人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ぼく、Ivy

7kg超級に育ってしまった、ちょっぴりデカプーなぼく。今時珍しい☆顔バリ☆「トイプードル」 ・ Ivyの日記


by ゆみみ

すっきり爽やか

日中はからっと晴れ、曇ったり朝夕はすぅ~~っと涼しくなる爽やかな日が続きました。
週末の北海道は雨が降るらしい怪しい予報ですが・・・
来週辺りから30度超えるという噂もちらほら。
無事に生きていられるだろうか・・・私・・・。

夏は犬たちも体調崩しやすいですね。
皆さんのワンコさんたちはおなかの調子など崩していませんか?
あいびーもここのところずっと食欲がありません。
でも元気は100倍、おやつは別腹(怒)、うんちはまぁまぁ、体重変わらず。
ちょっと気をつけて様子見・・・ってところです。


さて・・・もこもこに膨らんだあいびーちゃん。昨日、トリミングしてもらいました。
今回も仔犬の頃の初めてのトリミングからず~っとお世話になっているのらのらさんの訪問トリミングです♪

訪問トリミングって何?という方はこちらのブログをcheck it out!
   




毎回言われることですが・・・・あいびーは毛量が多い。
今回も切った被毛の量は半端じゃなく多く、ゴミ箱はあいびーのもっさりした毛で満杯。
掃除機の中ももっさり。
まるでゴミ箱の中と掃除機の中にもう1頭ずつあいびーがいるような感じです(ちょっと言いすぎました・・・

シャンプーのとき、いつも浴室からあいびーのひんひんきゅんきゅん「ぼくちん、なんて可愛そうなの」アピールが聞こえてくるのですが、昨日は比較的大人しかったみたいです。
そろそろ大人になってくれたのだろうか・・・(淡い期待

今回は活発なあいびーと不器用な飼い主のために、スポーティーラムカット・のらのらスペシャルでお願いしました。
ブラッシングやシャンプーや爪切りなど日々のお手入れはコツやポイントを伺いますが、カットについては顔バリ以外はのらのらさんに丸投げです(笑

犬の被毛は犬の体を守るための大切な器官のひとつです。
夏は暑いから・・とバリカンで被毛をツルツルに剃られているワンコをたまに見かけますが、暑さ対策としては逆効果なのだそう。
冬は保温夏は断熱という大切な役割を担う被毛は大切にしてあげましょうね!




スポーティーラムカット・のらのらスペシャルの出来上がり~~

すっきり爽やか_a0109914_217533.jpg

       側面



すっきり爽やか_a0109914_211057100.jpg

       正面



すっきり爽やか_a0109914_2113344.jpg

       ぼくイケメン、オゥケ~~~ィ♪



どうでしょう?イケメンになったかな~~?
今回は耳の長さをいつもより短めにしてもらいました♪・・・カワユスY
キャンディ・キャンディみたいでカワユスな~~Y(*^。^*)



すっきり爽やか_a0109914_21181190.jpg

       美味しそうな綿飴しっぽ



毎度のことながらふんわりすべすべな仕上がり。
トリミング後は汚れも付き辛く、約2週間はきれいなあいびーが持続できます♪

自宅でシャンプーの度に「のらのらさんの泡」を目標にしていますが・・・
注意していてもブラッシングが足りなかったり泡立て方が足りなかったりするのでしょうねぇ。
ドライング後はこんなにふんわりすべすべにはできません。
トリミング後にしか出会えないこの感触♪ずっと触っていたいわぁ・・・。


トリミングが終了してのらのらさんがお帰りになった後、しばらくしてのらのらさんからお電話があり・・・
「しっぽの付け根に虫刺され?のような赤いぷちっがあったこと言うの忘れてました」と。

うぅっ、そのときまさにあいびーのしっぽをいじって遊んでいたのに気づかなかった私って・・・・・(゜o゜)

お陰さまで赤いぷちっは家にある薬をつけたら、今日は随分良くなってました。
のらのらさん、ありがとうございます(^^ゞ



さぁ、綺麗に身軽になったあいびーくんっ!
今日は涼しいから夕方の散歩はドッグランに行こうぜ♪





すっきり爽やか_a0109914_215634.jpg

       ち、ちょっとビビりながらのカメラ目線でち・・・
         (って写真なんかいいから、早く助けてでち~っ)



すっきり爽やか_a0109914_2158176.jpg

すっきり爽やか_a0109914_21583867.jpg

すっきり爽やか_a0109914_21585378.jpg

       身軽になってますますハードだねぇ・・・
       後ろのビーグルちゃんがひいてるし(^^ゞ


すっきり爽やか_a0109914_2223040.jpg

       離れてもこのしっぽが目印だよ♪
       


夕方の短い時間でしたが、涼しくて快適に遊べました(^^♪



すっきり爽やか_a0109914_2251532.jpg

       世は満足でち




   ★++++++++++++++++++++++++★

札幌市・札幌市近郊で メイちゃんとサツキちゃん 飼い主さん募集中

預かり日記は →→→ 共生日記

   ★++++++++++++++++++++++++★



ランキングに参加しております。
お手間でなければクリックをお願いいたします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 道央情報(北海道)へ
Commented by あんずこ at 2008-08-01 23:05 x
こんばんは♪

スゴイな♪スゴイな♪ 
やっぱりIvyくんってムートン!ヽ(≧▽≦)/♪
ホントに「保温・断熱材」ってカンジ!(笑) スバラシイ!
あんずはボディもバリカン入れているので、トリミング後しばらくは極力 強い直射日光は避けています。 

ところで、顔バリ ご自分で入れてるのですか??(@@)
コツと教えて欲しい・・・(‐‐;
Commented by れおまま at 2008-08-01 23:13 x
おぉぉ~~!ますますケイメン度が増しましたね~
そしてふわふわ♪ 早く触りたいですよ^^

毛、あんまり短くしてはだめなんですね。
洗ったら乾かすのが面倒なので短く短くしようと思っていたところ
でしたの。 ほどほどにしようと思います。
Commented by welsh_happy at 2008-08-02 00:23
スポーティーラムカット☆ぎざかわゆすっ ゛ (゜・゜* ホレボレ~
ハッピーもますますあいびーさんに夢中になると思います!
あいびーさん ほっそりしたんじゃないですか!?
トリミングも鳴かずにできて なんだか大人になったんですねー
「ハッピーをおいていかないで~
いつまでもお互い少年の心を持っていようぜ~(>ー<)」
それにしても純白ですねー・・・ 白くて光ってるわ☆☆☆
あいびーさんの毛をハッピーに被せてみたいです ( ̄m ̄*)

来週 真夏日の日が多そうですね!
ハッピーはまだ腹がギュルギュル鳴ってますが
あいびーさんは体調崩さないよう元気に過ごして下さいね(=∩_∩=)
Commented by t_poodle-love at 2008-08-02 00:32
あいびー君の毛量の多さはシッポをみると想像がつきます^^
濡れてるときのIvy君の姿から察するにカールも強そうですよね~。
それがこんなにフワフワに♪すごいです。
クローバーの絨毯に真っ白のIvy君がとってもお似合い☆
ステキです☆☆☆
Commented by ちゃあ at 2008-08-02 07:34 x
ツルンツルンのポテポテボデーが自慢のサリー飼い主です(;´▽`A``
それはいつも注意はしてるんでお洋服着用なんですけどね。
ただプーと違って夏場は抜け毛が凄くて。
魚飼ってるから大変でブログネタを兼ねてツルンツルンです(^▽^;)
あいびーちゃん、相変わらずのモコモコフワッフワで!!
羨ましいほどの毛量ですね。
いや、正直に羨ましいです。
ラムはトリマーさんに少しずつ毛量も増えてるから、後10年もすれば普通のプードルくらいになるよね~!って話しかけられてます( ̄ー ̄;
そちらも連日30度の日が来そうですね。
今年は秋になっても猛暑が続くかもとの予想ですが、まりもさん頑張って下さいね。
Commented by 浮雲 at 2008-08-02 10:48 x
ホント毛量が多いって羨ましいですっ。
mocoは相方に似たのか、ネコッ毛のような感じでトリミングが終わっても翌日にはペッタンコ(ノДT)アゥゥ
あいびーくんのその多毛を30%はちゃあさんとのこラムちゃんに、そして20%ほどmocoに分けて欲しいくらいです(笑)
Commented by marimo3369 at 2008-08-02 17:41
+あんずこさま

あんずさん、体にもバリカンかけてるんですね!
プードルだと毛質悪くならないですか?
あいびーも今回体の方も短くしました。
と言ってもハサミで切ってくれているので、短くても仕上がりがフンワリです^^
冬は毛が伸びるのはやいなーと思ってたけど、夏も伸びるのはやいですよね^^;;
体が大きいと毛が伸びてくると余計大きさが目立つ・・・ははっ
顔のバリカンは自分ではしません・・不器用なので。
Commented by marimo3369 at 2008-08-02 17:45
+れおままさま

頭痛は良くなりましたか??今日もどんよりな天気でしたが、涼しいので過ごしやすかったですね!
ふふふ・・イケメンと言っていただいて嬉しいです(笑
まぁ、本犬はイケメンだろうがもこもこだろうが関係なく暴れてますが^^;;
夏のカット、私も最初に聞いたときはなるほどなーと思いました。
毛で覆われていると言う事は、それだけ「弱い」ってことなんですね。犬の皮膚って・・・。
犬の体に負担にならないように私達飼い主は日々手を入れてあげないと・・ってことなんですね^^;;
Commented by marimo3369 at 2008-08-02 18:01
+welsh-happyさま

やってもらいましたよートリミング♪
今回はいつもよりちょっと短めにカットしてくれたこともあり、何だか小さくなっちゃいました(笑)毎度トリミングの後は別犬ですわ(^^ゞ
昨日はどうしたことか(もしかして夏ばてか?)いつもより比較的大人しかったようですが・・・たまたま・・だったと思いますよ^^このあいびーが落ち着く・・なんてありえません(笑
あいびーの毛をハッピーにつけたら・・・クスクス・・・もこもこくりくりの毛の白いハッピー・・・一度見てみたいですね!お尻だけでもいいから(笑
そうそう、ハッピーまだお腹きゅるきゅる慣らしてるんですね・・・。あいびーも比較的お腹弱めだけど、考えてみたら去勢後一歳過ぎてからは比較的丈夫・・・になってきました。
ハッピー、心配だけど体重が減ってなければ大丈夫だと思いますよ。
食欲無くてもおやつは食べてるみたいだし^^さつま芋、確かに良いです。ふかし芋とか刻んでただ煮たものでも大丈夫だと思います。薬じゃないから即効性は無いけど、犬たちもさつま芋好きみたいだしね!
Commented by marimo3369 at 2008-08-02 18:08
+豆太ママさま

あいびーのしっぽ、見事にまん丸です!
お察しの通り、巻きも強く・・・結構パンチの効いた天パーでもあります(笑
そんな毛質上、すぐもつれができてしまうのですが幸い毛玉に発展することは少なく、ブラッシングもさぼり気味でして^^;;
夏は(も)外で遊ぶことが多いので、ブラッシングだけでも一生懸命しないと・・・と思っております。
緑の中にいるとあいびーの白は目立ちます^^
まぁ、飼い主にとっては自分の犬が一番目立つと思うものなのでしょうけど(笑
Commented by marimo3369 at 2008-08-02 18:16
+ちゃあさま

そういえば、サリーさんツルツルしてましたね(笑
まぁ、真夏の炎天下で散歩することは無いと思いますし^^
いざと言うときは「天使」にもなれるし、「みかん」を被っても良いですし・・(笑
♂と♀ではやはり♂の方が毛がしっかりしていて毛量も多め・・なのかもしれませんねー。
でもラムちゃん着々と毛量が増えているとのこと・・・あと10年後ですかぁ・・私まだ28歳でいられるかちら^^
あぁ・・・30度超えって聞いただけで息苦しくなってきます。
津軽海峡以南にお住まいの皆様、心から尊敬いたします・・・☆
Commented by marimo3369 at 2008-08-02 18:27
+浮雲さま

mocoさま、ネコっ毛なのですね!
ブログでは結構ボリュームがあるようにお見受けしておりました。
あいびーの毛でよろしければいつでもお分けいたしますぅー☆
ラムちゃんに30%とmocoさんに20%ですね!
この毛、夏はさぞ暑かろう・・と思いきや、多少暑い日でもハァーハァーもなく涼しい顔しているので断熱材説は有効のようです^^
Commented by toypoo9tcoco at 2008-08-02 22:57
北海道は晴れてもカラッとしているところが良いですよね~!
こちらはジメッとしてます( ̄‥ ̄) = =3 梅雨明けたってホント??
あいびーちゃ~~~ん♡かわゆす♪ふんわかふわふわ~ヾ(*^▽^*)〃
本当綿飴シッポお見事です!!
家も毛量多いなと思っていたけど、そんなにふっくらならないもの!!

あいびーちゃん、シャキッとお座りしてギザイケメンですo(^ー^)o
シロツメグサが一杯のランで、お友達と楽しく遊ぶあいびーちゃん
かわゆすなぁ~ヾ(*^▽^*)〃
Commented by marimo3369 at 2008-08-03 00:01
+cocoママさま

ここ数日は晴れて気温が上がってもカラっとしていて、朝夕は涼しく寒いくらいな日が続きました。
これぞ北の夏!で過ごしやすかったのです。
関東方面はずっと暑いみたいですね・・・私は夏は絶対海を越えて行けません(^ω^;)(;^ω^)アチチチチチス(しょこたん風
あいびーはこんなに短くしてもまだボリュームがぁ・・・(゜o゜)
若いので毛に勢いがあるんですね、きっと・・・^^
cocoちぁんも毛量多いですよね!いつもポンポンがまん丸できれいですよー☆
あいびーのしっぽは不思議です。雨に濡れたりしてよれよれになっても数十分で自然に復元してます(^ω^)
夕方は日によってかなり涼しくなるので少しの時間だけど頑張ってランに繰り出しています^^
あんな風にのびのび元気に走る姿を見せられては通わないわけには行きません(^ω^;)(;^ω^)
Commented by REON&うららママ at 2008-08-03 08:28 x
綺麗です~(#^o^#)
ふわふわっ真っ白。すっきり爽やか♪
本当に綺麗ですね。
あいびー君も嬉しそうですね。
しかし・・・同じプーなのにREONはともかくとしてうららの毛の少なさは何なのでしょう(~_~;)
地肌スケスケですの・・・クスンっ
そのせいか、とっても寒がりです。

Commented by marimo3369 at 2008-08-03 22:19
+REON&うららママさま

トリミング後のフワフワ感は言葉では言い表せません^^
ずっと頬すりしていたい・・・(^ω^)(^ω^)
REONくんもうららちゃんも被毛少なめなのですね。
同じプーでも体の大きさや毛質や毛量など色々ですよねー。
うららちゃんとあいびーが同じトイプードルって考えると不思議な感じ(笑
きっとうららちゃんから見たらあいびーはすごく大きくて怖がられるかも・・・。
あいびーは暑さ寒さにはめっぽう鈍感です。防寒・断熱装置のお陰なのでしょうか・・^^;;
Commented by aiken-reo-ore at 2008-08-05 11:31
こんにちは!

あいびーちゃん、すっきりしてますますイケメンになりましたね~!!
おしっぽも、ぼんぼりでカワイイ!
レオもおしっぽは、ぼんぼり調にしてもらうことが多いのですが、前回短くしてもらったときは、丸くしてもらえなかったです(涙)。

緑の芝生に、白のあいびーちゃんが映えますね!
北海道も天候が不安定とのことで、体調にはお気をつけくださいねー。


Commented by marimo3369 at 2008-08-05 22:40
+レオママさま

あいびーはトリミングしてすっきりしましたぁ^^
しっぽはまん丸です(^ω^)
ずっとこのままでいて欲しいんですが・・・3週間もすれば伸びてくるんですよね^^;;
天気が良い日だと緑の上であいびーを写真に撮ると反射してしまうんです・・・
予想通り、月曜日からきっちり暑くなってます(汗
暑いのは苦手なので辛いです・・・
名前
URL
削除用パスワード
by marimo3369 | 2008-08-01 22:30 | Ivy の美容と健康 | Comments(18)