人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ぼく、Ivy

7kg超級に育ってしまった、ちょっぴりデカプーなぼく。今時珍しい☆顔バリ☆「トイプードル」 ・ Ivyの日記


by ゆみみ

畑日記2012 ①

今年から植えたものを少し記録しようと思います(翌年の参考と目安のために)


6月10日 今年植えたもの


畑日記2012 ①_a0109914_122541.jpg
まずは畑のメインのトマト
ミニキャロルの赤・黄、サンマルツァーノ 計24本(^_^;)多過ぎ


4月の初めに種を植え、約1か月半~2か月間育苗~6月初めに地植え
6月10日現在はまだひょろひょろ(今年はマルチング無し


畑日記2012 ①_a0109914_1312455.jpg
ヤーコン×2本 こちらは5月末に地植え


畑日記2012 ①_a0109914_1325062.jpg
今年初挑戦のセロリ×2本

畑日記2012 ①_a0109914_133678.jpg

同じく初挑戦のサツマイモ~紅東

サツマイモがどれだけ成ってくれるか楽しみー
(本当はマルチングした方がいいんだけど・・・)

他にししとう×2本(苗)、ベビーキャロット(種)を植えました。
(バジル、食用ひまわりを6月後半に種を直まきします)


★ここからはプランター
畑日記2012 ①_a0109914_1393312.jpg
はつかだいこんと

畑日記2012 ①_a0109914_1394772.jpg
水菜
5月末に種を撒いて6月10日現在でこれくらい


畑日記2012 ①_a0109914_143899.jpg
青汁と言えば ケール

畑日記2012 ①_a0109914_1434121.jpg
イタリアンパセリ
こちらも5月末に種まきしてやっと発芽


ここからは2階ベランダに設置したプランター
畑日記2012 ①_a0109914_1454820.jpg
はつかだいこん

畑日記2012 ①_a0109914_146532.jpg
小松菜


畑日記2012 ①_a0109914_1475179.jpg
ターツァイ

畑日記2012 ①_a0109914_1481493.jpg
サラダ春菊

全て6月10日現在でこんな感じ
2階ベランダ組はターツァイ以外の発芽率・生育ともに悪い・・・
たぶん重さを軽くしようともみがらくんたんを入れ過ぎたためだと思う
もしくは夜寒すぎたかな?


番外編
畑日記2012 ①_a0109914_1524979.jpg
6月10日、コンサレッドという名のローズはまなすが開花し始めました

畑日記2012 ①_a0109914_1534494.jpg
黄色いミニ薔薇はつぼみをたくさんつけて咲く気満々

畑日記2012 ①_a0109914_1543667.jpg
小手毬




6月17日

畑日記2012 ①_a0109914_201291.jpg
プランターの水菜がこんなに育ちましたー
ちなみに2階ベランダ組の水菜はだめだめです

畑日記2012 ①_a0109914_213246.jpg
こちらははつかだいこん


畑日記2012 ①_a0109914_22588.jpg
畑のいちごが赤くなってきました


6月22日 収穫~1回目

畑日記2012 ①_a0109914_235063.jpg
水菜・はつかだいこん・春菊の葉を少し を収穫


②につづく・・・
Commented by あきな母 at 2012-06-27 17:58 x
鉢植えのミニトマトの苗さえ枯らす私と違い、こんなにたくさんの野菜を育てれるままんは凄いな―。
たくさん収穫出来たら良いですね♪♪
食べきれなかったら産直やってね( ̄∇ ̄*)
Commented by marimo3369 at 2012-06-28 00:44
 +あきな母さま+

ミニトマトは、畑に植えると脇芽をこまめに取るだけであとは放っておけば実がなるので楽ですよ。
返って鉢植えの方がコツが必要かも・・・。
たくさん収穫できるかどうかは今夏の気温次第ですね。
産直市場、開催できるように頑張ります(^_^)v
名前
URL
削除用パスワード
by marimo3369 | 2012-06-27 01:19 | Ivyガーデン日記 | Comments(2)