-23 21:30 | Dog Run
2月17日(日)、素敵な山のドッグランです。

いつもの年ならそろそろ雪どけが始まりそうな気温になる頃だけど今年はまだまだ。




a0109914_1647678.jpg
お蔭であいびーが見えなくなってる・・・



a0109914_16492119.jpg
どちらさんでしょう?
ヒントは「オレンジ」と「しっぽ」



a0109914_16501981.jpg
ピントが合わないのはレンズのせいなの?



a0109914_16513677.jpg
「オレンジ」と言ったらぼくだよ



a0109914_16541854.jpg
走ってるだけで褒められるぼく



a0109914_16554319.jpg
kawaiiが止まらないー




a0109914_16561787.jpg
しおんくん、そんなこと言ったら300円になっちゃうよー



a0109914_16575696.jpg
雪山で遭難したしおんをビビちゃんのお兄ちゃんが助けてくれました




a0109914_1745925.jpg
その頃ビビちゃんはマリオを・・・




a0109914_16594511.jpg
仏恥義理ー





a0109914_1713822.jpg
コテを埋めてニヤリとしているお凛ちゃん



a0109914_1722929.jpg
ちょっと焦ったりんママとちょっと怒ったコテママ
そして、楽しそうなお凛ちゃんとあいびーぱぱん



a0109914_1742344.jpg
埋められたコテが生還しました






a0109914_1792145.jpg
目が細いと言われるぼくだけど



a0109914_1711611.jpg
走ったらちょっと目が開くから大丈夫b



正月太りの件は未だ解決できていません・・・(-_-)踊るしかないかな
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村
[PR]
by marimo3369 | 2013-02-17 22:44 | Dog Run
2月16日土曜日。
午前中、サッポロファクトリー内のユナイテッド・シネマ札幌へ映画を観に行きました。
観たのは「ダイ・ハード ラスト・デイ」。
流石ブルース・ウィリス氏、年齢を感じさせない破壊っぷりで見応えありました。

久しぶりにファクトリーに行ったので映画の前に早めのランチを食べることに。
以前は「カレーはトロみのついたルーじゃないとカレーじゃない」とか言ってスープカレーは避けてたぱぱんですが・・・
どういう心境の変化か、最近スープカレーを解禁したらしい。
ファクトリーの数あるお店の中から「スープカレー」のお店をセレクトだよ。
スープカレー ヒリヒリV3 美味しかったわー
辛さは家庭の中辛程度っていう「1」にしたんだけど、それでも結構辛かった(^_^;)


で、午後から山のドッグランへ行くにはちと遅い時間になってしまったのでグリドへ。


a0109914_2094536.jpg
留守番長いよっっ(怒




a0109914_20103176.jpg
雪の多さで今年の通路は狭い、高い




a0109914_20122568.jpg
そろそろ日も影ってきた頃、ぱぱんが何かを発見




a0109914_20132996.jpg
あー!ハッピーじゃないかっ
おすましして歩いていたけど私たちを見つけると




a0109914_20135790.jpg
いつものハッピーヽ(^。^)ノ
その変わり身がわかりやすくて可愛いハッピーですww
吠えてるところは撮らないで!ってハッピーママちゃんに言われたからこっそり盗み撮り



a0109914_2017501.jpg
この後、楽しそうにはじけてるハッピーのところに行こうとして
大きい子エリアに移動したいと申し出たらダメと言われたので
寂しく帰りました・・・

土日は混むから事故防止の為「大型犬」と「小型犬」エリアがきっちり分けられてまして
だから、あいびーはデカくてもトイプーなので「小型犬エリア」
あいびーより身長の低いハッピーは「大型犬エリア」なの



これ以上雪が積もったら遭難するよー
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村
[PR]
by marimo3369 | 2013-02-16 19:21 | Dog Run
あいびーは毛量が多く、毛質もかなりしっかりしています。
なので、伸びるとボンバーが止まらない・・・
そんなあいびーのスタイルキープの元~ブラッシングの方法をちょっとだけ公開いたします。



a0109914_043664.jpg
スタイルキープと言っても、スプレーで固めたりしませんよ(^_^;)
トリミングしてから約1か月が経過し、結構伸びてきました



a0109914_0464124.jpg
愛用しているのはこのスリッカーブラシ
キンペックスのスーパープロ ソフトタイプのスリッカーブラシです
軽くて柄が長く手になじみやすいのです
プードルをはじめ、長毛犬種にはとっても使いやすいタイプだよ




a0109914_0493884.jpg
軽く毛を分けると根元がゆるく「束」になってクルクル気味になっています
この「根元」がポイントですよー!
毛先だけブラッシングしても根元がこのままでは毛玉になっちゃいますの




a0109914_0512861.jpg
(写真は旦那に抑えてもらっていますが)
片方の手で軽く毛を分けおさえて肌と平行にブラシを軽く入れます
根元に空気を入れる感じでリズミカルにシャッシャッシャッと♪




a0109914_0572117.jpg
すると根元からふんわり
スリッカーブラシの心地よい刺激により、次に生えてくる毛の質も良くなるよ(のはず!
根元を意識することがポイントね




a0109914_14529.jpg
ブラシの持ち方の基本はこれでーす
卓球のラケットを持つ感じかな??
かるーく柔らかく持つのが基本だよ♪




a0109914_162672.jpg
若干もじゃってたあいびーの後頭部も




a0109914_171258.jpg
ふわふわ綿あめ状態にヽ(^。^)ノ



以前は、ブラッシングタイムはトリミングテーブルにあいびーを乗せ
しっかりブラッシングをしていたのですが・・・(もちろん今もたまにします、しっかりタイプ)



a0109914_183268.jpg
ここ数年のブラッシングタイムと言えばこんな感じでリラックスタイム・・・




a0109914_1251054.jpg
今日はいつもの軽いブラッシングで終了


毛玉防止の意味もあるけど、スキンシップと健康チェックも兼ねて楽しくブラッシングね♪
ブラッシング嫌いの子もあきらめないで、「今日は頭と耳だけ」とか「今日は背中だけ」とか
一度に無理せずちょっとずつ楽しみながらはじめよう!
可能であればトリマーさんにブラッシング方法教えていただけると一番良いと思います。
せっかくのブラッシングで、被毛が傷んでしまっては可愛そうだからね(^_^)/



天然パーマって、きれいに保つの大変なのよー
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村
[PR]
冬の三連休もあっという間に終わってしまいますね。
雪まつりも今日で終わりで、あとは雪どけを待つばかり・・・。

今日は年に一度の会員更新日。
祝日なので毎年この日に更新です(ってことは2月11日は毎年ランに来てる・・
あいびー7歳の1年も元気にランに通いますのでよろしくねー(^_^)/



a0109914_23165833.jpg
雪まつりに行ったとき、信号待ちして歩き出したら
観光客の方に「雪が動いたかと思った」と言われてしまったぼく




a0109914_23195898.jpg
お久しぶりのハッピーに会えたよ



a0109914_2320512.jpg
カメラ目線の写真がボケちゃったから横目写真で
ぱぱんにいじられて「わわーん」だね
ハッピーを見ると触らずにいられないみたい(^_^;)




a0109914_23221754.jpg
いつの間にか毛が生えそろったのかふくよかになったのか・・・な、コテツ
土管がふさがっちゃって昼寝できないんだよ




a0109914_23251416.jpg
ハッピーに逃げられたぱぱんはあいびーにちょっかいを・・・
この後、コテを回してたよ( ̄ー ̄)




a0109914_2326217.jpg
あいびーの奥にいる子は北海道犬の女の子であおばちゃん
道犬らしくなく(^_^;)なつっこくて遊び上手でかわいい子です





a0109914_23281439.jpg
あおばちゃんが振り向いただけで大げさに驚くマリオ( ̄ー ̄)
そんなマリオが頑張ったムキっ歯だよ





a0109914_2331575.jpg
スリスリなうのくぅ~店長
どっちが頭でしっぽなのかわからん・・・




a0109914_23311523.jpg
スリスリ終了したみたいです




a0109914_23312874.jpg
もうすぐお世話になる天ちゃん( ̄ー ̄)
今日はコテともみゃーみゃー遊んでたよ




a0109914_23314553.jpg
仲良しラブラブコンビのゆうちゃん天ちゃん




a0109914_23354737.jpg
そして、これは先週のグリドで突然現れた雪像
あいびーは何を思ったか、この子が怖くて近寄れなかったよ(^_^;)
おそるおそる近づいておしっこかけてました(^○^)
まだあるかな~??



雪まつりの雪像も明日には跡形もなく・・・
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村
[PR]
by marimo3369 | 2013-02-11 23:51 | Dog Run
今日は思ったより良い天気になったので午後から「雪まつり」に行ってみました。
「雪まつり」なんて何年、否何十年ぶりだろー??
毎年、まつり期間中は何度か通りかかることはあるけど・・・。



a0109914_0465467.jpg
そして、ぼくは7歳にして初・雪まつりです



思ったより歩きやすかったです。
駐車場も混んではいましたが、たまたま1台空いていてすんなり駐車できましたの。
でも、あいびーを歩かせるのはかなり不安な感じ。



a0109914_0503479.jpg
ジュニアたちが公開練習してました
ビッグエアー見に行ってみたくなったなー



a0109914_053441.jpg
大雪像を見るとワクワクするねー
数少ない冬の楽しみの一つが雪まつりだった子ども時代を思い出します(遠い目・・・



a0109914_0562920.jpg
夜のライトアップと、プロジェクションマッピングを見てみたいけど
それはゆーちゅーぶで見ます(^_^;)


人が多くて、結局あいびーは抱っこになりました。
7キロ超あるあいびーを抱っこは結構キツイです。
なので、雪まつり見学はテレビ塔~西6丁目辺りまでで終了。

a0109914_123053.jpg
最後にテレビとうさんと記念撮影・・と思ったけど意外に人気もののとうさん
こんな中途半端な記念撮影になりました(^_^;)



この後、我が家ご近所のスープカレー屋さんに行こうとしたら・・・
雪がすごくて車が止められないというハプニングが。
スープカレーはあきらめて、インディアンボーイズに行きました。



天気が穏やかだったので、このまま冬の花火を見に行くことに。



a0109914_171654.jpg
怖いよぅ~





a0109914_174831.jpg
この時間でこの気温
みるみる気温が急降下していました





a0109914_183830.jpg
今日と明日、滝野すずらん公園で花火をするらしいので行ってみました


あいびー、7歳にして初花火見学。
寒さも爆音も、あいびーがダメだったら帰ろうと思ってました。





a0109914_1121061.jpg
こちらの、ミスターまっくろくろすけ、実はニセコからのゲストだそうです
名前聞くの忘れた・・・




着いてから30分ほど車で待機してました(*_*)さむいー





a0109914_12214694.jpg
あいびーはこのミスターまっくろ~が怖かったみたい(^○^)



以下、花火を撮ってみました。手持ちなのでブレブレです。
a0109914_1184193.jpg
a0109914_1185193.jpg
a0109914_119489.jpg
a0109914_1191614.jpg
a0109914_1192779.jpg
a0109914_1194141.jpg





a0109914_1315228.jpg
初づくしで疲れたです・・・



ペコちゃん「私は老けないっ」(永遠の6歳だもんね・・
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村
[PR]
by marimo3369 | 2013-02-10 01:29 | Ivy の日記
a0109914_14542352.jpg

こりゃ積もるなー
あいびー連れて歩いたら見失う~_~;


雪かきングっっ
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村
[PR]
久々のごはんの件です。長いです。

あいびーは子犬の頃、普通にパピー用のフードを食べていました。
あるときからどんどん涙やけが目立ってきちゃって、手作り食に切り替えました。

手作り食を始めてからしばらくは、禁忌な食べ物以外の食材をなるべく種類多くあげていました。
食材を変えたり、種類を増減したときの便の変化などを大まかに観察すると、
アレルギーではないけど相性の悪い食材などがわかってきました。


美味しそうに見えないけど・・・
a0109914_2330978.jpg

今のあいびーごはんは、「じゃがいも」「鳥肉(ムネ肉)」「魚」の3種類。
これらをちぎった煮干しと共に煮て、スープごと与えています。



ここからは私の独断と偏見です。



プードルという犬種は、その昔水辺で猟師が打ち落とした鳥を回収するのに使われていた仕事犬。
独特なプードルカットは水辺で仕事をするため体を守るための理由もありますよー。
フランスに渡っておしゃれにリニューアルしてプードルという犬種が確立されたらしいです。

ポイントは、「ヨーロッパ生まれ」「鳥回収犬」「水辺の仕事犬」。

昔のヨーロッパ辺りの主食は「イモ」です。
仕事犬として使われていた時代、飼い主から与えられていたであろう主食の「イモ」。
そして、もしかしたらご褒美に「鳥」も食べていたかもしれない。
そしてそして、回収の仕事ついでに水中の「魚」を食べていたかもしれない。

実際あいびーは鶏肉が好きです。
牛、豚、羊、馬などを含む家畜肉は喜んで食べないし相性も悪い。
(おやつで少量食べるのは問題無し)
アレルギーまではいかないけど、食事として与えると便がゆるくなり、
更に与え続けるとかなりの確率で涙やけができてきます。

そして、猫なの?って言いたくなるほど魚が好き。
あいびーが大好きな鶏肉や魚は与え続けても便や涙などに異常がでることはありません。

手作り食を始めてしばらくはごはんをおじやなどにしてあげていました。
おじやであげると喜んで食べないのと、便がゆるくなる・・・。
犬の「嗜好」は人間の好き嫌いと違って体を守る本能なのかもしれません。
結局あいびーが食事として喜んで食べる3種の食材「イモ」「鳥肉」「魚」は、
むかしむかしあるところのプードルが食べていたと思われる食材です。


手作り食だけではなく、ドライフードを混ぜて与えたりドライフードだけの日を作っています。
ドライフードも手作り食と同じ考えで原材料チェックは重要。
アレルギー体質ではないけれど、グレインフリー(穀物不使用)。
魚、鶏肉以外の家畜肉を使っていない・穀物の代わりにイモを使っているフード。
今はグレインフリーのフードもたくさん出ていますね。


最近あいびーが食べているフードは

a0109914_23205663.gif
ピナクルのターキー&ポテト、トラウト&スウィートポテト、サーモン&ポテトのどれか。





昨年の今頃、牛肉や豚肉などをしばらく与えていた時期がありました。
a0109914_23365113.jpg
涙が出ているなと気付いた途端、涙やけ&よだれやけが目立つように・・・



今年は冒険せずに鶏肉と魚とイモの手作り食で
a0109914_23405492.jpg
ほらきれいでしょー



あいびーにとっての涙焼け・よだれ焼けはアレルギー症状の前段階と考えています。
サイズの小さなプードルほど、顔の構造上涙焼けが目立つこともありますが、
あいびーはそれに当てはまらないと思うので・・・。

元気なじいさん目指して美容と健康には気を使わないとね!



ぼくのしっぽをクリッククリック♪♪

にほんブログ村
[PR]
日曜日のランは良いお天気でした(寒かったけどね・・・



a0109914_0112412.jpg
仲良しコンビのコジとスーさん



a0109914_014419.jpg
ここの所勢力を伸ばしてきた「ちーむ・ブリタニー」
みんなが羨む点は、絶対的に平均年齢が「若い」こと!




a0109914_0184379.jpg
山の女帝にもう一歩のノーマw
「とりあえず、若い芽は潰しとくですー」
どーする、わんびっ。がんばれー



a0109914_028405.jpg
マリオは中立派です(弱っ




a0109914_0301799.jpg
ぼくも中立派です(弱っ2



a0109914_0305198.jpg
そこにいたら「除雪」されるよー



a0109914_0311618.jpg
やべやべ





a0109914_032588.jpg
追突事故のふたり




a0109914_0361234.jpg
とーちゃんは、うん☆担当
凛は笑顔担当でつ




a0109914_0373634.jpg
そして、ぼくは屈辱的な「前ならえ」ポーズ





a0109914_0381383.jpg
悪い顔でディスク咥えたしおん





そのわけは・・・






a0109914_0385560.jpg
日曜の夕食めにゅーは日曜の山で決まるのだ




ぼくのしっぽをクリッククリック♪♪

にほんブログ村
[PR]
by marimo3369 | 2013-02-05 00:49 | Dog Run