人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ぼく、Ivy

7kg超級に育ってしまった、ちょっぴりデカプーなぼく。今時珍しい☆顔バリ☆「トイプードル」 ・ Ivyの日記


by ゆみみ

名(迷)犬への道Ⅳ

昨夜の地震、皆様がお住まいの地域には被害などありませんでしたか?
夜、最後に私が寝ようとしたとき突然周りがカタカタ鳴りだしまして・・・
すぐに終わるだろーと思ったら、結構長く続き。
あいびーはへそ天態勢を崩すことなく寝ていたので大丈夫なんだろう・・・とそのまま寝ました・・。
震源地に近い岩手や青森では震度6強の揺れがあり、怪我人などもたくさんいらっしゃる模様。
住宅被害がどれくらいなのか・・詳しいニュースは見ていませんが、どうか被害が最小限に治まってくれることを願うばかりです。


それにしても今日は蒸し暑い・・・。否、この程度で蒸し暑いなんて言ってたら日本全国からクレームが飛んできそうなのですが・・・^^;;
さて今日は、あいびーの名(迷)犬への道について語ろうと思います(笑


これまでの名(迷)犬道の軌跡はこちら

名犬への道  名犬への道Ⅱ  名犬への道Ⅲ 



現在の散歩のときのあいびーは、脚側歩行が板についてきて以前のようなロケットダッシュがほぼ無くなりました。
未だに「ほぼ」なのは・・・初めて歩く場所や、いつも行く所でも大好きな場所になるとふいをついてダッシュすることがまだあるのです。

そんな弾丸坊主あいびーと散歩し続けて2年余り・・・・

リード裁きって意外にコツが要るなぁ・・と今頃しみじみ感じています。
それは、みなさんそうですよね。性格や癖はその犬・飼い主それぞれ。
それぞれの犬や飼い主に合ったタイミングと言うものがあるのですから・・・。

あいびーイチオシのトレーナー先生曰く、
         ♂犬は3歳で決まる!そうです。

3歳の時点で
   「ダメ」と言われたら中止できる
   名前を呼ばれたらいつどんなときでも飼い主の元へ来ることができる


               これが最大目標。



名(迷)犬への道Ⅳ_a0109914_19265448.jpg

       ふ~~ん・・・



あいびーはお散歩バッグや(うんちバッグ含)、人間が持っているバッグが大好き。
ドッグランなどでベンチにポンと置いてある他人様のバッグに突っ込み(泣
他の飼い主さんが持っているバッグに飛びついたり(泣・泣
時には中に入っているティッシュやうんち袋を盗んで走り去ります(号泣

そんなときに「ダメ」と言っても通じません。

「ダメ」がわかっていて聞こえているくせに・・・(怒
こちらがどう出るかよくわかっていて、これならいけると判断してこういうイタズラをするんですねぇ・・。
当然、走り出したらあいびーの早さに追いつけるわけがありませんから。
既にあいびーが「バッグ」の中に顔を突っ込む姿はドッグランの名物になりつつありまして(恥



名(迷)犬への道Ⅳ_a0109914_19282084.jpg

       てへっ




そんなあいびーに喝!

2歳も過ぎれば、もう大人。「ダメ」の意味もわかっているお年頃です。
ポイントは、わかっているくせに、舐めてるな・・・と感じたら、強気に出る作戦で行きましょう。

誘惑の多い外(できればノーリードにできる状態で、ドッグランの中の小さなスペースや他犬と交わらない場所など)の片隅に大好きな「バッグ」をこれ見よがしに置く。
カラー・リードは装着のまま(パラシュートチョークと軽めのリードを使ってます)、時にはリードを放し、適当に遊ぶ。
このとき、あいびーはまず「遊ぶ」より「バッグ」に意識が集中しております。
私は「バッグ」の隣にしゃがみ込み、あいびーが適当な距離(2mくらい)にいるときに「おいで~」と呼ぶ。
あいびーがまっすぐ私のところに来たら褒めてそのまま遊びに突入したいところですが・・・
「バッグ」に意識が行ってるあいびーはわき目もふらずに「バッグ」に突進いたします。
そこで「ダメっ」と言う(ほぼ無視・・・)
無視して「バッグ」をあさり続けた場合、リードを掴んでリードチェック(リードチェックは 強く短くがモットー)
「バッグ」あさりを止めたら適当に褒めて遊びに誘います。
んで、忘れた頃に私はまた「バッグ」の方へ偲び寄り、あいびーを呼ぶ・・・・の繰り返しです。

繰り返すうち、「ダメ」と言うと止まるようになります。


しかし、間を空けるとまた「ダメ」が効かない。これは根比べですねぇ・・・。
しかも!あいびーはリードをつけている間は「バッグ」に反応しなくなりました(泣
リードもカラーも外して完全フリー状態になると、身も心も自由な犬になってしまいます(号泣
これは、何度もしつこくやりすぎた時にこうなってしまいます。
犬って・・・犬ってほんとに賢い。



名(迷)犬への道Ⅳ_a0109914_19323965.jpg

       だって、面白いんだもーん♪



なので・・あいびーの様子を見てタイミングよく喝を入れるようにしています。
最近、ごく稀に「ダメ」だけで制止できるようになりました。奇跡に近いごく稀ですが・・^^;;

   「ダメ」って言ったら絶対「ダメ」。
      飼い主の本気を見せると犬は答えてくれます。
         本気と書いてマジと読みます。


この方法は、あいびーのように陽気で明るく、大抵のことは笑って誤魔化すけど従順でもあるタイプの子には有効です。
少しでもシャイな子~臆病な子警戒心の強い子には不向きかもしれません。
飼い主との関係が悪くなってしまう恐れがありますので詳しいことは専門家へご相談を・・・。


そして、「遊び」のトレーニング。こちらも↑と同じ条件の場所で行います。
(ノーリードが無理な場所ではフレキシリードを使っています)
おもちゃに集中しているときはそのまま始められますが、あいびーの場合、全く興味を示さないことの方が多く(泣
できるだけおもちゃに執着できるように仕向けます。
おもちゃを口や体に強く押し当てたりあいびーの体ごと小さく放り投げたり(笑)ひっくり返したり・・と多少乱暴にじゃれあいます。
如何にあいびーのテンションをあげていくか・・・がポイント。

名(迷)犬への道Ⅳ_a0109914_1937217.jpg

       ぼくちん、じゃれるの大好きなのY


これもあいびーだからこその方法です。怖がりな子にこの方法は避けてくださいね、たぶん^^;;
このようにじゃれると、単純なあいびーは超ノリノリ(笑

     ただ・・・これでも乗ってこないときはもう絶望的。閉店ガラガラ・・・


あいびーのように集中が続かない子の場合、
         遊びは ノリノリのうちに止める
                                     が鉄則です。

飽きて見向きもしない・・まで続けてしまうと次が無いかもしれないからです(泣
一回で止めても良し。興奮が最高潮のところで非情にも止めます。


おもちゃやボールを投げて、持ってくる・・・これを何度も何度も楽しそうにできるお犬さまが羨ましいです・・・。

おもちゃ遊びと通して「おいで」を不動のものにする・・・ことも目標の一つです。



3歳まであと半年切ってしまったよ、あいびー。まだまだ先は遠い今日この頃です。



   ★++++++++++++++++++++++++★

札幌市・札幌市近郊で メイちゃんとサツキちゃん 飼い主さん募集中

預かり日記は →→→ 共生日記

   ★++++++++++++++++++++++++★


ランキングに参加しております。
お手間でなければクリックをお願いいたします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 道央情報(北海道)へ
Commented by ちゃあ at 2008-07-24 22:16 x
ラムも間もなく3歳。
来月ですから一ヶ月切っちゃいました。
ところが「ダメ!」と「おいで」は言うこと聞くんですよ。
でも・・・リードをすると出来ないです。
あいびーちゃんの真逆( ̄▽ ̄;)
フレキシリードやノーリードが出来るところでは従順ですが・・・
臆病なんでしょうかねぇ。
サリーは全然ダメですけど( ̄▽ ̄;)
3歳も過ぎて間もなく4歳ですからねぇ(;´▽`A``
まぁ。どちらもボチボチやりますわ。
まりもさんも頑張って下さいね♪
ちなみに佐渡も連日30度超えですわ。
Commented by あんずこ at 2008-07-24 22:47 x
うくくく・・・・♪ まりもさんの苦悩がひしひしと伝わってきますっ!
「プードルは賢い」って、ホントですよね~。。「(ズル)賢い」?(笑)

あんずはボール遊びの為ならエンヤコラ派なので、チョッピリ助かります。 指示通りの行動、80%くらいかな?成功率。(ボール有りに限る)
でも、お店なんぞに行くと・・・狂います(T-T) 
「置いてかれる!」って思うのかなぁ?リードをガウガウ、ジャンプ!ジャンプ!トホホ・・・

Ivyくんは自分の「武器」をご存知ですな? 「Ivy smile」!♪
その弾丸に撃たれぬよう、本気(マジ)出してガンバってね~!
Commented by 浮雲 at 2008-07-24 23:08 x
おぉっ!久々の名犬への道ですね(≧ω≦)b
いつも参考になりますっ。

あいびーちゃん、バッグにお顔を突っ込む姿もまた可愛いんですけどね(笑)
でも人様のをやられたり何か危険なものを口にされたら怖いですよね。

禁止を教えるって難しいですよね。
タイミングを逃してしまうと、何に結びつけるか分からないですし…
こればかりはホント根気だと思います。

今日もぽちっといってきまっす!
Commented by marimo3369 at 2008-07-25 09:36
+ちゃあさま

ラムちゃんは「お利口」犬じゃないですか!
ノーリード状態で指示ができるなんて羨ましいですわ。
これも♂と♀の違いなのでしょうかね・・・(涙
確かに♂はいつまでたってもちょろ助で甘えん坊で・・という傾向らしい。
その点、♀の子は精神的に早熟なのですね、きっと・・。
うふふ・・「3歳までに」とはあくまで目安。
ビビリでも何でも飼い主の声が犬に届くことが「しつけ」の目標だと思うので・・・。
聞き分けの良いラムちゃんが羨ましい~あ、サリーさんもね^^;;
Commented by marimo3369 at 2008-07-25 09:42
+あんずこさま

賢いからしつけしやすいってのは嘘ですね。
賢いほど手がかかります・・・。
犬って人間が思うよりずっとよく人間を見ていますよね。
人との関わりがないと生きて行けないプードルはその傾向が強い・・・。
まぁ、その分関わり甲斐があるってものです^^
あんずさん、ボール遊びに集中してくれて羨ましいわぁ。
Commented by marimo3369 at 2008-07-25 09:50
+浮雲さま

他人様のバッグに顔をつっこんで、挙句に他人様の前でお座りされた日には・・・^^;;;;;
これも「バッグ」に興味が持ってしまうようなスキを与えた飼い主の責任なのですが。
「バッグ」からオヤツを出すところしっかり見られてたのですね・・ははっ
否・・笑い事じゃなく(笑
ほんとにタイミングですよね、禁止を教えるって・・。
その点、moco嬢はとても聞き分けが良いように見受けられます。
あいびーの場合、飼い主の声が届くときと全く無視なときとムラがありすぎまして・・・。
まだまだ戦いは続きまする。
Commented by welsh_happy at 2008-07-25 18:37 x
名犬あいびーさん!
あいびーさんは本当におりこうさんだといっつも思います。
バッグが気になるお年頃なんですかねー。
バッグにお顔を入れる姿、すっごくかわいくて微笑ましく思っていました。
きっと飼い主さんてきには心境がちがうんですね。
まりもさんのブログを見るとハッピーへのしつけ、恥ずかしく思っちゃいます(;;;*_*)
ダメ!と呼び戻しはマスターしたいものです。
聞こえてるくせにムシされることはしょっちゅうで、ドッグランに行くとおやつでもつれません(-"- )
このブログを参考にうちもビシバシいきたいと思います\(`O´)/
Commented by marimo3369 at 2008-07-25 21:58
+welsh-happyさま

いやぁ、あいびーの「バッグ」あさり・・かなりお恥ずかしい^^;;
初めてランに来た人はみんなびっくりしているのでは・・・(どきどき
仮にビニール袋を盗んで、それをもし他の子が食べたりしたらと思うと怖いです。
あ、一度welsh-happyさんのビニール袋盗んじゃいましたね^^;;
ティッシュも^^;;;
私達の対応見てわかると思いますが、完全に舐められてます(涙
ダメ!と呼び戻しがしっかりしてこそ「しつけ」の目標なのでどこまでも続く根気比べですわ。
3歳まで・・と言うのはあくまで目安。3歳を目標に「しつけ」を頑張れば、その後は犬も飼い主もとても良い関係でいられる・・と言うことだと思うのです。
ハッピーはあいびーと良く似ているところもあるけど(笑)ハッピーの方が集中力はあるし、落ち着いているし・・・。
あいびーのホームセンターのカートはいつもハコノリだし、すぐよじ登ってくるし(涙
お互い頑張りましょうね!
Commented by うっちいまま at 2008-07-25 23:21 x
名犬への道、一気に読ませていただきました。
うちのモアももっと早く何とかしておくんだった*o_ _)oバタッ
エニイは、初めての犬だったのでしつけ教室にも通い、
それなりのしつけをしましたが、
モアはその愛くるしさにだまされて、すっかり駄犬です。
と、いうか、バッグはあさる、チャックは壊す、拾い食いはする・・・と
三拍子も四拍子も揃ってしまって・・(>_<)
でもちゃんとしつけをしておくと犬もストレスがなくて幸せなんですよね。
エニイもずっとおりこうだったのが、モアが来てから、
かなり悪くなってしまいました。
お兄ちゃんの威厳を見せて、モアがそれを真似してくれれば
よかったのに、逆で、エニイがモアを真似る始末。
今からでも間に合うでしょうか?
兄弟なのにIVY君とは大違いです。
ほんとにIVY君おりこうですね。(あのくらいのバッグあさりかわいいもんですよ)
モアはバッグあさる前にチャックも壊しますから~
Commented by REON&うららママ at 2008-07-26 10:12 x
REONもうららも(REONは滅多に怒られませんが)起怒られると止めることは出来ます。「ママの言うことは絶対」とは思っているようです。
悪戯はしないので怒る原因は、ほぼうららのアンアンっ
これも怒られると止められるのですが、物音や人の出入りがあるとまたアンアンっ(T_T)
いつも同じ場面で怒られています・・・
REONは6才半、うららも4才と3カ月、もう出来上がっちゃってるんですよね・・・
Commented by marimo3369 at 2008-07-26 12:15
+うっちいままさま

お久しぶりです~
「バッグ」あさりは血筋なんですかね(笑
「バッグ」あさりだけじゃなくて、「ダメ」が通用しないのは困りますよね・・・
うちもほんとに困ってます(笑
3歳まで~はあくまで目安。成犬には成犬のやり方があるでしょうし。
あいびーは明らかにこちらを舐めてる感じなので(怒)そういうときは厳しい態度で臨むことにしています。
厳しい・・・うぅぅぅ・・・これがねぇ、ついつい甘くなってしまうのがダメ飼い主の辛いところですが(泣
モアさん、チャックまで破壊するとは・・・ある意味すごい集中力(笑
Commented by marimo3369 at 2008-07-26 12:24
+REON&うららママさま

REONくんはお利口犬ですもの!(きっぱり
落ち着いているし、優しいお兄ちゃんでいつも羨ましく見ていますよ。
とても我が家の暴走犬と比べられません(泣
物音や人の出入りの警戒吠え、あいびーもありますよ。
長くは続きませんが、家のすぐ前に車が止まってドアの開け閉めする音が聞こえたり人の話し声や(今は窓を開けているので特に・・)よそ様の犬の吠え声などが聞こえたら「ウォンっウォンっ」って感じで・・・。
警戒吠えは長く続かないので放って置いてます^^;;
プードルは神経質なところがあるので、仕方ない部分かもしれませんねー。
3歳まで・・とはあくまで目安。成犬には成犬への伝え方がありますから^^
「しつけ」に早い遅いはあまり関係ないように思います。
あいびーは今2歳半なので3歳までに~を目標にしていますが、精神的に大人になったときの方が「しつけ」が入りやすい子もいると思うんです。
それにしても・・・悪戯しないという王子と姫が羨ましいです・・・しくしく。
名前
URL
削除用パスワード
by marimo3369 | 2008-07-24 19:53 | Ivy の名(迷)犬への道 | Comments(12)