人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ぼく、Ivy

7kg超級に育ってしまった、ちょっぴりデカプーなぼく。今時珍しい☆顔バリ☆「トイプードル」 ・ Ivyの日記


by ゆみみ

トリミングと夏のマダニ対策

トリミングと夏のマダニ対策_a0109914_2251952.jpg

昨日、トリミングでした!
あいびーが初めてのトリミングからお世話になっているのらのらさん訪問トリミングです。


訪問トリミングって何??と言う方はこちらのブログを御覧下さい!
       


のらのらさんによるお仕事ブログ。
愛犬の健康は正しいお手入れから!ためになる情報満載です。



まずは、トリミング前のあいびー
トリミングと夏のマダニ対策_a0109914_22172949.jpg

     2日前、ホームセンター内にあるペットの休憩コーナーにて


そしてトリミング終了後のあいびー
トリミングと夏のマダニ対策_a0109914_2219266.jpg

     お寛ぎ中のお犬さま


お気づきでしょうか。お気に入りだったポンポンを削除してしまいました。
ポンポン、お気に入りだったのですが、日々のお手入れが結構大変。
人間で言うかかとの部分が、シャンプーした後きれいにドライングで伸ばせないのです。
カールしたまま乾いたところはブラッシングできてもくりんくりん。
きれいに保つためには1ヶ月を待たずにプロにお願いするしかありません。
それと・・・まだまだお子ちゃま気分が取れないあいびーさん。
時間と手間のかかるポンポン製作は、もうちょっと落ち着いてから・・・と言うことにしました。
年に一度くらいは挑戦してみるかもしれません(笑


トリミングと夏のマダニ対策_a0109914_22362598.jpg

     お寛ぎ中のお犬さま2


トリミングと夏のマダニ対策_a0109914_22382356.jpg

     お座り中のお犬さま


う~ん、ラムクリップが良く似合ってて可愛いよ~(ばか飼い主
しっぽの丸さはまさに芸術作品!ぽんぽんが無い方があいびーらしかったりして^^
実は、2日ほど前に少し粗切りを決行したのです。
虎刈り状態のあいびーがこんなにきれいに・・・感動(笑




そして、話は「夏のマダニ対策」へ・・・。
これからの季節、毎週のように自然いっぱいのドッグランや公園に繰り出す予定の我が家。
去年はとくに「夏のマダニ対策」はしていなかったけど幸い被害に遭いませんでした。
今年の北海道の夏も暑くなりそうなので薬剤など使用したほうがいいかなぁ・・・と思っていたのでのらのらさんに相談しました。
「マダニ」がつく場所は犬の体の表面の中でも柔らかいところ~顔や顔周辺、耳や耳の付け根辺り、時には顎から首にかけて~だそうです。
足やしっぽに「マダニ」がついたとして、そこから柔らかいところへ移動していくらしい。
ってことは、「マダニ」が移動中にブラッシングやシャンプーをすればほとんどは落ちてしまうのです。

100歩譲ってただ血を吸われるだけなら良い・・・。
怖いのは、「マダニ」が媒体となるバベシア症


思えば、昨年も毎週のようにドッグランへ出かけていたけどランで思いっきり汚して帰宅後シャンプーっていうパターンでした。
これが良かったのかもしれません。
そして、昨年はミントと柑橘系のアロマオイルで防虫スプレーを作って使っていました。
この防虫スプレーの効果がどれくらいなものかは謎ですが、今年も作ってみようかなぁ?

他に「マダニ」はにんにくの匂いが嫌いらしい・・・。
なのでワンコのごはんに少量のにんにくを一緒に食べさせるのも良いらしいです。
お腹の弱い子やデリケートな子は慎重にした方が良いと思いますが試す価値はありと見ました。


草むらや芝生を避けて生活することは可能ではあるけど、我が家はやはり広い芝生の上や自然いっぱいの場所で遊ばせたい!
薬剤を使って予防するのも効果はあると思いますが、犬の体に害はないとはいえ、やはりなるべくならそういうものは使いたくない!


今年は、ランから帰ったらブラッシングやシャンプーをしっかりしようと誓いました(笑
のらのらさんから教えてもらった正しいブラッシング法とシャンプー法、今一度おさらいしてみよう!


今年もいっぱい遊ぼうね♪
トリミングと夏のマダニ対策_a0109914_23174018.jpg

       あ?


相変わらずお寛ぎ中のお犬さまでした。



   ★++++++++++++++++++++++++★


札幌市・札幌市近郊で メイちゃんとサツキちゃん 飼い主さん募集中

預かり日記は →→→ 共生日記


   ★++++++++++++++++++++++++★



ランキングに参加しております。
お手間でなければクリックをお願いいたします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 道央情報(北海道)へ
Commented by じゅんも at 2008-05-29 02:00 x
あいびーくん、ラムクリップとてもお似合いです~

ぐぐっと大人な感じになったような…
素敵です~ これぞプードルですぅ~
Commented by あんずこ at 2008-05-29 09:22 x
王子、復活~♪
やっぱり 似合いますっ♪ 
ホ~ントにSNOW WHITEですねぇ。ホレボレ・・
お手入れカンタンが1番ですね。ワンコの為にも。
ポンポン無くてもじゅ~ぶん カワイイですっ!  
Commented by ハッピー at 2008-05-29 13:30 x
アイビーさん、ポンポンないのもまた上品な感じですね。
よっ!!貴公子!!!
さわやかだわ~☆


マダニ対策については私も今年は早めに折り組んでおります。
GWくらいに耳の付け根の柔らかいところをマダニにやられて
心配性な私は夜間病院までいきました・・・。
よく、「ブラッシングやシャンプーでポロリと取れる、と聞きます。
実際、やってみたところ、マダニ頭を突き刺しはびくともしませんでした。
マダニの体はかなり膨らんでいました。
3週間以上たつ今でも跡が残っています。
かわいいアイビーさんにはマダニが付かないように願っております!

Commented by 浮雲 at 2008-05-29 16:40 x
あいびー殿、いや、殿と言うより王子ですね!
とっても素敵でございます(*ノェノ)

最近は機密性が高くなって、ダニも繁殖しやすい環境になってきましたよね…
気付かずに行っていた行動が意外に良かったというのがさすがまりもさんっ。
そうそう!記事に夢中になって気付かなかったのですが、プロフ良いですね~(笑)

ランキングのカテゴリ変わったんですね!もちろんぽちっとだわさ★U。^ω^。Uσ凸
Commented by marimo3369 at 2008-05-29 19:33
+じゅんもさま
すっきりラムクリップにしました^^
プードルってカットで別犬になりますね。
あいびーもトリミングしてもらったら急に大人びて見えます・・・
見えるだけで中身は変わらないですが^^;;
Commented by marimo3369 at 2008-05-29 19:36
+あんずこさま
お褒めいただきありがとうございます^^
ぽんぽんに未練はあるものの(笑)この方があいびーらしいかなーとも思います^^
また近いうちにぽんぽんが生えてくるかもしれないけど・・ははは
ぽんぽんがあっても無くても本犬は今日も元気に暴れています♪
Commented by marimo3369 at 2008-05-29 19:45
+ハッピーさま
貴公子だなんて、照れます(笑
ぽんぽんはすごく可愛いけど、無い方があいびーらしいような気がします。

マダニにやられた跡が3週間経っても消えないなんて・・恐ろしいです。
ハッピーは痛がらなかったですか?
可愛いハッピーの血を吸って太ったマダニ・・・やはりくっついたら病院で取ってもらうしかないのですね。
人間がマダニにやられた場合、場所によるかもしれないけどかなり痛みがあるそうなのです。
ほんと、大事に至らなくて良かったですねー。
夜間病院、たぶんうちもそうなったら行くと思う(笑
今年は早くから暖かいし、夏がどれくらい暑くなるかわからないけど気をつけた方が良さそうですね・・・。
北広のランにも月寒のランにもたぶんいると思うので(笑
今年はっていうか・・毎年なんだけど(笑)夏の虫対策、頑張りましょう!
Commented by marimo3369 at 2008-05-29 19:59
+浮雲さま
殿とか王子とか照れますよ(笑)本犬は相変わらずなんですが^^;;
ぽんぽんに未練はあるものの無い方があいびーらしいなーと思っております^^
ブラッシングは毎日しているわけではなく、シャンプーも毎週しているわけではなく・・・ランで遊んで汚れにとどめを刺してシャンプーっていうパターンがたまたま良かっただなのですが、何か嬉しい(笑
はっ、右記のプロフ見られましたか。お恥ずかしい・・・私も相方さまに負けないくらい絵がひど・・はっ、失礼、芸術的な絵を描いたりするので(笑)そんな私にしては「まりも夫」と「Ivy」の絵は上出来&酷似していると思います。あはっ。だけど・・・自分だけはかなり可愛く描いてみました。本人はもっと顔が大きくて目つきが悪いです(怖いよー
Commented by toypoo9tcoco at 2008-05-29 22:15
あいびーちゃん!!すっごく綺麗~♡
そんなに綺麗になって いーけないんだイケメンだ^^♪
(たった今TVで狩野英孝が↑言っていたの^^)
訪問トリミング良いですよねー!!
家にも来て、、、下さらないですね(笑)
ダニとか今まで1度もついた事無かったのに、実は1ヶ月位前
初めてつかれてしまったのです;;
それが”ヤツ”だとは解らず”黒い腫瘍?”とか、Nさんと恐怖の
どん底に落ちました><おバカな飼い主です;;
動物病院で”ヤツ”を処置してもらいましたが、日頃のケアが大事ですね!!
うちも自然の中でおもいきり遊ばせたい派なので
アロマオイルのスプレー参考にさせてもらいます^^!!
Commented at 2008-05-29 22:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marimo3369 at 2008-05-29 23:50
+cocoママさま
いひひ~「いーけないんだー、イケメンだー」←これ結構お気に入りです^^あはは~私もそのテレビ、見てました^^
訪問トリミングは慣れている自宅でしてもらえるのでワンたちにはもちろん、飼い主の私たちも安心できますよー。お手入れ方法などプロの目線でわかりやすく教えてもらえるのも最大の魅力です!ほんとに近かったら是非cocoちぁんにもお奨めしたいです^^
あらまーcocoちぁん、ダニにやられちゃったのですか!そりゃ、いきなり見つけたらびっくりですよね。cocoちぁん可愛いから狙われちゃったのかちら^^cocoちぁんも我が家と同じアウトドア派(笑)だからお互い気をつけましょうね!アロマオイルスプレー、気休めかもしれないけど、効果があるとしてもスプレーされるワンが嫌いな匂いだったらすっごいストレスになっちゃうから気をつけないと・・なのですよー。あいびーにも「ラベンダー」を使いたかったのですが(ダニ除けに効くらしい)ラベンダーは嫌いらしく、確か「ミント」と「グレープフルーツ」で作ってました。今年はまだ作ってないんですが・・・^^;;
Commented by marimo3369 at 2008-05-29 23:53
+鍵コメ2008-05-29 22:18さま
了解です!!がっちり了解いたしましたわよ!
ただ、更新がちと2週間ほど遅れてしまいます・・ごめんなさい~。
でもでも必ず走りぬけますのでお待ちくださいね^^
Commented by うっちいまま at 2008-05-30 01:05 x
あいびー君すてき~
お耳はとってもゴージャスですね(*^_^*)
色も真っ白ですね。
モアは耳と背中がちょっと茶色なんです。
顔バリ似合いますね。
前にモアが顔バリしたとき、家族に不評で・・・
私は好きなんですけどね。

先日は結婚記念日と誕生日のお祝いメッセージありがとうございました。
結婚記念日はまりもさんと一日違いなんですよね。
なんだか親近感わきますね。
来年もいっしょにお祝いしましょうね。
Commented by たかちゃん at 2008-05-30 07:30 x
うほ~い♪
まりもちゃんと、まりも夫さんと、アイビーくんの楽しい時間が
手にとるように分かるよぉ。(^^*)
遡ってレスをしてしまうんだけど「欽ちゃん走り」って・・・なに?!(笑)
この走りをリアルで見れるように、貯金にはげまねば♪(北海道貯金!)

ねぇ、ところで、この一番上のふわふわ毛だけど・・・
アイビーくんのトリミングした毛??
この毛を集めておいて、羊の毛のように紡いだら、アイビーくん毛糸ができそうだね。(*^_^*)で、アイビーくんの編みぐるみを編むのだ!
Commented by marimo3369 at 2008-05-30 08:25
+うっちぃままさま
あいびーも仔犬の頃は耳と背中はちょっと色がついてました!
以前、何度か耳にマラセチア菌を発症させてしまって、あいびーも結構耳を掻いていたのです。
それで耳の部分に毛玉を作ってしまったことが何度かあってトリマーののらのらさんに相談して耳の付け根部分を少しバリカンで剃ってもらったんです。
耳の毛量も減って快適♪ちょっと女の子ちっくに見えるけどそれもまた良し♪・・・だったけど、夏のダニ対策としてマダニに狙われやすい耳の付け根部分なので伸ばすことにしました。
これから耳の被毛はもっと爆発してくるので乞うご期待(笑
結婚記念日、本当に1日違いですね^^
来年もお互い笑顔で記念日を迎えましょう!!
Commented by marimo3369 at 2008-05-30 08:35
+たかちゃん
うほ~い!
欽ちゃん走りは欽ちゃんみたいに走る姿だよ(笑
写真のあいびーも欽ちゃんみたいに横に走ったわけじゃないんだけど(笑)写真に撮ったらたまたま欽ちゃん走りに見えたので^^
おぉっ、北海道貯金が既に始まっている?!
では、あいびーの欽ちゃん走りをもっと確実なものにするべくトレーニング始めるね(笑
一番上の写真、トリミングしてもらった後のあいびーの「しっぽ」だよ♪
クスクス・・・しっぽに見えないよねー(笑
あいびーの切り落とした毛、毎回捨てるのもったいないなーって思っているんだけど(笑)いつかこの毛で等身大あいびーを作るのもいいかなー^^ いや・・等身大はちょっと大変だな(笑
Commented by じゅんも at 2008-05-31 09:34 x
おはよーございます。
トリミングすると別犬…そうですね!
ウチは最初の頃ショップにお願いしていたので、お迎えに行くと
「よその子と間違えて渡されてないか?」
とドキドキしたものでした。
やっぱり中身は変わってないので(←あたりまえ)ホッとするんですけどね^^

ホントに切り落とした毛でぬいぐるみ作ってる人、ありますよ。
等身大はムリだと思うけど、すっごいそっくりに作ってくれるのです。
毛をキレイに洗って、素材として準備するところにいろいろ工夫があったような…
すごい良い記念になりますよね~
Commented by marimo3369 at 2008-05-31 22:16
+じゅんもさま
「よその子と間違えて・・」うふふ トリミングしている間離れていたら本当にそう思ってしまうかもしれませんねー^^
あいびーは1度のトリミングで廃棄被毛が大量に出るのでもしかしたら等身大のあいびーが作れちゃうかも^^ 流石に無理でしょうけど(笑
以前、サモエドかピレニーズだったか・・・の被毛で(羊毛と紡ぎ合わせて)セーターを編んでらっしゃった方をネットで見かけました。
見事なペアルックですよねー。
プードルの被毛は羊毛に近いものがあるので良いモノができそう♪
あいびーだと白一色だけど、もりくまワン’sみんなの被毛を混ぜて作ったら微妙な良い色合いになりそうですね^^
Commented by REON&うららママ at 2008-06-01 18:24 x
綺麗ですね~(*^_^*)
とっても凛々しくて爽やか、あいびー王子さま♪ですね。
ポンポン好きだったのになぁ・・・残念ですけどまた出来ますものね。
クリップ姿のプ~ちゃんはプードルの王道、憧れです。
あいびー君、素敵よぉ~(*v.v)

今日河川敷に行っていたREONとうらら・・・そんなに歩いたわけではないのですがやっぱりマダニ君は怖いです(T_T)
Commented by ちゃあ at 2008-06-01 19:06 x
あいびーちゃん、相変わらずフッカフカで可愛いです(〃∇〃)
手入れは大変でしょうが、本当に羨ましい毛量。
毛量が多くて手入れが大変なのよラムは!って一度でいいから言ってみたいですわ( ̄▽ ̄;)
ノミ・ダニの季節になりましたね。
ワタシも昨年はハーブ系のを色々試したり、ブラッシングなどを注意してやったりとしてましたが・・・
結局、嫌ではありますがフロントラインを使うことにしました。
家の屋上に鳥が運んで来たと思われるのですがダニが発生して、駆除はしましたが心配になり。
これぞ!ってのが出ないかしら。
Commented by naocom at 2008-06-01 20:19 x
あいびーちゃん、フサフサ、とってもビューティフル!!!ね。。。
なるほど、マダニ、良い勉強になりました。
やっぱ思いっきり走らせてあげたいですものね、、
Commented by marimo3369 at 2008-06-04 01:52
+REON&うららママさま
そんなに褒めていただいて(笑)ありがとうございます^^
すっきりとしたスポーティ~なラムクリップが一番あいびーらしいです。
カットによって印象ががらりと変わってしまうのもプードルの魅力ですね。
マダニ、怖いですね。
刺されたらかなり腫れるようですし、きっと犬も痛いはず・・・
これからの季節はしっかり予防、頑張りましょうね。
Commented by marimo3369 at 2008-06-04 02:02
+ちゃあさま
毛量はあればあったで苦労するものですよ(笑
手入れが大変で・・・・って言うほど何もしてませんけどね^^;;
2歳過ぎるくらいからは、ブラッシングをサボっても多少もつれは出来るものの毛玉に発展することはほとんどなくなりました。
まぁ、あのパンチの効いた弾力で毛玉を作ってしまったら剃るしかないでしょうな・・・はははっ
ノミ・ダニ対策は薬剤を使わない・・となると悩ましいですね。
今年も一応、アロマオイルで虫除けスプレーなるものを作ってはみましたが・・・この手のものは効果的には信用していません(笑
一番安心はやはり薬剤を使うことなのでしょうね。
おっ、サリラムさんは既にフロントライナーですか!
鳥さん、遊びに来てくれるのは嬉しいけど余計な友達もついてきてしまったのですね^^
しっかり予防、頑張りましょう!!
Commented by marimo3369 at 2008-06-04 02:06
+naocomさま
お久しぶりです。
あいびーはやはりラムクリップが一番似合います^^
日々のお手入れで被毛の状態を良い状態にキープできれば、ノミ・ダニに襲われる心配もなくなります。
予防対策、がんばりましょうね。
Commented by chuchu03425 at 2008-06-04 11:40
最初の写真、なんじゃこりゃ~??でしたけど、ふわふわ毛糸玉のようなシッポだったんですね~!かわえ~~♪
あんよのポンポン、かわいくて大好きだったけど、やっぱり手入れのしやすさ、清潔感の持続が1番ですもんね。見たくれ重視ではなく、機能性を1番に選択していきたいですよね♪
ダニ対策、参考にさせていただきまーーす!
私もこれといった対策をしてなかったの。気にはなってたんだけどねぇ。。
Commented by marimo3369 at 2008-06-08 02:45
+もりこさま
ふふふ・・・最初の写真、あのアングルじゃ毛の塊に見えますね^^そう、あれしっぽなんです~(笑)私もぽんぽん、かなり未練たらたらだったのですがぁ・・・飼い主が手入れが大変ってことはそれだけあいびーにも負担をかけてるわけで^^;;またいつか余裕で挑戦できる日を待つことにします。見た目重視じゃなく、機能性を・・まさにそれ、それですね!ダニ対策、結局普段のお手入れをこなしていればいいんだーって感じなので頑張りましょうね!
名前
URL
削除用パスワード
by marimo3369 | 2008-05-28 23:38 | Ivy の美容と健康 | Comments(26)